SSブログ

雨だけど行こうか [外来受診]

今日は外来受診です、雨です[雨]
週間予報をずっとみながら
火曜に降って水曜はあがるかと思っていたら
だんだんとずれてきて
昨日悩んだ、水曜結構降りそうだから
定期受診をずらそうか・・・

雨だと体温低下の心配だけではありません、
人工呼吸器が濡れるのも困るので
小雨ならばですが土砂降りなら考えなくては。
二次の病院ですが残念な点は
屋根付き障害者用駐車スペースは6台?7台?5台。
普段でもなかなか空きがなくて困るのですが
悪天候ならばなお更です。

前回の定期受診時では
敷地内喫煙禁止なのですが
障害者スペースで窓を開け
若いママがタバコをすぱーっ
一服終わって若いおばあちゃんと
小学生と幼稚園児の子どもを連れ立ち・・・
えーっと、肢体障害も妊婦も歩行困難者もいない、
その隣りのスペースが空かなかったら
私はきっと病院に投書したと思います。
みんな大変なのはわかるんだけどね、
ちょいとご配慮いただきたいと思ったり[バッド(下向き矢印)]


4週に1回の小児科受診、
1人では通院困難ですので
ヘルパーさんに通院介助をしていただきます。
自発呼吸がないので回路が外れていないか確認したり
気道内圧やSpo2に異常がないか確認しながら
運転するのは困難なのでお願いしています。

ベッドから移動する際には
私が人工呼吸器を背負って
回路を持ち進路誘導したり
抱えあげる時に手助けしたりしますが
この通院の時にヘルパーさんは
色々なことに気づいてくれます。
重くなった、軽くなった、
体が柔らかくなった気がする、
今日は反応がいい(悪い)
顔色ちょっと悪くない? など。


image.jpeg
今週月曜日にも
往診でリハビリの先生が来られました、
今月初めは花弁だらけでしたが
この月曜は花弁に若葉に
成長の過程がみられるような若い実を運んで。
病院の車はソメイヨシノの下に駐車のようです。

訪問学級の先生の授業も3回。
まだはじめなのでストレッチを中心ですが、
その甲斐あってか体が柔らかくなっているよ?
そう言いながらの今週のリハビリでした。
今日午後ヘルパーさんは気づくかな?



image.jpeg
雨だから外に出たがりません。
朝の餌をもらってから
ずーっと出ようとしません


image.jpeg
あいぽんのシャッター音に振り返りましたが
お勝手のドアを開けて外に出ろと促しても
ボールで遊ぶぞって誘っても
一歩二歩後ずさりしてしらんぷり。
ひたすら寝て、寝た振りして、、、
あとで絶対出してやるっ[犬]


備品リスト、電気毛布の充電、
吸入器の意見書の用紙、
確認して雨が小降りのタイミングに
ささっと家を出られるよう
余裕を持って出られるよう
今日も気合入れていこうかなぁ
どうか駐車スペース空いていますように[ぴかぴか(新しい)]




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。