SSブログ

微妙な制度の変更 [療育手帳・障害者手帳など]

今週火曜日から毛布の登場です。
通院の際には冷房や風で冷える為
年中ハーフケットは手放せませんが。

電気毛布で夜中から明け方の温度調整、
あとは室温に応じて
大判タオル、綿毛布、その上にアクリル毛布、
昨日くらいからタオルと綿毛布の間に
電気毛布を挟んで使い始めました。
体温が下がると血流が悪くなるからか
血中酸素濃度がきもち下がる気がします。


今日の入浴サービス中に
リベンジ!市役所に行ってきました。

火曜日に市役所に行くつもりでしたが
療育センターに行ったこともあって
車のガソリンの残りが少なくて
順番をかえて一番にガソリンスタンドへ行ったら
市役所に行くことをすっかり忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]
私、大丈夫かなぁ?
・・・ボケるにゃまだ少し早い気もします[たらーっ(汗)]


たまたま昨日郵送で
特別児童扶養手当の期限再認定について
文書が届いていたので
そのことの確認もしてきました。
今までは療育センターで
障害認定診断書を出してもらい
市役所に提出していたのですが、
今回療育A判定、身障1・2級の場合
手帳の確認になるようで…
で、りんちゃんの文書には療育手帳と…
再判定後手帳再交付と認定の期限と
迫っているようで不安もあっての確認です。

おかしなもので
気になっていることを確認したら
ほっとして今度はオムツの手続きを
忘れて帰るところでした。
窓口の方が気にかけてくださって
「今年はまだ7月しか手続きないですよ?」
そう声を掛けてくださって思い出しました!
大変です、紙おむつや尿とりパッド、
普通にお店で買うと馬鹿になりません、
しかも赤ちゃんより大きくて大人より小さい、
そういうサイズは近くでは売っていません!
一度切らして申請後手元に届くまでの間
急場しのぎでネットで1パック買ったら
送料込みで3,500円くらいしてしまって[たらーっ(汗)]
もう・・・大事なことを忘れるなんてっ[むかっ(怒り)]


りんちゃんのことを心配してくれる
市役所の方に久々お会いして
カウンター越しにちょっと立ち話。
大きくなりましたか?
ええ、そりゃあとっても!
バギーとカーシートの作りかえの時
撮った座位の全身像をお見せして[あせあせ(飛び散る汗)]
来年度入学で訪問学級の際
気になるベッドのこととか、
編み進まない手芸のお話をちらっと・・・
頑張ってって応援されました[ぴかぴか(新しい)]
うん、ぼちぼち頑張らなきゃ


image.jpg
手続きと質問と
ちょっとだけ立ち話をしたつもりが
あっという間に時間は過ぎて
スーパーに買い物に行く時間が!
でも、つい入り口付近に植えられた
白い鶏頭の花が視界に入ると
ついついあいぽん取り出して[カメラ]



image.jpg
急いで帰ると気持ち良さそうな寝顔

それでも入浴後、どんどん体温がおちて
看護師さんが帰る前には35.2℃だったようで
毛布の傍から覗いている青いキャップは
500mlの注射用水のボトルを利用した湯たんぽ。
半量お湯を入れてボトルの空気を抜いて蓋をし、
くぼんだ状態で脇に挟んで温めます。
同時に電気毛布もスイッチオン!


image.jpg
耳の下の首筋が太くて固くて筋張って、
きになって昨日は顔や耳から鎖骨にかけて、
流れよリンパと念じてケアした甲斐あってか
今日は首筋、ちょっとすっきり。
そして看護師さんたちからも
今日は顔がすっきりしているわねって言われて[るんるん]
そっか、ちょっとのケアで違ってくるのね、
隙間の時間を上手に使って
毎日身体のどこそこを
少しずつマッサージできるといいわね[黒ハート]


ささ、晩ご飯の準備をせねばっ




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 2

kazu-kun2626

おはようございます
忙しくて大変ですね~
リンちゃん大きくなりましたね
ファイト☆
by kazu-kun2626 (2015-10-10 06:51) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
とっても大きくなりましたよ〜
ベッドから移動するにもヘルパーさん二人掛かり!
看護師さんも腰にベルトしたりと大変そうです。
我が子を抱きかかえ衰えを知る・・・
by ぐうた (2015-10-11 03:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

療育手帳の更新手続き秋の夜長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。