SSブログ

怯える心 [daily life(family)]

りんちゃんの様子を見に行ったら
首に筋をたてて強張り
モニターの酸素の数値が0。

深夜の注入前のうたた寝で見た夢は
一瞬現実だったらどうしようかと
とても不安になって
慌ててベッドへと駆け寄った、
夢と同じ方向に顔を向けていたが
ぷにぷにのほっぺは血色良くて
気持ちよさそうに眠っていました。

日曜はお兄ちゃんの運動会、
それなのにりんちゃんが家に居るのは
運動会にあわせてのショートステイを
とりやめたからなのです。


金曜の午後から預ける予定でいましたが、
ショートに慣れないりんちゃんには
3泊は難しいだろうからと
土曜の午前中に変更しようか
随分悩んだのでした。

起動内圧が普段より1〜2程度高いまま。
全身状態に問題はないけれども
体交(体の向き)をかえると
突然酸素が一気に悪化する、
そんな状態が日に1度くらいあって
木曜の深夜、金曜の入浴直前、
そして土曜の午前中にもあり
詰りを取るためアンビューを押したり
肺ドレナージしたり吸引したり
思い切り体の向きをかえたりして
状態が改善するまで
モニターと人工呼吸器のアラームに
まくしたてられながらのケアでした。

こんなんじゃ預けられたとしても
病院からの電話もありそうだし、
電話がかかってくるのでは…と
常に電話を意識して過ごすことになりそう、
離れている我が子の状態が常に気になる、
きっとそんなことでは
家の用事も手につかないだろうし、
目の前のお兄ちゃんの事が
一切目に入らなくなってしまうかな?

去年のように肺炎になって
かかりつけ病院に転送されるため
夫婦揃って運動会どころではなくなった、
あんな思いをするくらいならば
自分たちでしっかりケアをして
良い状態にもっていくか、
万が一悪化したならば
自分たちの判断とタイミングで
救急外来受診を決断したほうがいい、
そういう決断をしたため
運動会にあわせてのショート利用を
断念した次第です、英断かな?


「運動会にはお父さんとお母さんが
 交代で応援するからな」
お父さんは1週間前の利用後
心の中でもう決めていたようで
お兄ちゃんに早々に伝えていたようでした。

「わかってるから大丈夫」
お兄ちゃんからそう言われて
不憫にも思ったけれども仕方ない。

世の中どうしても仕事を休めなかったり
片親で頑張っている家族もいる、
体調が悪くて応援にこれない人もいるかも、
だから、両親が揃って応援できないことは
決してうちだけの特別なことではないよ。
しっかりお兄ちゃんのことを見ているからね。
シルバーウィークに揃って観光をして
揃って遊んでビンゴをしてご馳走を食べて、
一緒に過ごせた事のほうが嬉しかったよ?
交代でもちゃんと運動会、見れるから、いいよね?

母の言葉に元気な笑顔で答えてくれたので
傍から見れば「気の毒な…」と思われようとも
これが我が家のスタンスだ、
欲を出せばきりがないけれども、これでいいんだ。


とはいえ、体交替えて酸素が落ちたり
吸引して急激に酸素が落ちたりすると
心臓を握りつぶされそうな不安に怯えながら
なんとか改善させなくてはと必死なんです。
昨日土曜の午前中は洗髪したかったのですが
バギングや吸引や体交チェンジやマッサージで
気がつけばお昼前になっていたし、
昨日夕方、味噌汁の鍋に火を入れなおしながら
吸引をしていて数値悪化…
焦げ臭い匂いで鍋が焦げ付いたことに気づきました[たらーっ(汗)]

季節の変わり目でもあって
まだまだ心配な日もあると思うのですが
「絶対改善させてやる」の気持ちで
日々乗り切るしかないかと…頑張れ、自分!



image.jpg
ふっと覗いてほっとする
我が家の癒し系…賤しい系?


image.jpg
少々の日当でもお勝手口で寝ることが増えました
おまえの無防備な寝姿に
体の力が少し抜ける気がするよ



image.jpg
種から苗を作ったスティックセニョール
植え替えをして約10日、成長加速しだした感じです。
愛おしくも思えます。
洗濯物を干しに外に出て
プランターを見てふっと笑顔になれるので
不安になった時には水をやったり土を寄せたり
元気に育つパワーを少しわけてもらいます


image.jpg
100均で買った茗荷です
8月下旬の台風の風に煽られ
葉っぱが随分痛みましたが
それでも元気に育っています


image.jpg
今年は茗荷の収穫、無理かな…
そう思っていたら2株のうちの片方に
花芽が2つつきました、
毎日少しずつ丸くふっくらしてきています。
これはもしかして…食べられるのかな[ひらめき]
歯と歯の間に挟まったら、おしまいかな?


しんどくなったらちょっと外に出て
緑に花に青い空を見て
さえずる鳥の声や秋の虫の音を聞き
ちょっと力を抜くようにしています





よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 1

kazu-kun2626

おはようございます
おにいちゃん運動会ですか
頑張れ~
by kazu-kun2626 (2015-09-28 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

そして救急外来膝掛けブランケット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。