SSブログ

ズシン、ドシン、ゾシン [入院生活]

今回のりんちゃんの肺炎は
どうやら緑膿菌が原因のよう。

28日に救急外来で採痰→培養、
30日にも痰培に出したのかな?
28日の痰からは何も出なかったのですが
次に採取した痰から
緑膿菌が出てきたようです。

痰の培養をして検査して
細菌を断定するには早くて2日、
7月に救急外来受診時にも
気管、鼻腔などから出ていた緑膿菌、
診察や各検査結果と前回の事も加味して?
抗生剤はゾシンを使用しています。
名前が覚えられなくてね[あせあせ(飛び散る汗)]
「ゾウさんがドシン!…ゾシン」と覚えました[たらーっ(汗)]

血液検査の数値で、白血球や炎症値を見て、
抗生剤が有効かどうかを確認していきます。
痰培の結果、検出された菌に有効でした、ゾシン。


緑膿菌が原因の肺炎ならば
抗生剤でみっちり2週間!
確実に叩いてから退院が良いようです。
汚ない汚れた痰がでなくなり
酸素がなくても呼吸が安定したら退院、
そんな話を先生から伺いました。

お父さんには早ければ来週中頃、
緑膿菌をしっかり抗生剤でやっつけてから
来週末に退院か、どっちかだと思うから
今日来る時に取り敢えず3日分の食料を頼む、
そうメールしました。


病院に来たお父さん、ご機嫌ナナメでした。
緑膿菌、聞いてないよ[むかっ(怒り)]
言ってなかった?ゴメン(^◇^;)
さあ大変、そこからが・・・
俺だって知ってる、多剤耐性菌、厄介者、
いっつも何かある時にいっつも入院だ、
俺が何か悪い事したっていうのか!?
(順調なら来週末には退院だっつうのに)
そういっていっつも裏切られる、
どうせ1ヶ月入院だ、決まってる!

ちょいと待て、緑膿菌は耐性菌で厄介よ?
でも簡単にネットで調べられる時代だが
状況によるからネットの内容を鵜呑みにできないよ?
NICUの時に看護師さんに言われたわよ、
自分で調べないで医者か看護師に聞いてって。
確かに運動会途中で入院でした、
でもお弁当作れたし、全競技は無理だけど
1種目精一杯応援できて嬉しかったよ?
この土日、仕事の同僚などで行く熊本旅行、
あれだけ面倒だからなくていいのにって言い、
りんちゃんが入院になってひとりキャンセル、
あれだけ行きたくないって言っていたの、だぁれ?
どうせ1ヶ月?過去は過去、今回は今回、
意地でも来週末までに帰るつもりで頑張ってる、
お兄ちゃんの為、家族の為、我が家で暮らす為。
下手な事考えて現実になるのは嫌、
ただひたすら理想と希望を頭に描くのみ、のみ!
ふーんだ、そんなマイナス思考、
いい加減やめとくれーっ[パンチ]

お兄ちゃんの為にお昼には帰ってあげてよね、
そう言って昼前に帰ってもらいました。
2時間後LINEに「ゴメン言い過ぎた」
とメッセージが入っていました、
さっき気づきました[あせあせ(飛び散る汗)]
看護師さんに謝っといて、だって。
深夜勤務でこれから来られるから
明日の朝にでも伝えておくわ。
色々言ってスッキリした、そりゃ良かった、
本当は早く戻れるよういつも思ってる、
そうだね、家族一緒がやっぱりいいよね。


私は毎日バカな事を言っていっぱい笑って
今回もうちの病室は脱線の間になってる。
ふっとマイナス思考になる時もあるけど
bad luckを引き寄せないよう笑ってる。
ケアの合間に繕い物したり喋ったり
ブログ巡りもぼちぼち楽しんでいます(^^)
びっくりしたのはRSS更新通知リストに
80ちょっとありました[たらーっ(汗)]
家事不要な今こそ頑張って
ブログ巡りを楽しんでおこう (*^^*)
出来れば曽根風呂にiOS8からでも
画像アップできるようになると
更に楽しい付添生活を過ごせるんですが[バッド(下向き矢印)]

nice!(30)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 1

kurakichi

拙ブログへのご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
私が5555人目のnice!になり光栄です。
次は7777人目になりたいです。
by kurakichi (2014-10-05 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

9月30日のLINE投稿より撮る意欲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。