SSブログ

要寒さ対策 [something good]

昨日は午後から外来受診でした。
定期受診とインフルエンザの予防接種、
去年までは煩雑になるからと
定期受診とインフルエンザは
別日に受診していたのですが、
りんちゃんの体の負担を考慮して
今年の先生は「大丈夫です、心配しないで」
と言って同じ日にしてくださいました。


先月下旬に痙攣が長引き
病院に対処方法の確認電話をしていたので
昨日はまず痙攣の状態と
今後なにを目安に受診判断とするか、
それ以外の状態の報告と確認をしました。
問診だけで約30分?
毎度毎度のことですが、
やっぱり他の方より
問診にかける時間は長いかも…

ただ、きになる状況から
これからの対処方法を確認していくので
それは申し訳ないけれども
手を抜くことはできません[あせあせ(飛び散る汗)]


排痰とそれに関係して体交について、
カニューレが首に当たって圧迫したり
首を動かすと引きつれて裂傷を作ったり…
首がないんですもの、鎖骨の上に顎が[あせあせ(飛び散る汗)]
皮膚と皮下組織のマッサージで
しなやかで柔軟性のある皮膚を保つことと
ダイエットをして頑張って首を作ること、
色々色々どういう点を注意するか
確認して帰ってきました。


それにしても自分で体温調整できないのは
とっても困るのです。
昨日の朝の検温では36.3℃でしたが、
外来受診で検温したら35.8℃。
車の中では電気毛布を使っていたので
なんとか体温をキープできたのですが、
院内でどんどんと体温が下がってきて
鎖骨、襟元、手足の冷たさを感じて、
慌てて熱々のお湯を入れて準備した
注射用水のボトル製湯たんぽを両脇にあてました。

じわりと体温は上昇したのですが
帰宅直後の検温では34.0℃!
電気毛布を中温、カーボンヒーターON、
それでも深夜で35.0℃。
真夜中に湯たんぽを両脇に挟ませ
今朝の注入前になんとか36.3℃に回復[いい気分(温泉)]

昨日先生からも
体温はせいぜい35℃、
それより下がると低体温治療の域…
先生?8月の療育センターでは
33度台まで下げましたが、夏ですけど[たらーっ(汗)]


来週療育センターに行きます。
理学療法(PT)とカーシートの調整、
リハビリ中は更に体温が奪われるので
今朝慌ててネットで注文しました、
充電対応できる電気毛布!
毛布って言うか、ひざ掛けです。
お高いものもあるようですが
お手ごろ値段の充電して3時間使える
2,000円でおつりのでる商品を頼みました。
在庫があるようなので今週末には届くかな?
充電式の電気毛布があるって教えてもらわなければ
湯たんぽ何本準備し、重い思いをしていたか…




人工呼吸器の話とか必ずします!
まずは今朝の行動の一連で記事にしました。



image.jpg
昨日のエントランスには
アケビ、多分間違いない[ひらめき]



image.jpg
マリーゴールド
多色を綺麗に生けてあるのね
同系色でさ、綺麗ね~
ふふふ 見てて幸せぇ~



image.jpg
水盤にしてはちいさいけれども
アケビのような大きな実物を
こんな感じに生ける発想は私にはない[バッド(下向き矢印)]



image.jpg
スプレー菊?
菊には間違いないけれども
品種まではよくわからない[あせあせ(飛び散る汗)]
花だけ撮ろうと思っていたけど
隣りの花瓶の青と一緒がいいなぁと思って



image.jpg
先週の受診時にも飾ってあった
ちぎり絵だと思うんですが
駆け足なので確認不足!
先週はお昼前、昨日は夕方4時過ぎ、
小腹がすいてくるとこの柿を食べたくて…



image.jpg
ポインセチア、これから本番ですね!
背後に大きなガラス張りの外壁、
外光がたくさんと入るので
どうやったら映りこみをなくせる?



image.jpg
ユリ、綺麗ね~
あれこれ撮り直しなんてしてられない、
ヘルパーさんがりんちゃんの傍にいるとはいえ
放ってばかりはいられないもの[あせあせ(飛び散る汗)]
フラッシュは他の患者さん、驚かせるよね?
ということで、斜めの方向から撮って
映りこみを減らしてみたけれども
やっぱり正面から綺麗に撮りたいなぁ…

昨日も束の間会計を待つ間
エントランスに展示してある作品や
カウンターに飾られた花を愛でることができました。






よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村






FH-035 充電式ひざ掛けライト付 6745ak

FH-035 充電式ひざ掛けライト付 6745ak

  • 出版社/メーカー: フカダック
  • メディア: ホーム&キッチン




SANYO 充電式ひざ掛け 「eneloop soft warmer」 (スカンジナビアストライプ) ENW-SW2S(ST)

SANYO 充電式ひざ掛け 「eneloop soft warmer」 (スカンジナビアストライプ) ENW-SW2S(ST)

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • メディア: ホーム&キッチン








BONFORM ( ボンフォーム ) ひざ掛け ヒートウォーマー (110X70cm) グレー 5908-69GR

BONFORM ( ボンフォーム ) ひざ掛け ヒートウォーマー (110X70cm) グレー 5908-69GR

  • 出版社/メーカー: ボンフォーム(BONFORM)
  • メディア: Automotive



nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 3

ぴーすけ君

充電式ってあるんですね~。
はじめてしりました。
これからどんどん寒くなるから、リンちゃん対策w
早めにしなくっちゃですね。
by ぴーすけ君 (2015-11-12 20:38) 

kazu-kun2626

おはようございます
体温調整は大変ですね~
by kazu-kun2626 (2015-11-13 07:10) 

U3

 わたしは外気温零下10度を下廻るところに長時間いると寒冷刺激による頭痛が始まって何も出来なくなってしまいます。そんなときの体温は35度前半の数字ですね。雪国生まれですけれど寒さもあまり強いと駄目ですね。
by U3 (2015-11-15 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

茹でりんちゃん噴火直前パニック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。