SSブログ

どれだけ売れ残った? [作ったもの:編み物など]

日曜日に雑貨のイベントがありました。
日曜日は洗髪や清拭やに時間をとられるので
自ら出店というのは難しく、
主催者さんへ委託しての参加となりました。



image.jpeg
ボタンを留めるとマーガレット


image.jpeg
広げてショール、
縦半分オリにすればストール
冷房対策になると思うのですが
なにせ前回の傾向からして
ちょっと高額になると売れない感じ、
都会だったらどうだろう・・・
恐らく売れ残っているんだろうなぁ[バッド(下向き矢印)]


image.jpeg
紙素材のコサージュ
ちょっとバッグとかにつけたらどう?


image.jpeg
ジュート100%
お散歩用のポシェット。
スマホと財布が入るくらい、
子どものVITAや3DSが入るサイズ。


image.jpeg
ミニバッグその1


image.jpeg
ミニバッグその2

バッグ関係は太陽の強い光の下で
どんな色に見えるかちょっと考えて
色選びをして見たけれども
色彩のセンスが欲しいと思いました。


image.jpeg
前回のイベントで売れ残ったシュシュと
今回作った花飾りのゴム留め


image.jpeg
イベント前に作ったゴム留めと…


image.jpeg
ピン留め

この2点はリハビリの先生のところに納品。
お子さんの保育園の夏祭り用にでしたが
縫い付けや固定が甘かったようで
花が取れてしまったり鈴が落ちてしまったり[あせあせ(飛び散る汗)]
今後は強度をもっと意識しなくては[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
いい勉強をさせてもらいました。


で、
image.jpeg
上のピン留めを窓際で撮るとこんなかんじで。
上のショール兼マーガレットもそうですが
光の加減で色目ががらっと違って見えるので
いっぱい想像しながらお店で糸選びをしますが
それが私の数少ないお出かけの楽しみだったりします。


出品者の名前をどうしようか悩んだのですが・・・
今回はりんりんにしました。

image.jpeg
私の母が昔わが子の為に
自ら生地を買って服を作ったり
解いた毛糸でセーターを編んでくれたり
(ようはあまり裕福でなかったので安い布でお出かけ着を作ってもらっていたのです)
それなりに工夫して育ててもらったように
本当は我が娘の喜ぶ顔を想像して
自分で作って着せたりできたらという
ささやかな希望を出品者名にしたのですが、
今後はどういう名前にしようかなぁ?


売れ残った作品は
主催者さんのお店に引き取られ
委託販売継続となっています。


いつもお邪魔しているブログで
アジサイを見ながら
花弁の色もだけれども
こんな中心の花の色もいいじゃない?
なーんてすごく創作意欲を駆られた写真などもあって
それを今回のイベントに間に合わせて
完成できなかったのが悔やまれますが
花だけでないんです、空や海の微妙な色合いや
カワセミの羽の色とか。
一色じゃないでしょう?
煌いていたりしっとりとしていたり
意外な形状をしていたり。
感じていないと意欲も湧かないし
ワクワクする気持ちがないと面白くないので。

肩こりが影響している
頭痛や首の痛みや息苦しさや喉の痛み、
随分軽減されてきたので
無理のない程度に色々やっていこうか[ひらめき]


イベント終了後
小さな作品を一日一作品、
これを継続すれば次のイベントまでに
結構な数ができると思っていたのですが
今のところまだ1つも完成していません[たらーっ(汗)]
日々こつこつと・・・
・・・どうなることやら[たらーっ(汗)]


ちなみに
主催者さんを紹介してくれたのは
市役所の障がい福祉課の方です。
障がい児のお母さんでありながら
雑貨の委託販売やイベント参加など
頑張っていらっしゃる方が居るというので
お願いして紹介していただきました。
障がい者を家族にもって
自由な外出も仕事も儘ならぬなかで
少しできる編み物を生かせたらと思っていた時に
市役所の方との他愛ない会話から
この方の存在を教えていただき
お話できたらいいわねってなって知り合いました。

おかしな話で、どんな人だろうと思っていたら
実は以前行っていた発達支援センターで
何度かご一緒していたお母さんでした。

りんちゃんのような肢体不自由児さんではないです、
くわしいことは知りませんが
発達障がいではないかと思います、
それもおそらくちょっと重度なのかな?
作品作りは夜子どもが眠ってから。
頑張っている人がいるんだと感心しました。

訪問学級で外部接触が極端に少ないので
「どんどんりんちゃんママを巻き添えにしていいよ」
なんて相談員さんが声を掛けてくださったようで[あせあせ(飛び散る汗)]
そのお陰で私は人の縁で楽しませていただき
ちょっとした意欲もいただいている次第です。




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 3

ぴーすけ君

出品者の名前「りんりん」ステキだわ。
ほら、アンパンマンでも「勇気りんりん」って歌もあるし
なんか響きで元気がもらえるような名前♪
by ぴーすけ君 (2016-07-12 20:12) 

HOTCOOL

ポシェットいいなぁ^^
by HOTCOOL (2016-07-13 04:54) 

kazu-kun2626

おはようございます
手作りの温もりを感じる
作品ですよ
by kazu-kun2626 (2016-07-13 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雑草にならおうかぼちぼちいこうか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。