SSブログ

鋭意製作中 [作ったもの:りんちゃんのもの]

久しぶりだねお富さん。。。
苦手な裁縫に頭が~っ[がく~(落胆した顔)]
甚平を1着完成させぬまま
ブログ更新しています、
私は口先女でありました ε-(´∀`; )

昨日九州南部は梅雨明けをいたしました、
じとじと続きの後の高温で
頭にカビが生えた?
いつもとかわりない??
あら、じゃあ本領発揮ということで(^^;)


甚平に取り掛かって何日経過したか、
・・・もうそれすらわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]


image.jpg
火曜日の時点でここまでできていました。
ぎりぎり上着とズボンの生地を裁断し
上の形も整ってきたのですが
棒襟の部分の生地まで考えていなくて、
ピンクの二重ガーゼで対処しました。
おくみの部分を別に裁断して縫えば
もしかしたら布を有効活用できたかなぁ・・・
首筋、汗を吸い取り肌触りもよし、としよう[たらーっ(汗)]


image.jpg
昨日棒襟を縫い付けました、
馬乗りというスリット部分も縫いました。

一気に縫えばいいじゃん!
いえいえ、火曜日にヘルパーさんから
「ママ、水曜日は病院だけど…」
はいはい、で、なあに?
「りんちゃんのベルトは直した?」
はい、忘れていました~っ[爆弾]


りんちゃんを移動させる際、
回路という、人工呼吸器の蛇腹部分、
これは呼気吸気のパイプですが、
これがりんちゃんから外れないよう
女性の下着、ブラのような感じで装着し
回路を固定しようとリハビリの先生と
試行錯誤で作ったもの。

先生に言わせれば
「ほれ、昔あったフロントホックの・・・」
ほいほい、わかりますが、
先生、お・く・わ・し・い・こ・と・( *^皿^)ウシシシシ
で、はずしたりしちゃないでしょ?
奥さん以外のは駄目ですよぉ~、なんて
入院中リハビリの先生をいじっていました!
先生、ごめんネ (:D)| ̄|_
私より二つ三つ年上だというのに・・・


HCUから一般病棟に上がる前に1本。

image.jpg
これ、初代ですね~
それから太って前で留まらなくなって
2本目作りました。


image.jpg
これも初代のものですが
こんな感じで胸の位置で固定していました、
移動したりしているとずれてしまいます。
胸郭の下で止めないとだめでした、
ほら、肋骨のフォルムを思い浮かべてっ[あせあせ(飛び散る汗)]
フォルムというのも変ですが (。-`ω´-)ンー

なので途中リフォームして
もっと下で留められるようにしたのですが
胴回りが更にワイドになって
抱き上げたらパツっと外れました、先月[たらーっ(汗)]


なので甚平を中断してベルトを作っていました。

image.jpg
改善して肩紐がずれないよう
背中の横に渡した紐は高めに。
肩紐は余裕を持たせて長めに、
その分胴回りのベルトに
貼り付ける為のマジックテープ、
これを表と内側両側に縫い付けました。
背中から前へと渡して留める時、
長すぎたらベルトの内側に折り込んで
内側のマジックテープで固定できるように変更。

ミシンが使い難い(針が折れそうで・・・)箇所を
夜なべして手縫いしました、
朝一番の受診なので早起きしました、
眠かったですねぇ、昨日は。

image.jpg
なんとかベルトは間に合ったので
朝の空にうきうきしました。


ヘルパーさんに
いいじゃん、と言ってもらって
いやぁ、良かった良かった[黒ハート]


甚平もね、凄いって褒めてもらって
しっかりよいしょと持ち上げてもらったし、
紐で留める部分をマジックテープにしたら
着脱も楽だし結んだ団子部分が邪魔にならないよ、
とアドバイスももらいました。
がんばるっ、うん 
おだてられれば木に登るかも (0 0)ブヒッ

で、明日で一学期終了なのよね、
お気楽に過ごしにくい夏休みだけど
なんとかなるかしら ( ;゚─゚)ゴクリ



火曜の夕方から
ぐうたの頭の中でぐるぐる回っています
懐かしいですねぇ・・・
お兄ちゃんがね、ずっと思っていた事を言ったんだって。
いじってくる友達に「やめれ~」と言ったんだと思ったら
そんな嫌なことじゃなくって、
女の子に好きだという気持ち、だと[exclamation]
おこちゃまだと思っていたのに ンゴwww。゚(゚^Д^゚)゚。


甘く切なく初々しく、無鉄砲?
懐かしい映画ですね。。。



nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 3

HOTCOOL

オイラは口だけ男^^;
by HOTCOOL (2014-07-18 04:40) 

ぐうた

HOTCOOLさん
一瞬『寄生獣』を思い出しました。
ビッグマウスでなければいいと思います。
私は実は口先女ではなく口裂け女…嘘で〜す(^^)
by ぐうた (2014-07-18 11:33) 

koh925

九州南部は梅雨が明けましたか
りんcyんの甚平さんが間に合い良かったですね
by koh925 (2014-07-18 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

無事です(^^)目当てのぶれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。