SSブログ

登校日だってば! [daily life(family)]

本日お兄ちゃんの登校日。

終わっている宿題は今日持って行きます。
昨日は理科の問題集の採点を全て終わらせ
修正させて持っていく準備をしました。


image.jpeg
ホウセンカの葉のもとの断面図が
どうみてもカエルに見えてしまって…
思わずツイートして母脱線。


image.jpeg
卵焼き、ウィンナー、肉詰めピーマン、
食育の宿題としてお弁当作り。

全て自分で作る「チャレンジ」コース、
親と一緒に作る「ふれあい」コース、
おにぎりを自分で作りお弁当箱におかずをつめるコース、
作っているところを見て作ってもらった人に
思いっきり「ありがとう」を伝えるコース。

焼くところを母が手を出しました。
卵焼きも見かねてちょっと手を出しました。

僕はチャレンジコースで提出したいから
もう一度、今度は全部自分で作ると譲らない長男。
ふれあいコースでいいから
さっさとプリントを仕上げて提出すれば
1つ宿題が片付くからと説得するのに…
大変なことでも妥協しない姿勢は褒めたいが、
頑固にも程があると困る母。
妥協してたら今日提出して
宿題が1つ終わっていたのに[バッド(下向き矢印)]

再チャレンジ、
朝はお父さんの出勤に間に合わせる必要があるので
今度週末の晩ご飯用に
ワンプレートディナーとして家族全員分を作って!
母もゆったりと見守ることが出来るから。
私の提案を受け入れてくれたので
今度の週末あたり母は…
楽が出来るのだろうか?疑問だ[あせあせ(飛び散る汗)]



で。

夏休みだからできること、
「ななつ星」に手を振ろう。
登校日だって言うのに
それでも今日は行くんだというお兄ちゃん。
それなのに親子揃って6時に目を覚ましました。
慌ててスムージーの下準備を済ませ
味噌汁に火を通して手抜きお弁当を作りながら
お兄ちゃんには基礎英語を聞かせて着替えをさせ
慌てて近くの線路沿いまで自転車をとばしました。


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg
ななつ星に手を振ろう会で見た場所よりも
通過駅舎から離れている上に
手を振ろう会のようなサービス運行ではないので
あっという間に通過しました、仕方ないか(^^;;

線路沿いの道路の後ろは住宅なので
これ以上後ろに下がることが出来ません、
線路から2メートル下がるのが精一杯?
近すぎて退くことができないのが難点でした。
本気になったら2時間停車する美々津駅まで
出掛けてしまいそうです。
あ、でも一度行ってみたいかも(#^-^#)


線路沿いのお花が朝日を浴びていました。



image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg
登校の準備もしなきゃね!
でもお花に関心を示す母に
数分スマホで遊ぶ時間をくれたお兄ちゃん。

楽するよりも納得いかないから
もう一度全部自分でやるときかなかったりさ・・・
反抗期の兆しもしっかり見えてきたしさ・・・
先週教育相談で担任と話をしてきたけれども
親が思う以上に育っている部分と
もっとしっかりしろよって思う部分(圧倒的に多いかも[あせあせ(飛び散る汗)])と
ちゃんと子どもは育つもんだなと感じています。
母もちゃんと母として育たなくては[たらーっ(汗)]

そろそろ学校から帰ってくるだろうし
りんちゃんの次のケアもしなきゃね[ひらめき]




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村






nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

HOTCOOL

卵焼き、ウィンナー、肉詰めピーマン、全部僕の大好物です!
by HOTCOOL (2016-08-03 18:53) 

ぴーすけ君

カエルかと思った(笑)
ホウセンカの葉なのね。
by ぴーすけ君 (2016-08-03 20:21) 

kazu-kun2626

おはようございます
確かに カエルですね~
意志が強くて立派ですよ
風見鶏にはならないでほしいです(笑)
by kazu-kun2626 (2016-08-04 07:23) 

のらん

お兄ちゃんは、妥協したくない熱血系なのですね♪
いいぞ!がんばれ!草食男子にはならないで!
りんちゃんも夏休みのラジオ体操、楽しんでるかな(^-^)
by のらん (2016-08-06 19:33) 

ぐうた

HOTCOOLさん
おいしかったみたいでした。
残念ながら私の分は残らなかったので
それぞれ家族の感想でした。
by ぐうた (2016-08-18 11:23) 

ぐうた

ぴーすけ君さん
他の問題集の挿絵はマンタのようでした(^^)
そういうのを見つけて喜んでいます(^^;;
by ぐうた (2016-08-18 11:24) 

ぐうた

kazu-kun2626
いいのかどうだか、時には折れないように
上手に風をかわして欲しいかも。
でも風見鶏はちょっとイヤかもしれません(笑)
by ぐうた (2016-08-18 11:26) 

ぐうた

のらんさん
どうやら草食男子ではないようです、肉食系の熱血?
食事も肉食で育ち盛りです(横に・・・)
by ぐうた (2016-08-18 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。