SSブログ

梅ジャム [作ったもの:ジャム]

今年は作らない…
そう思っていたんですが[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_1745.JPG
紅南高梅が1袋、
おつとめ品のコーナーに!
熟してきたからかなぁ…
ジャムにもってこいなのにっ

そう思ったら自分の買い物籠に入れていた[たらーっ(汗)]


IMG_1761.JPG
2回茹でこぼすんだけど
レシピにある写真では
こんなに皮、破れてないよ?

後でレシピを確認したら
2度程度お鍋でゆでますが、
お湯から揚げるタイミングがね…
グラグラ茹でてザルにあげてちゃダメだった[バッド(下向き矢印)]
無理無理、取扱説明書を読まない人だから、
パソコンだってなんだって
大抵の物は使いながら壁にぶち当たって
そこで慌てて説明書を引っ張り出すの[あせあせ(飛び散る汗)]



IMG_1762.JPG
まあいいか、荒熱とってから
次の段階に行こう…

そう思っていたら音楽療法だったの、
すっかり忘れていたの、
ザルに打ち上げられて放置していたら
午後から清拭介助でしょう?
ええいっ
今日は無理かもしれないけれども
タッパ容器に入れ替えて
日を改めて「やれる」と思う日にしよう



今週火曜日の午後。
入浴サービス終了後、
気に入って取り寄せてもらった
サマーヤーンを入手できた喜びのせいか、
よっしゃ!やるぞーーーって気になり
種から実を外して作りました。。。


IMG_1829.JPG
いい色ねぇ…
青梅じゃ、こんな色にならないもの


IMG_1830.JPG
ぷつぷつと
ジャムの中に閉じ込められた空気
ガラス細工のオブジェとか…


IMG_1846.JPG
翌日水曜日の朝のトーストに!
酸味と甘さとほんのりかすかな苦味
アンズで作ったジャムかと思うような出来あがり!


トランス脂肪酸がきになるし
かといって果糖などの摂り過ぎも…
なんだかマーガリンは不健康だから
税率を上げようかとか言っているけれども
庶民の財布を狙っていじめないで~[あせあせ(飛び散る汗)]
だって、朝からご飯もおいしいけれども
食べると胃が重くてすぐに動けない…
気のせいかな?


さわやかな香りと味、
楽しく季節を感じて食事をする、
季節を感じて何かを作る、
これもストレス解消であって
日々の生活を楽しむ手段のひとつです[ぴかぴか(新しい)]


ちなみに、レシピはこちらです↓↓↓
「梅ジャムの作り方 レシピ」-梅のある生活のHPより-




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村





nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 2

kawasemi

コメントありがとうございました。
ジャム、おいしそうですね。
by kawasemi (2015-06-25 17:44) 

kazu-kun2626

おはようございます
僕も説明書 読まない派です
いい加減な事してます(笑)
梅ジャム おいしそうですね
我が家も頂いた梅じゃむが冷蔵庫に
あります。 今日の朝食は梅ジャムに
します~
by kazu-kun2626 (2015-06-26 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夜中にアラーム竜宮城の玉手箱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。