SSブログ

健気に育てブロッコリー [green&flowers]

今日は節分

おとといおにいちゃんから
豆まきの豆を買ってくるよう
何度も言われました、
私が平日買い物に出られるのは
火曜と金曜くらいですから
忘れるとイベント台無しか
お父さんに帰りに買ってきてと泣きつく。
最近すぐ忘れるからね~[あせあせ(飛び散る汗)]


このあたりは殻つき落花生、
これを炒り大豆のかわりに撒きます。


で、今日は午後から
りんちゃんの小児科定期外来です。
受診して薬局に処方箋出して
そのまま速攻帰っても
たいてい17時帰宅です。
それから吸引道具の交換、消毒、
投薬や注入の準備をしながら
晩ご飯の準備をしていると…
家族のお腹と背中がひっつくどころか
ご機嫌は急転直下の大事です[爆弾]

最近はお父さんも
要領を得た私の能力の限界に気づき
午後から小児科受診の時には
スーパーで惣菜を買って帰ったり
ほか弁屋さんに頼んだりして
スムーズに晩ご飯を食べられるよう
自ら行動するようになりました、ごめんよ~[たらーっ(汗)]


今日は節分ですから。
昨日スーパーで買い求めた
全長25センチはある
立派なうるめ鰯の一夜干しを焼き、
仕事帰りにお父さんが恵方巻きを買い、
あとは…味噌汁か何かと野菜野菜…
そうだ!我が家のプランターから
スティックセニョール、採れたてはいかが?



image.jpg
昨年夏に種から苗を育てました。
だんだん面倒になって2株のみ、
もう少し頑張って育てればよかった!


image.jpg
ブロッコリースプラウトの種がなくて
これでいい?とお父さんが買った種。
初収穫は正月でした。


image.jpg
2株だからねぇ…
寂しかったね[たらーっ(汗)]


image.jpg
先日の記録的な寒さで萎えてしまい
凍ってだめになったかと思いきや


image.jpg
元気になってほっとしました
生き物の生きる力って凄い!
食べちゃうんですけどね、
育てて食べて元気をもらいます

脇芽もすくすくと育って
今回収穫したらもうおしまいかなぁ[バッド(下向き矢印)]


被災地などではお花を育てたりするのがよいと
テレビですこし前に言っていましたが
確かに花や野菜を育てるっていいと思います。
お世話をすればそれに応えてくれる、
小さな気付きが気分転換になるような。
ケアのみで外との繋がりがほとんどないけれども
それでも活き活き過ごせるのは
関わってくれる人たちばかりでなく
こういった草花も…あ、これは野菜ですが



よし、ぼちぼち計画的に段取りをして
スムーズにお出かけできるよう準備します[ぴかぴか(新しい)]
お昼過ぎに出掛けるとはいえ
体温維持できないのでしっかりと
電気毛布の充電や湯たんぽなど防寒対策を整え
早めに帰宅できるようしっかり考えて行ってきます[手(パー)]






よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


nice!(31)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 3

ぴーすけ君

最近の節分は、小分けパックになっている豆が
売ってますね。その種類にびっくりしています。
スティックセニョール、イギリスのジェイミーオリバーの
料理番組でよく使われてます(スティックブロッコリーっていう名称ですが)、ブロッコリーの芯のところって
美味しいですよね~(●´∀`●)
by ぴーすけ君 (2016-02-03 12:21) 

とまと

わざわざコメントありがとうございます~
またよらせていただきます。
by とまと (2016-02-03 12:57) 

koh925

ご無沙汰しました
地元の自治会長を引き受け忙しい毎日を過ごしています
今は風邪を引き体がガタガタ、春が待ちどおしいです
by koh925 (2016-02-03 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。