SSブログ

ホワイトデーだったから [作ったもの:甘味]

土曜日の午後。
久しぶりにお菓子作りをしました。
バナナのカップケーキとドロップクッキー。

前梅酒の実を使って
パウンドケーキを焼いたのはいつ?
まだゴロゴロと梅酒の実が残っているから
また後日焼きたいですね。

土曜日といえば、ホワイトデー!
前日の金曜日にチョコチップや
アーモンドダイスなど買いました、
本当は金曜の午後から作るべきでしたが
あんまりその辺深刻にこだわると
しんどくなるから、ケ・セラ・セラ…


IMG_0155.JPG
バターをクリーム状になるまで練り
砂糖を入れてざらざら感がなくなるまで
泡だて器でまぜまぜ…
溶いた玉子を分割して混ぜてから
潰したバナナを加えて混ぜて、
振るった粉類を入れたところ。

お菓子を作っている時の幸福感は
バターをクリーム状にしている最中に
ふわっと広がるバターの香り、
一番最初にこの香りに
「お菓子作ってる!」と感じて幸せ[黒ハート]


IMG_0157.JPG
バナナケーキはどちらかというと
しっとり、ずっしりとしたイメージ。
今回はベーキングパウダーが多めで
ふっくらとした焼き上がりとレシピにあった。

とはいえ、今までしっとり、ずっしりタイプしか
作ったことがないので気が気でなくて…
次のクッキーの仕込をしながら
レンジの中を何度も覗いた。

見るたびに盛り上がってくる生地に
これまたワクワクして「楽しい~っ」を満喫。
カップのふちを越えた頃から今度は
どうしよう、カップから溢れたら…と
ドキドキ、そわそわ、落ち着かず
クッキーの準備も中断しがち。


IMG_0160.JPG
できたー!
バットにのせて荒熱取ろうと
カップをそっと持ったら
へしょっと変形するので
中まで焼けていなかったら…
どうしよう~っ
心の中の私はムンクの叫び状態


IMG_0161.JPG
一個味見用にしよう、
そう決めて半分に割ってみた、
ふわふわの焼き上がりで
ちゃんと中まで火が通っていました。

パウンド型で焼く設定になっていたのを
カップケーキの型に流して
焼く時間をおおよそで設定し、
竹串で火の通り具合を確認したとはいえ、
自己判断で時間を設定しているので
不安で不安で…
写真の割ってしまったケーキは
人にあげるわけにはいかないのですが、
結局私の口に入ることなく
お兄ちゃんのおやつとなりました。



この日の夕食は
自宅近くのお好み焼きやさんから
持ち帰りで広島風お好み焼きを
買うことになっていたので、
晩ご飯の準備とか気にすることなく
しっかりとお菓子作りを楽しみました。

生地の状態を確認しながら
ひたすら必死に泡だて器を動かす、
ただおいしくできあがることを考え、
ただ喜んでくれたらいいなと思いながら
お菓子作りに没頭するのは
良い気分転換になりました。

ホワイトデーのお返し、どこで買う?
あのお店に行ってみようか…
なーんて思うように外出はできませんが、
出掛けられなくてもなんとかなる、
おうちでも十分楽しめる、
そう自分に…言い聞かせている感はちょっとあるかも[あせあせ(飛び散る汗)]

介護で思うように外出できないって嘆くより
こんなことした、こんなこと楽しめた、
リフレッシュになったから定期的に作ろうか?
今度はいつお菓子を作ろうか…
そう考えて積極的に楽しみたい、かな。


お兄ちゃんから「僕も手伝わせて」と言われていましたが
奴は遊ぶことに必死で、よっぽど魂入れて
お友達と遊ばないでお菓子を作る時間を作らないと
一緒に最初から作るなんて無理です!
日曜日の朝なんて「今日は作るから!」
と言いながら9時前にお友達がやってきたら
「待ってて~、あと10分で宿題終わるからっ[あせあせ(飛び散る汗)]
…遊びが優先です[たらーっ(汗)]


さあ、楽しいことを考えとこう。
昨日は血糖測定器を色々調べたりしましたが
針の太さが明記されていなかったりで
自力でネットで検索していくのは疲れました。
ある程度機種を選定して
物品購入でお世話になっている業者さんに
詳細情報をもらって見積依頼をかける方が良いかな?
…この機種選定が面倒です、優柔不断だから[あせあせ(飛び散る汗)]

カニューレベルトの替えの製作も
試作品が失敗したので暗礁に乗り上げています、
逃げていてはいつまでもミシンが片付かないので
これから私の逃げたいものと真っ向から対峙してきます[パンチ]
対峙していたら解決しませんね?
…退治してきます!

道具を広げているテーブルは
訪問看護師さんや入浴サービスの業者さんが
書類記入や印鑑押印の際に使うから、
今日の午後の入浴までには
なんとか片付けてしまわねばっ[たらーっ(汗)]

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 2

kazu-kun2626

おはようございます
バナナケ-キ美味しそうに
焼き上がりましたね

by kazu-kun2626 (2015-03-18 07:05) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
おいしかったみたいです(^^)
脂質・糖質の量を考えると
日常的に洋菓子のおやつなんて…
おいしいけれどもダイエットの敵です(T_T)
by ぐうた (2015-03-18 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ドッジボール大会カニューレベルト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。