SSブログ

夏休み本番、ラジオ体操の夏 [daily life(family)]

やっと兄妹揃って夏休みです。

お兄ちゃんは市立の学校、
りんちゃんの特別支援学校は県立、
夏休みのスタートも終了も異なります。
お兄ちゃんは22日から夏休みですが
りんちゃんは先日25日に自宅で終業式。



image.jpeg
担任の先生とラジオ体操を済ませた頃
校長先生と学年主任の先生が
わざわざ来てくださいました。

ラジオ体操は訪問学級が始まって
5月頃から始まりました。
私の肩こりが酷すぎて
りんちゃんの担任の先生から
こりも酷いけれども
首筋や肩、背中などの冷えも酷いと指摘、
こりと冷えの対策をお話していたら
ラジオ体操が組み込まれるようになりました。


運動不足もあるし
ケアの前かがみの姿勢もあるし
やはりある種緊張した状態で
周囲に気を配って対処することもあってか
体に必要以上の力が入っているのです。


image.jpeg
これは25日午前中の写真です。
往診でのリハビリの様子ですが、
心拍や血圧に心配がない時は
リハビリの最後に先生と2人で
りんちゃんに座位をとらせます。

回路が外れないよう、
首が据わっていないので
しっかり頭を支えて倒れないよう、
バイタルに異常がないか確認しながら
座位からクッションに覆いかぶさるよう座らせ
首を牽引するような状態にして
首の付け根や肩の凝りを少しほぐし・・・
一方がしっかり支えて
もう一方がストレッチをさせて・・・
そりゃあ腕どころか全身に力が入ります。


image.jpeg
ちなみに反対側からみると
お岩さん状態でした。
カメラマンはお兄ちゃん、
夏休みは助っ人がいるから
撮った写真を後からみんなで確認できます。


りんちゃんの夏休みの宿題は
ラジオ体操です。
先生がCDを持ってきてくださいました。
ちゃんとやった日は
カレンダーにシールを貼ってくださいって。
りんちゃんというか、
これはお母さんの為の
愛ある宿題です。


今朝夏休み最初のラジオ体操をしました。
夏休み全国巡回のラジオ体操が市内でありました。
お兄ちゃんと一緒に行こうかって言っていたら
お父さんがお兄ちゃんを連れて行くって言うので
私はパソコンを起動し、
らじるらじおを起動し、
スマホのボイスメモを使って録音し・・・
デジタルで色々揃っているというのに
アナログチックな録音法で
いささか情けないのですが
スマホがあればどこでも体操できます。
お父さんとお兄ちゃんが会場で体操し
私はケアとお弁当作りの合間に
自宅で一緒にラジオ体操、これもまたよし、です。


image.jpeg
猫の肉球のコースターの試作は
なんとか合格点?
試行錯誤で肩に力が入っていたし、
外来受診や学校行事の都合で
訪問学級が10日以上お休みとなり
ラジオ体操をしばらくしていなかったからか
肩はパンパンのガッチガチで
頭痛と息苦しさの上に
胸鎖乳突筋が鉄骨並みに硬くなっています。
この夏の大きな課題は
コースター大量生産と
コリ対策のラジオ体操です。


今回のラジオ体操は
お父さんに譲りましたが・・・

image.jpeg
お盆前のラジオ体操は私が行く!

そして夏休み中の毎週水曜日、
お兄ちゃんと一緒に
ななつ星のお見送りをしよう。
今朝は夏休み最初の水曜日でしたが
ラジオ体操中にななつ星は通過しました、
また来週、撮影に 手を振りに行こうね!
遠出をしなくてもできる
夏休みだからできる
私たち親子のワクワク体験、思い出作り。





よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 6

ぴーすけ君

リンちゃんの横顔、超かわいい♪
お兄ちゃん、カメラワークが上手だわ(*´∀`*)
ラジオ体操、全身ストレッチにいいですね
私もアプリを使ってやってますよぉ~。
by ぴーすけ君 (2016-07-28 12:59) 

kazu-kun2626

おはようございます
リンちゃんも夏休みにはいったんですね
夏休みと言えばラジオ体操 
頑張ってくださいね、シ-ル沢山貼れたら
いいね~
by kazu-kun2626 (2016-07-29 07:22) 

ぐうた

ぴーすけ君さん
本気でやると筋肉痛になるラジオ体操、
第一、第二とも本気でやると肩から腰が温かくなり
血行改善になっていると感じています(^^)
肩こり改善までにはいたりませんが
日課になるようぼちぼち頑張りま~す!
by ぐうた (2016-08-03 09:26) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
りんちゃんも夏休みになりました(^^)
授業のおかげで増えたストレッチの時間が
母の怠慢で減る&からだが硬くなる…
夏休みモードにできる部分とそうでない部分を
しっかり意識して乗り切りまーす!
by ぐうた (2016-08-03 09:30) 

まさみん

ななつ星に手を振ろう!良いお天気で良かったですね。
私は、セットになっている塩見弁のオリジナルラジオ体操が気になってます。
by まさみん (2016-08-11 15:27) 

ぐうた

まさみんさん
塩見弁のラジオ体操、初めての時はみんな笑って体操どころではなかったのですが
だんだんみんな慣れてきたのかさくさくやっていました。
by ぐうた (2016-08-18 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ぼちぼちいこうか登校日だってば! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。