SSブログ

寒さを考慮した外来予定 [外来受診]

水曜日には
脳神経外科と歯科口腔科と眼科、
午前中に3診療科を受診しました。

シガーソケットを使った電気毛布、
充電式の電気毛布(ひざ掛け)、
注射用水の空き容器に熱い湯を入れた
「なんちゃって」湯たんぽと
お父さんのダウンジャケット、
万全の防寒対策で病院に行きました。

脳神経外科の看護師さんが
低体温の時には注射用水を
電子レンジで温めてから使ったりするんですよ、
そんなことを教えてくださいました。
そうか…これごとレンジできるんだぁ~
っていうか、廃容器を使っているので
ポットの熱々のお湯をドボドボ入れてます[あせあせ(飛び散る汗)]



眼科は、目の表面の傷もいい感じで
次の受診は2ヵ月後です。

脳神経外科でも特段異常もなく。
2ヶ月に1度の受診ですから
1月下旬か2月上旬の受診なんですが、
外出後の体温低下の話を考慮して
重積発作や普段ない症状がでない限り
3月少し暖かくなるまで受診は先延ばしになりました。

次の受診時は半年に1度のCTの予定ですが、
小児科の先生から
頭部とあわせて胸部も撮りたい、
前回、前々回の定期受診時に
そんな話が出ていたので
その旨お伝えしましたが、
緊急性がないのならば
CT撮影室も診察台も
とっても冷たいので春待ちにしました。

胸部CTは…
どうしても寝たきりで
背面に痰が溜まる傾向にあり、
かといってレントゲンには写らないので
頭部CT撮影時に胸部も撮って
痰の状態を確認しておきたかったからなんです。


本当はうつぶせが出来ればいいんですが
体幹はぐだぐだ、自発呼吸のない状態で
うつぶせの体勢をとらせるのは結構困難!
座位をとり上体を前に倒して突っ伏す体勢、
せめてこれだけでも違うと言われますが
リハビリの先生にも訪問看護師さんにも
介護ベッドにして高さ調整ができないと
今のベッドでは危険が多いとNGが出ました。

胸部CTも気になりますが
やはり低体温と感染のリスクが高いので
春まで受診頻度を下げられる診療科は
受診回数を減らすしかないですね[あせあせ(飛び散る汗)]



image.jpg
りんちゃんの受診日はまだ暖かかったのですが
昨日の最低気温は-1.4℃でした。


image.jpg
8月下旬に台風の影響で
塩枯れしてしまったお隣りのキルタンサス、
この秋温かかったからか
春の到来と勘違いしたのか
秋に芽を出し、今週開花。


image.jpg
春に採取していた種が
保管してどこにいったかわからなくて
このピンク色と…


image.jpg
この黄色の花が
寒さに枯れることなく
種をつけることに期待しています[黒ハート]


image.jpg
寒い朝、お兄ちゃんの登校を見送り
寒さに萎れていないか気になりパチリ[カメラ]


今日も小さな変化に気づけること、
その小さな変化に胸躍ることに
今日も幸せだなと感じた朝でした。



よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

HOTCOOL

画像は朝ドラ「朝が来た」?
一日一日を感謝して過ごしていきましょう!
by HOTCOOL (2015-12-19 17:41) 

ぐうた

HOTCOOLさん
正解です!
民放の朝の番組、あまり見ないです。
ワイドショー、苦手で気付けばほぼNHK。
歳をとったかなぁ…
by ぐうた (2015-12-19 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。