SSブログ

療育手帳の更新手続き [療育手帳・障害者手帳など]

今年は療育手帳の更新の年です。

前回は2年前、9月の更新だったのですが
重積発作で入院中に脳室拡大が原因で
自発呼吸がなくなって長期入院していた時でした。
HCUから一般病室に移動してから
更新月を過ぎて慌てて児童相談所に連絡し、
病室にまで来ていただいて判定の面接をしていただきました。


早いものであれから2年・・・

前回判定の月を過ぎたこともあって
今回は早めに連絡をしなくちゃ、
気になって気になって、8月から気になって!
まだ早すぎるかな、と思っていると
今度はついズルズルと[あせあせ(飛び散る汗)]
あ、電話って気づくと夕方遅くなって
また翌日、また翌日とやっているうちに
児童相談所の方から先月末日お電話が・・・

だんだんと予定が埋まってきだしたので
ご都合よい日を選んでいただけませんか?


本来ならば私の方から電話すべきなのですが
わざわざお電話くださいました、
ごめんなさい、そしてありがとうございます。

予定が埋まってしまってから
「今月いつ来れますか?」
なんて言われても困るから
そうなる前の電話かもしれない、
でも、私がちゃんとすべきことなのに
本当に申し訳ないばかりです。
もうただひたすらお礼を言うばかりでした
「お電話くださってありがとうございました」


児童相談所のあるのは延岡市、
自宅まで訪問して判定してくださるのですが
はじめの2回は頑張って行っていました。
自宅へ訪問もできますから、と言っていただき
前回は入院中の病室まで来ていただきました。

一般道を通って児童相談所から我が家まで
そうね、1時間弱かかるでしょうか。
来週の午前中に来ていただくこととなりましたが
それまでに市役所に再判定申請書を出さねば[あせあせ(飛び散る汗)]


りんちゃんの顔写真を準備して…
今りんちゃんのほっぺには
テープ負けしてかさぶたが[たらーっ(汗)]


image.jpg
今年に入って撮った顔写真を選びました。
でもね、どれもたいてい涎がながれていたり
角度のせいもあってものすごいうりざね顔とか[バッド(下向き矢印)]


今日午後から訪問看護師さんが来られたら
手続きに行こうと思って印刷したのですが
ディスプレイでみると血色いいのに
印刷したら赤みがなくって…黄疸気味?
調整も面倒なので妥協しました。
人目にさらされるのは
市役所で紙おむつの申請とかの時ぐらい、
そういうことにしておこう。
何度も調整して印刷しなおす気力はない!
たかだか3cm×4cmの小さな写真、
しかもカバーにかかって・・・妥協しちゃダメかなぁ?
まあいいや、本物が可愛いのは
私が一番よーくわかっているから[ひらめき]




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

kazu-kun2626

ちょっと面倒くさいのはついつい
先に 判りますよ僕も同じですから(笑)
by kazu-kun2626 (2015-10-07 07:09) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
気を回し過ぎる時もたまに…
人の都合や迷惑を考えすぎて動けなることも(^^;;
考え過ぎないのが楽かも?
by ぐうた (2015-10-07 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

どたばた微妙な制度の変更 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。