SSブログ

春休み。でも今日までだっ [daily life(family)]

春休み。
家族揃ってお出かけはできませんが
それなりになにかしようと考えました。

先週土曜日はお父さんが
お兄ちゃんを連れて映画を観に連れて行きました。
母は…

私がインフルエンザA型に罹った後に
お兄ちゃんがB型に罹ってしまって
家族間の感染を避けるために
お互い隔離状態だった3月。
月の半分近くは「寄るな」といい続けていました。
その所為か、出席停止期間が終わってからは
お兄ちゃんがやたらと抱きついてきたり
ふざけてきたり絡んできました、
きっと甘えたい気持ちが大きかったのでしょう。
りんちゃんが生まれてから
オペだ、入院だ、と離れる機会が多くて
幼稚園卒園前にはお兄ちゃんから子離れした私。
ですがその当時から甘えたいのをぐっと堪えた分
まだまだ母に甘え足りないようなお兄ちゃん。

春休みに積極的に取り組んだのは
お兄ちゃんとのキャッチボールと
寝る前の10分読書。

インフルエンザが落ち着いてから
編み物やスマホを触る時間ができて
私の肩こりは復活です。
肩こり解消の為に春休みになってから
夕方お兄ちゃんとキャッチボールを始めました。
体力テストで立位体前屈以外平均未満なので
お兄ちゃんにもプラスにならないかと
浅はかな期待をこめてのキャッチボールです。
りんちゃんのケアで忙しくって
今日はなしって言うと凄くショボンと落ち込みます。

10分読書はお互い寝落ちしてしまうこともしばしば。
成績アップの為、読解力アップの為にと
10分読書をさせていますが最近さぼり気味。
私もたまに文庫本を買ってくるものの
積ん読状態で「読まねばっ」と一念発起、
お兄ちゃんと一緒に読むことにしました。
が・・・(-。-)。。zzZZZ
子どものぬくもりによく寝ています[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、春休みのメインイベント!
自宅から自転車で1分で行ける線路沿い、
水曜日の朝6時台に通過する「ななつぼし」、
これをお兄ちゃんと一緒にお見送りしよう!

以前ななつぼしを夏休みに見送ったのですが
6:45頃に通過して、時刻表をチェックして
今朝も行ってきました!


IMG_5604.JPG
山側、どんよりと曇っています。


IMG_5605.JPG
太平洋側は…雲ばかりです。
日の出は6時前になりました、
この時6時43分、
そろそろかなぁ?ななつぼし。
・・・こない。
慌ててスマホで時刻表を検索!
あ、4月からダイヤが変わっていました[爆弾]

そういえば6時半頃電車の音がしてた、あれか・・・
お父さんのお弁当に入れる卵焼き、
味噌汁を注げば食べられるように準備して
りんちゃんの注入もスタートして出掛けたのに[バッド(下向き矢印)]
しかたない、今回は母の落ち度であった[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

それでもお兄ちゃんは
早朝のサイクリング楽しかったと言ってくれました。
今度GWと夏休みにリベンジを誓いました。
今回立った側は電柱が並んでいましたが
線路向かいの向こう側は電柱がなくて
障害物がないしずっと直線ですので
次は向こう側に立とうねって約束です。
お父さんもGWと夏休みにまた
今朝と同じように朝出掛けることを許してくれました。
お金をかけていないし
お泊りをしての遠出ではないですが
それでも2人でワクワク出来ることが
私もお兄ちゃんも嬉しかったのでした。


二週間足らずの春休みですが・・・


IMG_5470.JPG
1週間前に芽を出した茗荷は


IMG_5607.JPG
今朝葉っぱを出していました


IMG_5608.JPG
百均で買い求めた地下茎を
年末に植えなおしたのですが、
去年の収穫高は2個、今年は期待しています[るんるん]

先日百均で生姜とアスパラガスを売っていました。
畑が欲しくなるので手は出さないで我慢しました。


IMG_5609.JPG
今年は花が咲かないと心配していたムスカリは
今までの場所は日当たりが悪かったのか
りんちゃんのお部屋の前に移動したら
ポツリポツリと花茎を出して今花盛りです。
今年は植えなおしてあげようかな


IMG_5610.JPG
スティックセニョールはある程度収穫したら
あとは収穫よりも花を楽しんでしまいました、
先日日曜日に抜いて、柔らかい葉と花は
小さく刻んで土の中に混ぜ込みました、
こなれて土壌を豊かに。
でも、よーく考えたらすぐに植えられないじゃない!
新しいプランターを追加しないとダメじゃない?
考えが浅はかでした[たらーっ(汗)]


IMG_5611.JPG
パセリは近頃朝のジュースに入れています。
小松菜の青臭さが消されるのでGOOD!
栄養価も、よくならないかな[ひらめき]


IMG_5612.JPG
雫が日差しにキラキラと
見ていてワクワクした今日の朝でした。
はっ[あせあせ(飛び散る汗)] 肉眼で見るほど光ってない!!


明日から「ねえ、お母さん」と
朝から晩までねえねえ言われなくなるので
新学期が始まったら夏に向けて
小さな菜園と小さな花壇を整備していこうか!
お兄ちゃんに手をとられない分
りんちゃんと音楽遊びとかできるかな?




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 2

HOTCOOL

桜が終わって、新緑の季節ですね。
リベンジなりますように!
by HOTCOOL (2016-04-07 04:40) 

ぐうた

HOTCOOLさん
次はしっかり時刻表チェックして行ってきます!
それまでにデジイチに慣れて挑戦しようかな?
あれ?子どもの為の見送り?私の為??
by ぐうた (2016-04-08 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。