SSブログ

予報はずれてピザを作る [作ったもの:その他食べ物等]

本日は定期外来受診、のはずでした。

本当は来週の予定だったのですが
脳外科の先生の都合が悪くなり
1週間前に変更した次第でした。

半年振りのCTを予定していたので
数日前から天気予報をチェックしながら
ヘルパーさんと「これならいける!」
なーんて話をしていたのですが・・・



image.jpg
昨日午後。
雲の動きに不穏なものを感じてしまった[たらーっ(汗)]
訪問看護師さんに看ていただき
買い物に出掛けようと玄関を出たら
こんな雲がもくもくもく


image.jpg
スーパーの駐車場でも
雲が気になる。
買い物を済ませて店舗外に出ると
ザーザー土砂降り[雨]


夕方24時間予想を確認すると
金曜日10時~12時の降水量は
時間当たり10mm以上、
途切れることない傘マーク。

2年前、外来受診が終わって
帰宅途中からの土砂降りで
進む道路進む道路冠水したり
水路から水が噴出していたり、
あげくに主幹線道路まで冠水し
1時間以上全く動かなかった経験から、
万が一あの状態に巻き込まれると
人工呼吸器のバッテリー残量が心配。

先日も窓全開しただけで
体温が35度前半まで落ちる程
体温調整がうまくできないので
雨に濡れたり風に吹かれて
体温の低下が心配。

入浴の際、湿気で機械不良が懸念され
浴室にすら持ち込めない人工呼吸器、
吹き降りの中に出掛けていくということは・・・

今までのぐうたは
「これくらい大丈夫、いってみよーー」
と、周囲が心配するほどでしたが、
あれこれリスクを背負ってまで
外来受診を決行すべきか?
昨夜受診日変更を決意し
ヘルパーさんに連絡をしました。

今朝。
ちょっと雨は降ったものの
予報は所詮予報よね、と思うほど、
私の英断を裏切る天気にがっかり[バッド(下向き矢印)]
ぱらっと降ると「ほら、ほら、やっぱり?」
なんて安心したものの
すぐに止んで晴れ間が出ると
「うーーん、キャンセルするんじゃなかった」
と、自らの英断を強く後悔しました。



image.jpg
お昼前の空です。


image.jpg
小児科と脳外科、
CT撮影と血液検査、
時間がかかったとしても
13時頃には家に帰れるのに。。。
この天気だったら行っておくべきだった。。。


気持ちがすっきりしないので
久々強力粉に協力願おう!
肉まん系かピザでいってみよう!
暑いから、フライパン使ってピザにしよう[黒ハート]


イーストでなくベーキングパウダーを使い
強力粉に薄力粉にお塩とBPとお水と・・・
練って捏ねて叩きつけてやるーーーっ[パンチ]


はーっ ちょっぴりすっきりしたぁ[ぴかぴか(新しい)]


フライパンで生地を焼きながら
トッピングの野菜とソーセージを刻み、
ピザソースがないので
ケチャップにお手製玉ねぎドレッシングを少し加え・・・
焼いた記事生地にソースを塗り、
ソーセージと野菜を載せ、
ピザ用チーズを載せて、
トースターで焼いている間に
フライパンで次の生地を焼いて・・・


image.jpg
完成!
お兄ちゃんが喜んでくれました。

最近手短にお昼ご飯を済ませたいのか
「塩にぎりを3つ作って!」
とリクエストしてくるお兄ちゃん。
遊びに来て、お昼になっても
ご飯を食べに帰らない子も多い。
立ったまま台所でぱくぱくっと
塩にぎりを食べるお兄ちゃん。
すぐ食べたいだけでなく
きっと私の手を煩わせまいと
思っているような気がする!

横着して切らずに出したら
「お母さん、切って!」
・・・やっぱりピザ丸のまま
かぶりつくのはNGですか?


image.jpg
おいしそうに食べてくれたから
私もちょっと満足[手(チョキ)]

背景が~っ[あせあせ(飛び散る汗)]
お兄ちゃんの勉強道具に
焼酎の瓶にあれこれゴチャゴチャ・・・
片付けないとね (-_-;)


14時を過ぎて時折激しく横殴りの雨が降ります。
もう2時間程度前から振り出したならば
私の心はもっとすっきりしているんだけどなぁ[バッド(下向き矢印)]


nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 4

ぴーすけ君

お兄ちゃん、美味しそうにハフハフって食べてますね♪
by ぴーすけ君 (2014-08-08 16:55) 

HOTCOOL

お兄ちゃん、男前やん^^!
by HOTCOOL (2014-08-09 07:25) 

のらん

いえいえ、やっぱり英断でしたよ!!!
もし行っていたら、終わるまで、ずっとやきもきでしたからね。
その英断のおかげで、お兄ちゃんも、こんなにいい笑顔になりました(^.^)
by のらん (2014-08-09 15:05) 

kazu-kun2626

たとえ裏目に出ても決断は
安全サイドですべきですよ
命に係わりますからね~
ピザおいしそうに食べてますね
by kazu-kun2626 (2014-08-09 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

願う平和残暑お見舞い申し上げます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。