SSブログ

極寒の参観&バザー② [daily life (おにいちゃん)]

極寒の参観&バザー①で
バナップルについて触れました。

子どもたちが配布されたバナナは
スミフルさんが展開されている
ベルマーク関連キャンペーン、
『バナージュをもらおう!』という
ベルマーク運動に参加している
学校(PTA)や団体限定の企画で、
今年度のベルマーク委員さんが
応募して幸運にも当選したお陰。

参観日の前に配布された
ベルマーク通信に
当日欠席者や早退者には
生ものの為取り置きはできません、
そのように書いてありました。

余ったものはバザーで
ベルマークとバナナ1本と
交換いたします、とも書いてありました。


ベルマークは1枚以上で、
そのように書いてあった為
念のため2枚持って行きました。
参観中に同級生のお母さんが
慌てて学校に来たら忘れて…
そう言われたので1枚差し上げました、
お友達には3歳くらいの妹がいるから
きっと「お姉ちゃんたち、いいな」
なんて見ていたんじゃないかと思って。


さあ、授業参観が終わると
ランドセルを手渡され
早く行かないと
バナナがなくなっちゃうと言って
お兄ちゃんの右手が私の左腕を掴み
玄関に向かってどんどん進みました。



image.jpg
バザー開始までの間に
行列は結構な長さに。
あ、この写真はバナナをもらって
一旦場所を離れてから
記念にと思って戻って撮りました。

ダンボールには1段だけ、
バナナの容器は重ねたりされず
随分平たい段ボール箱に入っていました。

バナナ自体は
太陽の玉子(高級マンゴー)みたいに
透明の蓋つきケースに数本ずつ
しかもバナナの下には
薄いポリウレタンの緩衝用のシートが!
随分と上品なバナナのようでした。


image.jpg
欠席者や早退者には取り置きできません、
それもそのはず
自宅に持ち帰ったら
皮は一部切腹したみたいに破れ
色は随分と黒く変色していました。
でも皮はなんだか
ビロードのような感じがしました。


image.jpg
大きさは12cmくらい?
くんくんと嗅いでも別段普通。

ですが皮をむくとなんとなくリンゴ?

で、ぱくりと食べると
果肉の柔らかさは
適度に熟したラフランスのような。
HPにも書いてありますが
パッションフルーツのようにもあります。

私はお兄ちゃんが教室で残した
半分のバナナをもらい
並んでもらったバナナは
お兄ちゃんのその晩のデザートに。。。



イベントについては
こちら→「[熟撰]バナージュ ベルマーク関連キャンペーン」


バナップルについてはこちら→→→「バナップル」



校長先生や事務室の先生方が
7年〇組××と封筒に書いて
ベルマークを持ってきてくださったり
卒業生の方からいただいたりしているそうです。

少し前に私もご近所さんからいただきました。
少子化ですから地域の方々の協力はありがたいです。
日々の頑張りで大玉ころがしの玉とか
学校生活で使う備品などと交換しているようですので
小さなことですが協力いただくと
学校や子どもたちが喜ぶのかもしれません。

お兄ちゃんのクラスは現在
今年度1位で頑張っています。
先生が一所懸命取り組む方なので
子どもたちも随分頑張っています、
親は…時々困ります、在庫切れで。


バナップル、デパートの地下とか
成城石井とか千疋屋とかならあるのかなぁ?






よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

kazu-kun2626

おはようございます
パナップルの事 ホ-ムペ-ジ
でよく理解できました
ポチしようかなと思いましたが
送料入れると2000円オ-バ-
成城石井でも覗いてみます
by kazu-kun2626 (2016-01-30 07:39) 

ぴーすけ君

バナージュ、はじめてみました。
へぇ~~。
by ぴーすけ君 (2016-01-30 10:57) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
私もホームページで確認して
お値段確認してから思いました、
1学年75人として…企業さん太っ腹!
先生に高級品で驚いたと報告するよう
お兄ちゃんに指令を出しました(^^;;
by ぐうた (2016-02-02 11:21) 

ぐうた

ぴーすけ君さん
ちょっと高級、ひと房200円のバナナ、
これが田舎じゃ精一杯。
都会ならばと思ったのですが
まだまだ希少品なのかもしれませんね?
by ぐうた (2016-02-02 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ギロ週末散歩とボール遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。