SSブログ

夜中にアラーム [りんちゃんの呼吸管理]

昨日、というか今日未明

よし、深夜の注入も順調だし
そろそろ寝なおしていこうか!
とソファベッドに横たわって
スマホでソネットのすごろくをして
さあ、寝ようか、と思っていたら

ビービービービーッ

モニターのアラームだ

ちょっと興奮状態か
思い切りリラックス状態で
心拍が52以下になったのかなぁ…

そんな軽い気持ちで行ってみると
酸素は問題ないけれども
心拍がみるみる140を超え、
いつまで経っても落ちる様子はなく、
人工呼吸器の気道内圧の数字は
これまた20を超えて20~23を推移、
考えられるのは痰が詰まったか
それとも気管支炎の初期か…

でもね、深夜2時過ぎに
気道内圧は16だったし
心拍も70~90と異常ないのが
いっきにここまで数値が悪化するって
痰詰まり、無気肺の心配が最有力候補でしょう!
1時間経たないうちにこんなに悪化しないよ。

自分にそう言い聞かせながらも
発熱していないか、痙攣を起こしていないか
体交を変えながら、肺ドレナージをしながら
ひとつひとつ確認をしていきました。

聴診をして詰まっている場所を探し、
体交をかえて数値の改善がないか確認し、
改善が見られるまで肺ドレナージとか
肩甲骨の周囲を動かしたり吸引したり。

救急外来に電話をするべきか、
処置をしながら状態と数値の変動をみながら考える。

腹圧がかかっていないかな?
がっつりと右半身を起こして
肉厚な人間の壁をこさえ、
肋間筋や大胸筋、僧帽筋を動かし、
バケット・ハンドル・モーションで
しっかりと痰を押し出してやる!
もっと押し出してやるかな…
右肺の上葉部には左手を添えて
ポンプ・ハンドル、
下葉部には右手を添えて
バケット・ハンドル・モーション、
どうだっ[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも今ひとつならば
左右の下葉部分を同時にいくぞっ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

必死で、ただ必死で。

1時間経過した4時過ぎには
なんとか心拍は116、気道内圧は17と
改善が見られたので、大丈夫かな?
部屋の電気を手元の小さな照明だけにして
ソファベッドに戻ってみたけれども
冴えた頭ではなかなか寝られず…
4時半頃に様子を見に行ったら
心拍が73にまで落ちてしました、
よし、これで安心して寝られる…
って、あと1時間程度だけど[たらーっ(汗)]


ふーーーーん、で?

そうですね、私の判断基準ですが…
Spo2は正常値で心拍が高めというのは
心臓が頑張って低酸素のカバーできているレベル。

吸引しだしてすぐに酸素が落ちるようだと
結構頑張っているのかな。

吸引しだして比較的短い時間で
酸素の数値が上昇して元のレベルに戻るならば
まだ肺の状態は悪くなっていない、かも。

体温が少し高めでも布団をめくってしばらくして
通常体温にさがるならば発熱じゃない、
汗をかいていたりモアっとしていたならば
熱がこもって不快だったのかも。

気管切開していても
鼻腔部分の痰がいっぱい溜まっていると
酸素の低下や心拍上昇に影響しているみたい、
食道とか気管とかって迷走神経の影響、あるのかな。


随分と先生に教わりました、
小児科の先生でなくてリハビリの先生に。

覚え間違いをしていなければ
肋骨の下全体に肺があるわけではなくて
胸骨の一番下より下には肺はない…
覚え間違いとか聞き間違いがあったらごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

だから、聴診する時には
胸骨のしっぽの位置を確認して
動揺している時には尻尾の位置に指を置き
左右の肺を聴診していくの。

気管支あたりからはじめて
中心から端へ、上から下へ、
左右を比較しながら聴診する。

音の弱い所とかバリ音(痰のバリバリいう音)を
今度は聴診器を当てる場所をずらしながら
3箇所くらいから立体的に音を聴く、
上からどれ位の位置かだけでなく
胸の側か背面側か聞き分ける。。。

リハビリの先生が卒業試験前の
最後の実習できた学生に
習熟度を確認している時に
一緒に私も教えてもらったの。

小児科の先生から言われたのは
肺炎や気管支炎、無気肺、
とにかく痰を取って取ってひたすら取って
呼吸状態を改善する、
炎症値が高ければ適した抗生剤を使うが
基本は詰まりを改善していくだけ。
だからしんどいけれども
早めに異常に気づき
早めのうちから頑張って
変化の様子から原因を想像して
ひたすら対処する、
これがりんちゃんのためにできる
私の対処方法。
改善が見られない場合、
普段と何か違うと不安がある場合は
早めに病院受診をするだけ…


私が自分への戒めとしてこの記事をアップしました[たらーっ(汗)]
誰かの参考になるかは…あははは[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


しんどい記事だから
短めでお口直しの記事を一緒にアップしようか…
って、いまから入力しまーす[手(パー)]


よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村





nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 1

NO NAME

凄い!
勉強になりました。実際に行っている所も拝見したいぐらいです(≧∇≦)
こうちゃんも、ちょっと調子を崩すと夜間の吸引が必要です。その際手のひらで胸を呼吸に合わせて添える感じでしかアシスト出来ません。
リンちゃんの排痰のアシスト良さそうです。ママは本当にリンちゃんにとって1番の看護師さんですね!
by NO NAME (2015-06-26 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

遊ぶためには梅ジャム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。