SSブログ

ドッジボール大会 [daily life (おにいちゃん)]

14日土曜日、晴天の下
お兄ちゃんは元気に
ドッジボール大会へと出掛けました。


家から比較的近いのですが
育成会のエリアが違うので
小学4年生は親が送り迎えとの事、
帰りはいつになるのかわからないから
…自力で帰ってきて (人'v`*) オ ネ ガ イ


集合時間が7:45、送りはお父さんの担当。
母はこの一週間、遠足とサッカー大会と今回と、
お弁当作りをよくしたと感じています。


お父さんから開会式後すぐ試合だから
早く行ってやれといわれたのですが
干しかけの洗濯物を干して出掛けたら
1試合目、終わっていました[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_0132.JPG
スポーツ少年団のドッジボールには入っていません。
お隣りの鹿児島県では県内の殆どの学校から
大会に参加するようですが、残念ながら
宮崎県ではあまり浸透していないようです。
お調子者の楽しいこと大好きなお兄ちゃん、
今年初めて参加することになりました。

平日の練習は19時まであって
保護者のお迎えが必要だったので
練習には参加しませんでした、
りんちゃんを連れてお迎えにいけない
我が家の事情をよく理解してくれていますが
少々不憫でなりません、ごめんね。


IMG_0121.JPG
ドーム内です。
天井から外の光が入ってきます、
足を踏み入れて思わず見上げてしまいました。

市のHPの説明です…
本施設は、市民の健康増進の場あるいは、 
大阪近鉄バファローズの練習場として活用する目的で
林野庁の地域材利用促進木造公共事業の
シンボル的木造公共施設等整備として
国の補助(2分の1)により建設したもので、
木造平屋建て(一部2階建て)・延床面積4,809平方メートルで、
柱・梁に構造用大断面集成材を使用する建築物としては、
国内最大級の木造建築となる。


IMG_0122.JPG
室内履き持たせなかったけど大丈夫?
心配していたら足元は人工芝、
運動靴で入ってOKでした。


IMG_0126.JPG
試合が始まります
ドッジボールの正式な試合を
今まで見たことあったっけ?
全国共通のルールが確立されているそうです


IMG_0131.JPG
主審、副審、ラインズマン4人、
学校で遊びでやるのと違いますね!


IMG_0128.JPG
お兄ちゃん、逃げ足だけは立派!
運動は、前屈の柔軟性以外は
ボール投げも瞬発力も平均を下回ります、
来年また出たいというならば
ボールを投げる練習が必要だぁ[バッド(下向き矢印)]


IMG_0141.JPG
強い子はボールの投げ方、違うもの!


IMG_0142.JPG
大リーグの青木選手も
年明けこの建物を含む施設で
自主トレをしています、
普通の体育館と異なり
ホームとピッチャーマウンドと
1、3塁横のコーチャーズボックスは
人工芝をめくればそこは土。


IMG_0144.JPG
ホーム上で待ちくたびれた子どもたちは
相撲やレスリングをやっています、
母は思わず大きな声で注意していました、
「ほらっ、気をつけないと通行人の邪魔!」



IMG_0145.JPG
施設横の駐車場の横には
菜の花が満開[かわいい]
花の間をヒヨドリが行ったりきたり
すごく近くで飛んだり止まったり、
これは撮れるかなと構えると
駐車場を移動する車を警戒し
ちょっと場所を移動して…撮れませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_0146.JPG
家から近いから自転車です、
カゴが写っているでしょう?
予選リーグが終わって
決勝リーグが始まるまで
一旦帰宅してりんちゃんのケアと
長袖では暑いからということで
お兄ちゃんの半そでTシャツを取りに
自宅に一旦帰る途中。
お父さんが留守番してくれているけれども
間食用の固形栄養までは
お父さんに頼みきれなくて…


お兄ちゃんたちが参加したリーグは
全チーム決勝リーグに参加しました。
結果は…初戦敗退でした[たらーっ(汗)]
12時までには時間があるし
お昼をどうするのかわからないから
荷物とお兄ちゃんを放って
さっさと帰宅の途につきました、
面倒になったので途中のコンビニで
お昼のおかずになるものを買うことにして。


IMG_0147.JPG
左に曲がれば幹線道路、
右に曲がれば初詣に行った大御神社。
未だアップしていませんが
初詣の時の様子を今後記事に…


IMG_0148.JPG
のどかでしょう?
菜の花の向こうは
そろそろ田起しがはじまって
今月末には田植えかも…
県南部では先週田植えが始まりました。


IMG_0151.JPG
土筆が出ていたんですね、
開ききって枯れているのもありました。


試合の結果は残念でしたが
サッカーチームが一緒の他校のお友達や
その保護者の方も来られていて、
お兄ちゃんに誰かが話しかけているから
離れたところで様子を見ていると
その保護者の方でした、
今までサッカーの試合に行ったことがなくて
お初にお目にかかります、とご挨拶しました。
会場で見かけて挨拶をしたお兄ちゃんに
色々話しかけてくれていた様子でした。

放置して帰りました、僕自力で帰ると言うので[グッド(上向き矢印)]
同じ育成会で同じクラスのお母さんが
わが子も一緒に車で連れて帰ってくれました、
事情をわかってくれているとはいえ、
色々すみません、ありがとう[ぴかぴか(新しい)]


気候が良い時期の試合の時には
今後はりんちゃんをショートステイに預け
サッカー会場でまたお会いしたいと思いました。
小学校は別ですが今度中学は一緒になりますから。
外ではおりこう、家では…
今日は雨です、玄関先は今日も賑やかです[ダッシュ(走り出すさま)]



nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 2

獏

宮崎はもう春なんですね♬

by 獏 (2015-03-15 17:29) 

HOTCOOL

土筆♪
スポーツは健全な心と丈夫な体を作るのです。
by HOTCOOL (2015-03-16 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。