SSブログ

ドタバタな修学旅行(の準備) [きょうだい児]

悩むなぁ、分類はきょうだい児でいいのか、
お兄ちゃんにすべきか。

修学旅行後おりこうかと思っていたら
しれっと嘘をついていたことがバレ、
先週火曜から日曜日まで
友達と遊ぶことを禁止したから大変でした。
家にいるんですもの、相手をせねばならず
やっと解禁となって一息ついています。


修学旅行は楽しかったようで、
先週火曜日の参観の際に
旅行中の写真の掲示がありましたが、
900枚ちょっとあるうち
これ外せないでしょうという写真が40枚ちょっと。
お兄ちゃんのカウントでは自分の映っていたのは
100枚ちょっととか…全部買えるかっ[むかっ(怒り)]
バスの中で写真屋さんのカメラに向かって
写るんですを向けて友達とツーショットとか
西郷さんの格好をして一人でピースしていたりとか
出発式でなにか発言していたりとか
友達と移動中競歩のような勢いで歩きながら
他の班員から抜けてカメラに向かって行っていたり…
お友だち(女子)のお母さんからは大絶賛でした。


修学旅行の準備、
学校からは特に新しいものを準備する必要はない
そう言われていましたが、
シミが付いたりよれよれの下着では恥ずかしいので
下着だけは新しいものを準備しました。
服に関しても最近成長著しく(横に・・・)
昨年の上着はパッツパツですので
安いフリースを購入しました。

バッグはバスに置いて行動となり、
班別行動や水族館や動物園、
知覧特攻平和会館、維新ふるさと館など
ナップサックに筆記用具と財布を持っての移動でした。

昨年の家庭科で作ったナップサックがありますが、
キルティングの巾着で紐の端を袋の底に留めたもの、
長時間背負うには紐でないほうが楽では?
そう思ってざざっとリサイクルソーイングしました。


IMG_9592.JPG
昨年1泊の野外活動で履いたズボン。

お兄ちゃんの学校は元気な子を育てよう、と
2年くらい前から原則長ズボン禁止です。
風邪をひいたりして体調不良の時は例外ですが。


IMG_9593.JPG
野外活動の為に買って登場の場面がないし
安物買いの銭失い、安物だったからか、
はたまたちょっとふくよかだったからか、
たった1回の着用&洗濯で股がほつれました。


捨てきれず1年寝かしていました、
でも何かに活用できないかとも思っていました、
だったらナップサックにしてしまえば
野外活動の思い出のズボンを
修学旅行にも持っていって、
普段遊びに行く時ゲーム機やカードを
自転車の籠にいれるのをやめられる!
自転車のバランスも安定すれば転倒防止?

そんなこんなで一念発起でリメイクです。
本当は適当なナップサックを探しに出掛ける
時間的余裕がないのが理由のひとつ、
そしてお仕事でもしていればね・・・という
母の後ろめたさがもう1つの理由。
まだお母さんの手作りが嬉しい年だから
そういう時に手作りを喜んでもらおうか、と。



IMG_9595.JPG
ズボンの腿あたりをざくっと切り
股の縫いあわせを解きました。
膝から下の部分を有効活用、
でも肩や胸にソフトに当たるよう
キルティングとあわせて縫いました。


IMG_9596.JPG
股の部分、後ろは布が余りましたが
前は裾の布を当ててジグザグミシンでたたき
底を縫い合わせて袋状に。
上のファスナーはそのままに。
ファスナーを開ければ奥のものを探しやすいから。
ウエストの部分は複数個所ハサミで小さな穴を開け
ボタン穴のようなステッチを施して
紐を通して絞れるようにしました。
それを隠すように余った裾で蓋を作り・・・


IMG_9594.JPG
10月下旬から準備を始めておきながら
デニム用のミシン針の在り処がわからず
修学旅行3日前になんとか手芸屋さんに買いに行き・・・
結局製作の殆どを修学旅行前日に作り
夜なべをして仕上げたのでした。



IMG_9597.JPG
学校の集合時間は6時50分だというのに
出発式の準備があるし
発表の内容を覚え直すからと
日の出前、月が明るいうちから
「いってきまーす」と出掛けていきました。
手を振っているの、わかります?


IMG_9598.JPG
ほら!


24時間在宅介護でなければ。
お仕事もできて財政的余裕もある、
比較的自由に外出もできるし
買い物にだって今より楽に行ける、
事前にウィンドウショッピングとか
いい物ないかと探しに出掛けられる。
どうしても日々の食糧調達を優先に
限られた日の限られた時間での買い物、
不便がないわけではないけれども
だからこそバッティングしない
僕だけのナップサックが準備できた、
ということにさせてください[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

縫い目がガタガタだったり
ステッチがぼろぼろだったりします、
お兄ちゃんに指摘されれば
「母の手作りだ、文句?却下!」
と言ってやろうかと思っていましたが
なにも言いませんでした。

あ、訂正、言われました、
修学旅行に間にあわないんじゃないかと
ハラハラしたよぉ



今日は午後から定期の小児外来受診です。
ちょっと朝が冷えたので気をつけて行ってきます!






よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村









nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

HOTCOOL

良い子だね^^!
by HOTCOOL (2016-12-08 04:34) 

kazu-kun2626

デニムがバックに
ナイス発想ですね
by kazu-kun2626 (2016-12-08 07:25) 

ちー姉

修学旅行良かったね
by ちー姉 (2016-12-08 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

お兄ちゃんの変化さかな釣り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。