SSブログ

極寒の参観&バザー① [daily life (おにいちゃん)]

1月24日、日曜参観でした。
最高気温4℃の予想の中の参観日、
暖かい地域の学校ですから暖房設備、ないです。
こんな寒い中です、記憶に残る参観かも(^^;;


算数の割合の授業と
家庭科の物とお金の授業と
SSS、補習のような授業、
以上を参観させてもらいました。

りんちゃんの朝のケアとか
洗濯物を干したりしていると
時間に間に合わないのでは、と
お父さんが業を煮やして
「俺が参観に行こうか?」

いやいや、家庭科観たいし、
何よりクラスのお友達との関わりに
お兄ちゃんのお友達の学校での様子も
気になるから自分の目で見たいもの!
10時のりんちゃんの間食用の
固形栄養とシリンジをテーブルに置き
ポストイットに指示事項を記入し、
吸引に体交を替えて大慌てで
自転車をかっ飛ばして出掛けました。


教室前の廊下でクラスメイトのお母さん、
りんちゃんの外来の看護師さんとご挨拶。
お忙しい中今年のPTA、バザー担当、
他より楽?大変?今回は寒くて大変ね?
みんなで一緒に何かするのって楽しそう、
でもりんちゃんの体調考えると
読み聞かせなど日程調整できるのでないと…
それは仕方ないよ。
そんな感じで短く話して
真剣に取り組む子供達を真剣に見守る。


image.jpg
家庭科の授業は親も真剣でした。
家計の成り立ちについて、ですから。

去年11月、お金にまつわる
結構なトラブルをやらかしまして…
お兄ちゃんが。
それまでも言ってはいたのです、
打ち出の小槌を振ると出るような
甘い話はこの世にないと。
今の金銭感覚では将来、
給料日翌日から次の給料日までの
カウントダウンが始まる生活が待っていると。
それでも結構なことをやらかしたので
親も真剣に授業を聞き、
戒めの為に黒板を撮り、
後日印刷して学習机に貼ってやる!


そして…

image.jpg

SSSの時間の半分は
バナナの配布、
お初にお目にかかります、
新開発のバナナ、バナップル!
PTA活動、頑張る保護者の方のお陰かも。
傷み易いようで、
欠席者、早退者には渡らない
都会じゃどうかしらないが、
地方の田舎じゃ珍しい代物のようです。
詳細は次の記事ででも…

10センチちょっとの小さなバナナ、
もらってすぐにお兄ちゃんが
私の所に見せに来てくれました。

授業後友達とバザーに行くからと
ランドセルを持ってきたお兄ちゃんの手に
くしゃくしゃのハンカチ。
バナップル、半分残してあるから
お母さん食べないよ…
ちっちゃなバナナをわざわざ?
ありがとう、お前はどうしてか
親のことなんて気にせず食べりゃいいものを
こうやって気を使うんだよなぁ…
で、お前、このハンカチ、いつのだよ[たらーっ(汗)]

ひさびさランドセルを背負いました。
黒いランドセルだけれども
まだ背負えた!
背中にちんまり貼りついて
自転車に乗って帰ったけれども
だーれも振り返らなかったのはなぜだっ[あせあせ(飛び散る汗)]





よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 1

kazu-kun2626

おはようございます
忙しい時間でしたね
お兄ちゃん 優しいね
バナップルでどんな味が
するのかな
by kazu-kun2626 (2016-01-27 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

頭フル回転、手は追いつかずギロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。