SSブログ

お土産準備 [就学・支援学校]

今日は午後から誕生集会のため
午後の予定の訪問学級は午前に変更。


ささっと家事をしよう。
今日はゴミ出し、狙ったように雨が降り出すけど
あいぽん持って行ってこよう。



image.jpeg
ゴミステーション横のフェンス
実が徐々に色付いているから
色々な色があって
雨が降ったから雫も加わって
見ていて飽きない。

いっぱい色々撮りましたが
色んな色合いにふと思った、
支援学校のお友達は
これを見たらどう感じるだろう?

枝を手折るのは躊躇しました、
基本種か苗か根づくものを持ち帰るので。



だらだらと似たような写真が並びますが
色々な視点で撮って遊びました。
お花の表情を楽しむというか
思い通りに撮れないことを楽しむというか。



image.jpeg
水揚げし易いよう斜めに切って
湿したティッシュを当てて。
萎れずに子どもたちに届け。


image.jpeg
枝先の葉に焦点を合わせてみて



image.jpeg
実の部分に焦点を合わせてみて



image.jpeg
テーブルに写る影に合わせてみて



image.jpeg
色々な色の違いを感じてみて



image.jpeg
まだ乾ききらぬ葉をじっと見て



image.jpeg
枝を元へ元へと覗き込み



image.jpeg
更に元を覗き込み



image.jpeg
背景が・・・残念ですなぁ
枝の伸びっぷりと実の色を感じてみて



image.jpeg
伸びる。
でもさ、フェンスに生えている状態では
下に少し垂れ下がる感じだったから
自然な姿ではないかも。
でも生きてる、突き進んでいる感じだね。


一枝で色々感じてみたり
色々な角度から眺めてみたり
ふふっと笑ってみたり。
今朝も一人遊びをしました。

子どもたちはなにに関心を持つかな?
もしかしたら関心を示さないかもしれない。
色々な子がいるから。
肢体不自由さん、学習障害さんいるのかな?
発達障害さんもいるかな?
染色体異常だったり重度の心疾患だったり
色々な子達がいるから
誰かがなにかを感じたり
可愛いと思うかもしれないし
綺麗だなって思うかもしれないし
はかないなって・・・思うかな?
子どもがはかなさを感じるのは
まだまだ難しいか[あせあせ(飛び散る汗)]
なにかの刺激になったらいいな、
そう思って手折ってきました。


さて、洗濯物を干して流しを片付けて
りんちゃんのオムツを交換して
固形栄養をちょっと入れて。
授業前の準備にとりかかりましょうか!





よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村






nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

ぴーすけ君

いろんな経験 見たもの 聴いたこと など
だいじですね~。どう感じるのかな。。。
by ぴーすけ君 (2016-09-15 12:04) 

kazu-kun2626

おはようございます
いろんな色の実に魅せられて
ほしいですね~
by kazu-kun2626 (2016-09-16 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。