SSブログ

療育センターで [りんちゃんの消耗品・備品]

昨日は雨が降る中
療育センターへ行ってきました。

ヘルパーさんには8時45分に来ていただき
9時には家を出たいと思っていたのですが
約束の時間になっても来られない。
前の利用者さんのところがあったのかな?
5分経っても何も連絡がないぞ、
通常ならば遅れていますが何分後に着きます、
などと一報くれるはずなんだけどなぁ…

気になって電話をして見たら
先方の慌てっぷりと語尾のあちらこちらに
どうやらうちの予約をもらしていた雰囲気が・・・

通院介助のスタッフが到着するまで
事務所の方が荷物の積み込みや
りんちゃんのおむつ交換などを応援してくださって
目標としていた時間を約20分遅れて出発しました。

いつもギリギリになってしまうので
今回こそは余裕を持って到着したい、
その思いが少し強くあったので
想定していた到着時間を少し過ぎていたこと、
駐車スペースがなかなか見つからないこと、
雨が降るのに屋根のある場所があいていないこと、
時間がどんどん過ぎていく焦りで
「あーっ、折角空いたスペースに他の車が!」
って、いらいらして不機嫌に言葉を投げ捨ててしまったり。

ついて来てくれたヘルパーさんには罪はない、
それどころか急遽予定変更で慌てて駆けつけてくれたのに。
まだまだ精神面が未熟だと腹が立つばかりでした。

寝不足もあるからかなぁ、
他の人には関係ないこと、
イライラしては周囲を不快にさせるばかり、
いっぱい自分に言い聞かせましたが
やはり余裕がないと冷静さを欠きますね[バッド(下向き矢印)]



予約した時間より少し遅れた気もします。
感染リスクが高くなったからか
長期入院後のリハビリは
他のお子さんから隔離する目的もあるのか、
はたまた移動リスクを配慮してくださったのか
診察室でバギーから降ろしたついでで
診察途中からその場でリハビリを開始していました。
遅れたこともあって診察室は空きがなく、
リハビリ室でリハビリをしている所に
整形の先生が来られて診察をしてくださいました。
次はもうちょっと頑張って準備して
ヘルパーさんが到着したらすぐに出発できるくらいまで
自力でお出かけ準備、できるようになりたいなぁ…
全然リハビリに意識集中できていないです、
今思い返しても印象に残ったことが思い浮かばない[たらーっ(汗)]


リハビリを前後して
新しいバギーの確認と調整が入りました。


IMG_2788.JPG
ピグレオティルト3、お久しぶり!
デモ器を見させていただいて以来です。
大腿ガードがついているおかげで
りんちゃんはすっきりバギーに納まっています。
今のバギーでは大股広げで
バギーから足がはみ出して落ちています。

新しく発売になったLサイズです、
対象年齢11歳から、のはずですが…


IMG_2789.JPG
訓練室で載せてみたら
両肘を肘掛に乗せてくつろいでいるみたいに見えて
体型もさることながら、貫禄が・・・
この写真では左肘だけ乗っていますが[あせあせ(飛び散る汗)]

業者さんのデモ器に乗った時は
胴、腰周りがきっちきちで余裕ない感じでしたが
昨日は少し余裕があるように見えました、
りんちゃん、縦に育っていこうね、縦だよ!


今までSサイズとMサイズしかなかったようで
上のサイズを売り出す記念だったんだっけ?
シートカラーは限定色の赤と青があったそうで
それぞれ限定100台分だったとか。
りんちゃん、まだ限定色が残っていたら
それを注文するからね、と言っていただいていましたが
運よく限定色の赤いバギーが届いたようです。

今回PTの先生と色々確認していただき
今度は10月初旬に受診して
確認して問題なければ受け取りとなります。

ゆったりとリラックスした表情を見せてくれ
新しいバギーの完成が待ち遠しいです。

ベビーカーでは小さくて窮屈に見えて
装具を作りましょう、と
整形の先生が言ってくださって
初めて作ったりんちゃんのバギー。

人工呼吸器になってしまい
背面に機械をつけられるよう手直ししてもらったり
酸素ボンベを呼吸器近くに携帯できるよう
細工をしてもらったりして
小さなロバが山積みの荷物を背負うように
小さなバギーはあれやこれやと装着して
さあ病院だ、さあ療育センターだと
お出かけの度にバランス悪くがたがたしながら
それでも頑張って働いてくれています。
あと何回通院で使うかな…


4ヶ月に1度の療育センター、
イレギュラーの装具の調整、その他いろいろ。
寝不足も手伝って普段以上に疲れました。
他にもね、疲れたことはあるのですが
まあ、それはまた。

移動中の車の中で
ヘルパーさんと色々いっぱい
話で盛り上がったのですが
それもまた!
楽しまなきゃね、色々ね、
少しずつでも、小さな事からでも、
ガールズトークと言ったら
「あんたおばさんでしょ」と
野次が飛んできそうですが、
でもちょっと変わる努力しなきゃねって
小さな一歩を踏み出したくなる話をしました[ぴかぴか(新しい)]



今日は午後から入浴サービス、
それが終わるとすぐに面談です。
就学前面談というか・・・
6月の時点で就学に対する考えは
相談員の方には伝えてありますので
それについて相談員さんと行政の方と
学校関係の方と一緒にお話をして
一緒に再確認をしていく感じでしょうか・・・

ということで、ちょっと片付けて
掃除機くらいささっとかけなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

kazu-kun2626

おはようございます
リンちゃん大きくなりましたね~
新しいバギ-楽しみですね
by kazu-kun2626 (2015-09-02 07:04) 

愛姫

通院介助にヘルパーさんが遅れたら困るね。診察とリハお疲れ。
by 愛姫 (2015-09-02 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。