デカルコマニー [就学・支援学校]
今週月曜日の訪問学級は
最初の25分は母と先生の脱線&ラジオ体操、
その後30分程度ストレッチを行い
残りの後半の時間でデカルコマニーをしました。
デカルコマニー。
え、なに?
前回の授業終了時の先生の予告に
想像がつかなくてポカンとしていたら
「ほら、左右対称になっていてさ
絵の具をのせた紙を畳んで広げて
『これなにに見えますか?』って…」
ああ、えーっと、ロールハッシャテスト!
白黒でさ、蝶っていうより蛾じゃない?
ていうか、これが何に見えるって…浮かばない、
何かに見えないといけないのって思いながら
懸命になにかを見つけようとした、あれ?
そうそう、と先生も一緒になってうなずいたのですが
そのデカルコマニーなるものをやりました。
取り掛かる前にりんちゃんにも母にも
わかるように概要を描いた紙を見せ
紙を選び絵の具を選びました。
なにを製作するか考えるのは母の役割。
11月の学校の、文化祭?
催しのポスターとして使うそうです。
秋本番だなぁ。
広げて絵になる・・・ススキ?
柿の実の断面図?夕焼けも綺麗よね!
紙の色はベージュ、黄色、オレンジ。
どうしよう。ベージュもいいけど・・・オレンジ!
絵の具は水性、アクリル、どうしよう?
水性の絵の具は残りが少なくて出にくい、
アクリルは発色がよくて紙によくのるそうで
まずはアクリル絵の具からいってみようか。
何にしようか。
他のお友達が何を作ったのか
先生は内緒にして教えてくれません、
選ぶ紙の色や描くもの、絵の具の色使い、
いろいろな所にお母さん方の個性や感性、
いろいろ違いが出てくるらしくて
教えてしまうとかえって面白み、なくなるんですって!
縦半分に折りたいんです。
先生は横半分に折って
スタンバイしてくだったのですが
折り直していいかという私の言葉に
ちょっと目を輝かせていらっしゃいました。
広げてみる、りんちゃんのサポートをして
先生が紙の上から擦ってくれました。
こんな感じで絵の具はのびるのか・・・
思ったような絵にならないなぁ。
意外と難しいなぁ。。。
何になるかこの時点で想像できますか?
先生と私は「はらぺこあおむしが2匹!」
♪げつようび~、歌いだします?
実は、紅葉を始めた葉っぱ!
色が濃いなぁ・・・
授業の過程と出来上がった作品は
毎回授業中に学校のデジカメで撮影します。
同時に私のあいぽんでも撮影します、
動画、静止画、どっちも
前の写真からこっちは
お母さんが細かく補っていきました。
「四つ折りにしてみる?」
いいですね、と先生の提案に乗ってみたり
乾くまで踏んだり触ったりしないで
このままの状態で乾燥させましょう。
次の授業の時までよろしく!
割り箸で絵の具を掻きとるようにしたら
葉脈にみえるかなぁ・・・
でも、それをやってしまうと葉にしか見えない、
見方によっては木にも見えるでしょう?
うーーんと悩んでいると横から先生が
「入れちゃいます?葉脈(笑)」
ダメダメ、ここで誘惑に負けると面白みが欠ける!
授業後先生をお見送りして10分後には
清拭介助のヘルパーさん、到着。
「今日デカルコマニーしたんです」
えー、楽しかった?
え?デカルコマニー知ってるの?
うん、知ってる知ってる!
あ、そうだった、このヘルパーさん、
もともとは保育士さんだった
ちなみに、何に見えます?
うーん、亀かね、鈴。
よかった、葉脈入れなくて
落ち葉一枚一枚よく見ると
いろんな色が見えてくる。
だから紺色とかも使ったし
全部で何色使ったかな?
学校に持ち帰ってもらって
子どもたちはこれを何として見るかな?
想像するとワクワクしてきます。
清拭が終わった頃だったか。
学年主任の先生からお電話。
りんちゃんの担任の先生は
ご家族にご不幸があったと
りんちゃんちから帰って間もなく
連絡が入ったようで
申し訳ないけれども1週間、
お休みになっても大丈夫ですか?
はい、りんちゃんの心配は要りません、
しっかりとご家族と過ごしてください、
こちらのことは気になさらず。
先生、楽しい作品になったし
周囲の面白い反応ももらったよ?
また来週、楽しい授業を待っていますね。
週3回の訪問学級で
毎回30~60分のストレッチを
先生とお話しながら
ポイントを教わりながらしていますが
お休みの間はお母さんがちょっと・・・
母と子のスキンシップとして
ガンガンやり過ぎない程度に、
先生のように無理やりでなくやさし~く!
ぼちぼちとやっていこうかな
よかったらポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村
にほんブログ村
最初の25分は母と先生の脱線&ラジオ体操、
その後30分程度ストレッチを行い
残りの後半の時間でデカルコマニーをしました。
デカルコマニー。
え、なに?
前回の授業終了時の先生の予告に
想像がつかなくてポカンとしていたら
「ほら、左右対称になっていてさ
絵の具をのせた紙を畳んで広げて
『これなにに見えますか?』って…」
ああ、えーっと、ロールハッシャテスト!
白黒でさ、蝶っていうより蛾じゃない?
ていうか、これが何に見えるって…浮かばない、
何かに見えないといけないのって思いながら
懸命になにかを見つけようとした、あれ?
そうそう、と先生も一緒になってうなずいたのですが
そのデカルコマニーなるものをやりました。
取り掛かる前にりんちゃんにも母にも
わかるように概要を描いた紙を見せ
紙を選び絵の具を選びました。
なにを製作するか考えるのは母の役割。
11月の学校の、文化祭?
催しのポスターとして使うそうです。
秋本番だなぁ。
広げて絵になる・・・ススキ?
柿の実の断面図?夕焼けも綺麗よね!
紙の色はベージュ、黄色、オレンジ。
どうしよう。ベージュもいいけど・・・オレンジ!
絵の具は水性、アクリル、どうしよう?
水性の絵の具は残りが少なくて出にくい、
アクリルは発色がよくて紙によくのるそうで
まずはアクリル絵の具からいってみようか。
何にしようか。
他のお友達が何を作ったのか
先生は内緒にして教えてくれません、
選ぶ紙の色や描くもの、絵の具の色使い、
いろいろな所にお母さん方の個性や感性、
いろいろ違いが出てくるらしくて
教えてしまうとかえって面白み、なくなるんですって!
縦半分に折りたいんです。
先生は横半分に折って
スタンバイしてくだったのですが
折り直していいかという私の言葉に
ちょっと目を輝かせていらっしゃいました。
広げてみる、りんちゃんのサポートをして
先生が紙の上から擦ってくれました。
こんな感じで絵の具はのびるのか・・・
思ったような絵にならないなぁ。
意外と難しいなぁ。。。
何になるかこの時点で想像できますか?
先生と私は「はらぺこあおむしが2匹!」
♪げつようび~、歌いだします?
実は、紅葉を始めた葉っぱ!
色が濃いなぁ・・・
授業の過程と出来上がった作品は
毎回授業中に学校のデジカメで撮影します。
同時に私のあいぽんでも撮影します、
動画、静止画、どっちも
前の写真からこっちは
お母さんが細かく補っていきました。
「四つ折りにしてみる?」
いいですね、と先生の提案に乗ってみたり
乾くまで踏んだり触ったりしないで
このままの状態で乾燥させましょう。
次の授業の時までよろしく!
割り箸で絵の具を掻きとるようにしたら
葉脈にみえるかなぁ・・・
でも、それをやってしまうと葉にしか見えない、
見方によっては木にも見えるでしょう?
うーーんと悩んでいると横から先生が
「入れちゃいます?葉脈(笑)」
ダメダメ、ここで誘惑に負けると面白みが欠ける!
授業後先生をお見送りして10分後には
清拭介助のヘルパーさん、到着。
「今日デカルコマニーしたんです」
えー、楽しかった?
え?デカルコマニー知ってるの?
うん、知ってる知ってる!
あ、そうだった、このヘルパーさん、
もともとは保育士さんだった
ちなみに、何に見えます?
うーん、亀かね、鈴。
よかった、葉脈入れなくて
落ち葉一枚一枚よく見ると
いろんな色が見えてくる。
だから紺色とかも使ったし
全部で何色使ったかな?
学校に持ち帰ってもらって
子どもたちはこれを何として見るかな?
想像するとワクワクしてきます。
清拭が終わった頃だったか。
学年主任の先生からお電話。
りんちゃんの担任の先生は
ご家族にご不幸があったと
りんちゃんちから帰って間もなく
連絡が入ったようで
申し訳ないけれども1週間、
お休みになっても大丈夫ですか?
はい、りんちゃんの心配は要りません、
しっかりとご家族と過ごしてください、
こちらのことは気になさらず。
先生、楽しい作品になったし
周囲の面白い反応ももらったよ?
また来週、楽しい授業を待っていますね。
週3回の訪問学級で
毎回30~60分のストレッチを
先生とお話しながら
ポイントを教わりながらしていますが
お休みの間はお母さんがちょっと・・・
母と子のスキンシップとして
ガンガンやり過ぎない程度に、
先生のように無理やりでなくやさし~く!
ぼちぼちとやっていこうかな
よかったらポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村
にほんブログ村
2016-10-20 11:16
nice!(13)
コメント(2)
トラックバック(0)
デカルコマニ- 僕も初めて
聞きました、なるほどね
勉強になりましたよ
by kazu-kun2626 (2016-10-21 07:33)
kazu-kun2626さん
お孫ちゃんと一緒に遊んでみてください(^^)
自分とは違う意見が出てくること、
そう見えるかもう一度見直して気づくこと、
楽しいですよ〜!
by ぐうた (2016-10-22 10:06)