SSブログ

年の瀬狂想曲 [daily life(family)]

年末のドタバタで
ブログ巡りどころか
自らのブログ更新も儘ならず…

クリスマスイブに病院受診をし
先生、看護師さんに
「今年もお世話になりました」
ということで、年内は絶対に病院に来ない!
年明けの定期受診まで頑張るぞー!
と、宣言してきました手前、
機械の数値と排泄量の数値と
呼吸状態の管理には
神経を研ぎ澄まして…ないなぁ[たらーっ(汗)]

担当の先生からは
去年の9月から春先3月まで
長らく入院していたのだから
この冬は自宅で、家族一緒に
クリスマスとお正月を過ごしましょう、
それが母にもりんちゃんにも家族にとっても
一番よいことですから…とお言葉いただき
その言葉を守るため、頑張るぞーーーっ



今年も色々な方に支えられ
なんとか大晦日を迎えました。

天皇誕生日も昨日30日も
入浴サービスの車が来ました。
それにあわせて訪問看護師さんも来てくれました。
基本障がい児の場合は家族がケアということで
祝日や土、日、年末年始は来ないのですが、
入浴車が動いてくれるならばと
きてくださいました。
申し訳ないので入浴車の来ている
一時間だけで構わないと思ったのですが
大変だろうからと普段どおり一時間半
りんちゃんのケアをしてくださいました。


IMG_9054.JPG
天皇誕生日の時には
殺風景な花壇に植えるお花を買いに行きました。
入浴車や看護師さん、ヘルパーさんが
駐車場から移動する際
お花に和んでくれたらな、と思って。


IMG_9055.JPG
バラ咲きのプリムラですって。
色々な種類があるんですね。


IMG_9056.JPG
赤でもない、ピンクでもない、
オレンジでもない、微妙な色合いに惹かれました


IMG_9059.JPG
白い花と組み合わせると引き立たないかな…

もっといっぱいの株を買い揃えたいけれども
懐具合と相談すると限界でした。
説明のタグにプリムラは一年草、と。
次の冬もまた咲いて欲しいけれども
そうは問屋がおろしませんっ、ですか?
ささやかな願いはミニシクラメンが
来冬も元気に生きていてくれること。


IMG_9061.JPG
冬休み前から連日にぎわう我が家の玄関。
妖怪ウォッチ真打のソフトが出てから
連日子どもたちが集まります。
浴室前から玄関に続く廊下にいる子達。
右の黒っぽく写る壁の手前に
180度回転して反転した状態のLの字の状態で
玄関の上がり口があるのですが、
そこにはプレステでマインクラフトをする子達。
廊下にいる子達はDSで遊ぶ子達。
クリスマスの日には
蒸かしたサツマイモを9切れ出しました、
遊んでいた子は10人、芋を食べなかった子は何人?


IMG_9064.JPG
26日、入浴車と訪問看護師さんの車が来るので
道路、駐車場内とその入り口の邪魔にならないよう
自転車を駐輪するように頼んで以来
家の前の空き地や道路脇に
言わずともきちんと駐輪してくれています。

みんな一緒に遊びたいんだろうから
来るなとは言いたくない、けれども
最低限大晦日だけは
子どもたちを避けながら家の中の移動をしたくないので
あんに「来るな」とアピールしてみました。
昨日は3人来たけれども、
この張り紙を見たにも関わらず
遊びに来る子、居るのかな?


29日の掃除中はずっと吾妻光良のCDを聴いていました。
やっぱりね、29日はお肉の日ですもの…
さすがに昨日とかはお尻に火が付いて
CD聴きながら年末の掃除なんてどころじゃなかったです。
♪ハイディ ハイディフレ ハイディ ホー
懐かしいって思ったあなたは私と同世代[ひらめき]




掃除は、まだまだ残っています、
年賀はがきも、一筆が書けていなかったり
文面に宛名を印刷するという失態をしでかし
掃除の合間に印刷をする予定です。
お節は、夜に黒豆を炊こうか、テレビを見ながら。
あれこれ作っても食べないけれども、
「見通しいいぞ」とレンコンを金平にでもしましょうか。

年明けのご挨拶にお邪魔できればよいのですが、
そこはぐうたらしく、
ぼちぼちとお邪魔したいと思います。

前記事にnice!をくださった皆様のところだけでも
時間を見て今日中にお邪魔したり
初nice!をくださった方にコメントを残せたらと思うのですが、
ぼちぼちと…
ぽち、に気づいた時は
「やっと来たかぁ」と思ってくださいませ。


今年一年大変お世話になりました。
来年も(明日からも)
皆様にとって良き日々でありますように…
せわしい年の瀬でございます、
事故にはくれぐれもお気をつけいただき
気持ちよく明日の朝を迎えられますように…


さあ、ふんどしの紐を…あ、レディーだった[あせあせ(飛び散る汗)]
気合を入れて頑張りまーす!
なにをって?…さあ、何でしょう(笑)
頑張るけれども、私のことですから
ぼちぼち、といきますか




nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

ぴーすけ君

今年も仲良くしていただきありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください♪ (●´▽`●)ノ
by ぴーすけ君 (2014-12-31 14:17) 

HOTCOOL

良いお年を!
by HOTCOOL (2014-12-31 18:19) 

raomelon

今年一年ありがとうございました^^
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね~('ω')ノ
by raomelon (2014-12-31 19:02) 

足立sunny

ゆっくりと、といってもゆっくりは出来ないでしょうけれども、少しでも、お正月ゆっくりとした気分でお過ごし下さい。
きたるべき年が、良い年でありますように。
by 足立sunny (2014-12-31 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

師が走る、みんな走る新年のご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。