SSブログ

週末散歩とボール遊び [daily life with dogs]

どのカテゴリーにすべきか
悩んで悩んで(嘘、ちょっとだけ)悩んで
新しいカテゴリーにしてしまいました。
今までの記事の中で
引越しが必要な記事がないか
時間を見て見直しておこう。


春に我が家に次男坊がやってきて
いやいや、産んじゃいませんよっ柴犬ですっ
りんちゃんのケアの合間に
器の水がなくなっていないか
ブラッシングをしてみたりと
ちょっとずつお世話をしながら
ボール遊びをするようになり
年明けてからは散歩もするようになりました。

するように、というか
せざるを得なくなりました、が正解。
なにせ、お父さんとお兄ちゃんが
犬を飼うと言い出した時に出した条件、
私はりんちゃんのケアが大変だから
犬の世話をしてもらおうなんて思わないで、
私を当てにするくらいならば飼わないで、です。

犬の散歩は朝夕2回。
夫婦2人の母屋のジジ&ババには
可愛くて仕方ないヤツがきたので
お兄ちゃんがいく約束なんて無視で
下手すりゃ朝晩とも散歩に行く始末。
命ある生き物を飼う責任を感じさせる為にも
せめて夕方の散歩くらいは
お兄ちゃんに行かせろ、と毒づいていた私。

それが年末からどうも腰が悪いといっていた
母屋のじいちゃんが、
正月2日朝には起き上がれなくなり
右半身が痺れて大変だと
オロオロするばあちゃんに頼まれて
休日当番医を探したのでした。
全身状態から脳梗塞は大丈夫そうだけれども
頚椎圧迫とか椎間板ヘルニアとかで
神経圧迫しているのかなぁ…と
少し脅して三が日過ぎたらすぐ
市内の病院を受診するよう促したら
これがどんぴしゃ!
痛みがとれ改善するまで早くて2ヶ月、
当面母屋と我が家で分担していた
次男坊(コロ)の散歩は
頑張って私たち3人ですることになりました。

平日は朝ごはんの支度があるので
土日祝日の朝の散歩に行きます、と
私の意思表示。

平日ならばヘルパーさんや
訪問看護師さんの手伝いがありますが
土日祝日は母ちゃんの頑張りどころ。
夕方は日中段取りどおりに
用事が終わっていないと行きづらい。
朝はジュースと味噌汁を作るくらいだし
就寝までに帳尻合わせをすればと思えば気が楽。
なので普段どおり5時半起床で
約30分の散歩を済ませて母親業に戻ることに。


image.jpg
折り返し地点を過ぎて
自宅方面へと向かう頃です。

川面にも明けの明星が☆

1月31日日曜日、少し寝坊をして
散歩スタートも少し遅れました。
データで見ると6時17分?
少し空が白みだしたお陰で
なんとかあいぽんでも写せました。


image.jpg
おわかりですか?
田んぼは代掻きが始まっています。

南国宮崎、日向市は
台風が増える前に
稲刈りを終わらせる田が多いです。
7月中旬から下旬にかけて
稲刈りが始まります、なので
田植えは…3月にはしてたかな?
もう春は着実に近づいています[ぴかぴか(新しい)]


image.jpg
田起こしかなとも思ったのですが
水が張ってますから
代掻きで間違いない?

散歩の前半は勢い良くて
引っ張られ気味ですが、
後半になると落ち着いてくるようで
大人しく待ってくれるので助かります。

先日図書館に向かう途中
腰の曲がったおばあちゃんと
その歩みを待ち待ち
振り返りながら寄り添い散歩する
お利口な柴犬を見かけて、
あの域に達するにはまだまだ…と
若くて元気でやんちゃな
我が家の次男坊と比べてしまいました。



image.jpg
先週土曜日。
ボール遊びをしていた時、
ボールを思い切り蹴ったら
勢い余って転倒してしまいました。
やばい、やばいと両手をグルグル…
約2秒後に耐え切れず
右手を後ろに突いて
なんとか背中からの着地は免れました[たらーっ(汗)]

滑った瞬間を見逃し
あたふた両手をブンブン振っている
そんな私を見ながら
お父さんの一言、
「なにやってんの?お前」
なにって、命拾い。


image.jpg
滑った足跡・・・
一体どんな習性なのか、
繋いでいる一帯の草は食べつくし
何を思ってかあちこち穴を掘り、
雑草どころかハゲハゲの芝も
なーにもなくなってよく滑ります[ダッシュ(走り出すさま)]


image.jpg
なに?餌?


image.jpg
おやつ、ないの?


image.jpg
ちぇっ、つまんないなぁ・・・
ボールすら持ってないし[バッド(下向き矢印)]


image.jpg
ボール遊びをしたくてたまらなくなると
お勝手をノックしたり
ガリガリと掻いてアピールします



image.jpg
お兄ちゃんがこの年末
初めて大掃除のお手伝いで
綺麗に掃除してくれたのに、
ひと月でこんなに汚れてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]


まあ、しかたないか、
遊びたくてたまらないんだものね[ひらめき]


ボールを咥えて後ろ足で経ったまま投げてきたり
蹴っているようなしぐさをしたりするので
ワンワンサッカー大会でもあれば
スター選手になれないかなぁ…と
私は親バカかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]
さて、そんなしぐさが撮れているかは疑問[たらーっ(汗)]
遊びながら撮っているので
ブレブレの見づらい動画かもしません[あせあせ(飛び散る汗)]




ケアの合間の癒しです。





よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 2

ぴーすけ君

やんちゃ盛りの次男坊さんですね~w
かわいい♪
by ぴーすけ君 (2016-02-02 19:52) 

kazu-kun2626

可愛いワンちゃんですね
早くも代掻きですか、さすが南国
ですね
by kazu-kun2626 (2016-02-03 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。