SSブログ

お花のおみやげ [リハビリ]

昨日は過密スケジュール。
朝、往診リハビリ。
午後からは訪問学級、
そのあと30分で清拭介助、
土日祝日にひとりで頑張るのも大変、
時間を意識しながら
合間にケアと家事をこなすのも…
そんな大変でもないか?
他の家族のことを考えて行動しないから(^^;;


image.jpeg
昨日リハビリの先生が
「お母さん、おみやげ~」
と言って病院の駐車場に咲く花を
一輪手折って持ってきてくださいました。
これだけ他の花の倍くらいの長い茎で・・・

茎だけで40cmくらいかな?
しっかり深さがないと倒れたり
首を支えきれずにしおれちゃう?



image.jpeg
発泡タイプの日本酒の空き瓶に。
はい、八頭身どころか何頭身?
その正体は野に咲くタンポポ

去年は普通のサイズのタンポポを
ドレッシングの空き瓶に挿して
綿毛になるまで窓辺に飾りました


image.jpeg
りんちゃんの部屋の窓辺にようこそ

少しだけでも長持ちするように
カッターナイフで切り口を5ミリ程度切りました。
いつまで元気に咲いていてくれる?



平日では一番過密スケジュールな月曜日。
なんなくスムーズに晩ご飯の準備までできるようになれば
きっと毎日の生活に余裕が・・・でるようになるかな?



祝日でも入浴サービスはあります。
今日の入浴サービスは
訪問看護師さんが来てくださいます。
先週金曜日は過密スケジュールだったようで
家族でやってください、そう言われたのですが
入浴車を利用するようになって
事業所さんと看護師さんにお任せで
様子見はしてなんとなくわかっていても
実際に携わっていなかったもので
ちゃんとできるか心配した看護師さんが
結局1名来てくださいました、
本当は今日も一名でお願いして
私が入浴のお手伝いしたほうが…
夫婦でできるようになって
訪問看護師さんなしでできるようになったほうが
本当はいいんだろうなぁ[バッド(下向き矢印)]
今度祝日でお父さんお休みの時は
なんとか家族で頑張らないといけないかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]



今日は朝から雨に強い風が吹いています。
お父さんはお兄ちゃんを大型ショッピングモールへ
連れて行っています、でもお昼に帰るかも。
午後から友達と遊びたいそうです。
天気が悪いですし
連休に子どもたちが押しかけては
ゆっくりできないだろうから
できれば遊びにいかないようにと思って
連れ出そうと思ったのですが
早く帰りたいの言葉に少々がっかりなお父さん。
連休後に色々忙しいお父さんの事を考え
りんちゃんをショートに預けて
泊りがけのお出かけを予定しなかったので
いささかご機嫌斜めなおにいちゃんですが
おうちで何か楽しめることを考えねば[ひらめき]

母は、タンポポの花を喜んで
外に出てプランターの花を見てにこにこ、
ああ、今日もいい日だ、幸せ~
こんなノリですから
遠出ができなくても別になーんとも!
いや、行きたくない訳じゃないけど
GWをはずしてゆっくりお出かけできたらいいね[黒ハート]

そんなこんなで入浴が終わって
晩ご飯を済ませて
ゆっくりと本を読んだり
編み物したり…もとい、
編み物をなんかかんか仕上げなきゃ[ふらふら]
記事もなんとかアップできそう!
落ち着いて巡回旅行もしたい!
あれ?やりたいことだらけで
時間足りるかな~?
なんとかやってみようかっ



よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

kazu-kun2626

おはようございます
今地うは強風が吹いてるので
家でマッタリしてます(笑)
by kazu-kun2626 (2016-05-04 09:55) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
3日には台風のような激しい風雨でした、西から東へと天気がかわっていくのですね(^^)
良い天気でお孫ちゃんたちと楽しくこどもの日を過ごせるといいですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by ぐうた (2016-05-05 02:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雨だけど行こうか怖くて目が冴えて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。