SSブログ

歌と雨音遊び [療育・発達支援]

今朝は今朝も雨[雨]

洗濯物を部屋干ししたから
りんちゃんの半固形化栄養を作って
梅ジャムでも作ろうかなぁ~
なーんて暢気に構えていたら
「ぴんぽーーん」
すっかり忘れていました、
今日は在宅音楽療法の日でした[あせあせ(飛び散る汗)]

梅ジャムを作って記事にしようと思っていましたが
せっかくだから音楽療法の
撮り立てホヤホヤの写真をアップしましょうか[ぴかぴか(新しい)]


りんちゃんの吸引をして
おむつの状態を確認したら
半固形化栄養を作るため
しばし先生にお任せして…


IMG_1746.JPG
台所まで聞こえてきました、
今日はいっぱいお歌を歌ってもらっていました
♪かえるのうたが きこえてくるよ♪

うんうん、台所まできこえてくるよ

♪にゃんこのうたが きこえてくるよ♪
あれ?

♪わんこのうたが きこえてくるよ♪
あれあれ?

ゲロゲロと歌うかわりに
色々な動物の鳴き声でいったようで、
低い声で鳴いた犬の鳴き声の時は
りんちゃんは身を引くような
そんな動きをしたようです、
可愛く「ワンワン」といったら
怖がらなかったのかな…
とは音楽療法の先生のお話。

お歌の間、顎や頬をやさしくさすって
動物の鳴き声の時には
顎、下唇の下を下方向に引くような
そんな動きをしてもらったようですが、
何度か歌っているうちに
なんとなくりんちゃんがお歌にあわせて
唇を小さく動かしているような感じだったみたい。
私たちの希望がそのように見させたのか…
ただ、痙攣時のような激しい動きではなく
かすかにもごもごと動かしていたようです。
なんとなく表情も嬉しそうに見えて、
嬉しくなった先生も
いっぱいお歌を歌ってしまったそうです。


IMG_1747.JPG
今回「はじめまして」の楽器、
トーンタングという打楽器です。

これは木琴が筒状になった感じというと
想像し易いのかな?
内側をバチでクルクルと撫でるように叩く、
強く押し当てると音が響かなくて
優しく軽やかに撫でるように鳴らします。

この楽器に合わせて
「てまわしオルゴール」を歌い
手首や足首をくるくる回しました。


そして雨続きの宮崎県、
先生も色々な楽器を持ってこられるのですが、
今日の一番のびっくりは…

IMG_1750.JPG
先生の楽器が入っているバッグから
出てくる出てくる、空き缶が!


IMG_1760.PNG
全部で4この大小異なる空き缶

先生は、空き缶の底をバチで叩きました、
ほら、雨音のようでしょう?


IMG_1749.JPG
ためしにどんな音がするか
りんちゃんの目の前で鳴らします


IMG_1751.JPG
大きさが違うとどうだろう
同じような大きさだけど
太さと長さが微妙に違うふたつ、
材質も異なるので音が違うの、
ほら、聞き比べてみようね


IMG_1752.JPG
この缶はこんな音


IMG_1755.JPG
この缶はこんな音


IMG_1756.JPG
そしてこの缶はね…


IMG_1757.JPG
ほぉーら、大きい缶は
こーんな音がするんだよ

先生は丁寧にひとつずつ
りんちゃんの目の前で鳴らしてくれました


先生がりんちゃんの前で叩いてくれました




いっしょに考えた結果
発達支援センターでお友達といっしょに
それぞれ異なる楽器を手に
先生が歌う旋律にあわせて
自由に伴奏をするスタイルで
音遊びをすることとなりました


IMG_1759.JPG
親指と人差し指の間で
バチの玉の部分を軽く握るようにして
手首を振るとバチがプラプラと動く、
そんな感じで持たせまして…

残念ながら先生が空き缶を握り、
私がバチを握るりんちゃんの拳と
肘を包むようにしてサポートしたら
ユウレイさんにお願いしない限り
りんちゃんが演奏する様子は
録画することはできませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]


紅南高梅を茹でて
梅ジャムをする段取りをしていたのですが、
下ゆでをして火を止めて
とりあえずザルに揚げておいて
りんちゃんといっしょに
音楽療法を楽しみましたよ[るんるん]

音楽療法の動画も色々撮っているので
またぼちぼちとアップして
どんな感じで私がりんちゃんが楽しんでいるか
ご紹介したいと思います[黒ハート]



よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村








nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 1

ぴーすけ君

リンちゃんは、楽しいことをしていると
楽しいオーラ(空気)出しますね 癒されます
反対に嫌なことだと、マルちゃんの顔に出る
あの縦線みたいなのが出ているようなオーラ(笑)
by ぴーすけ君 (2015-06-18 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

若葉ほっとすると見えてくる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。