SSブログ

ちょっとだけ『口腔ケア』 [リハビリ]

雨が続きます、やっぱり梅雨だなぁ…
りんちゃんの住む宮崎県日向市は
月曜の午後から雨が続いています。
昨夜は激しい雨の音でお父さんは眠れなかった模様。
私は前日昼寝をしそびれて眠いはずなのに
PTAの集まりに来なかった人への
取材参加のお願い文書を入力したり印刷したり、
りんちゃんの様子も気になりながら
結局4時半に寝ました、結構な雨の音でした[雨]
乱筆乱文、ご容赦をっ m(。´・_・`。)m

朝9時のNHKの全国ニュースで
隣町の河川氾濫警告で避難勧告があったとか、
延岡市で道路が冠水しているとかを知って
慌てて電話してきた実家の母。
「大丈夫、住所の番地変更の予定はないから!」
そんな風に答えると笑っていました(^^)

image.jpg
月曜の午前中はまだ太陽の場所が確認できました

image.jpg
その2、3時間後にはぽつぽつと・・・


そして昨日午前中は断続的に降り、
止んでいる隙に「水玉」を探しにお外へ シタタタッ ε=ヘ(*¨)ノ

image.jpg
ちょっと空が明るくて
やむかなぁって少しワクワクしたの
ボンネットに雲も電柱も映り込んだねぇ

image.jpg
フロントガラスにも雲も映り込んだねぇ[曇り]

image.jpg
水玉の行列

image.jpg
そういえば日向市にもTokaiのお店ができました
色々なビーズやキットが揃っていそうで
今度一度行ってみたいなぁ (人∀`o≡o´∀人)

雨はお昼過ぎれば落ち着く、らしい(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ



本日は6月4日、虫歯予防デーでしたっけ?
お口のケア、りんちゃんの場合の紹介です。
カテゴリーは「リハビリ」にしちゃいました、
八日以後の…要介護の方の中には
自分の意思で上手に口をあけられない方も
少なからずいらっしゃるかと思いまして。

歯磨きの前とか日常のケアの合間に
顔や口周りをほぐしてあげると違うようです。
リハビリだと構えすぎなくてもいいのかなぁ…

幼少期、にらめっことかして遊ぶでしょ?
変顔をして遊んだり、カツラだーって頭皮をずらしたり。
口周りだけでなく顔やそれに繋がる頭皮、
喉や首筋、肩などを動かすとちがうと思いますが
そこまで広げると大変なのでその辺はまた今度!

♪にらめっこしましょ、あっぷっぷ
とか
♪上がり目 下がり目 ぐるっと回って猫の目
とか
「あっちょんぶりけ」とブラックジャックの
ピノコの真似とか、幼少の自分に戻って!
豚鼻だって、うちはやってる ぶひぶひっ (o o)
大事大事…たぶん、うちはやってる(^^;)


image.jpg
これは鼻の下、上唇の動きを良くする為に
鼻の下を伸ばしています。
指先で伸ばすよりも指全体を押し当てて!
目が語っています「何すんのよっ[むかっ(怒り)]


りんちゃんの場合は昨年秋の入院中から
上の前歯が、先月からは下の前歯が
ぐらぐらとしだしました、
5歳ですから歯の生え変わりが近いのか、
はたまた咀嚼をしないので土台が弱いのか・・・

なので開口器とかは使わないようにしています。
じゃあ、強情に開けない口はどうする?

image.jpg
口腔歯科の歯科衛生士さんに教わりました。
前歯の歯茎と唇の間に指を当てて
下へと押し下げると開けてくれます。
以前知らずに歯を押さえていたら
指は歯形だらけ、ぐっと噛まれることも[たらーっ(汗)]

image.jpg
Kポイントという場所があります。
臼歯の更に奥、歯の生えていない歯茎です。
そこがKポイント、そこを刺激すると開けてくれます。
入院中にベテランの衛生士さんが
一緒に来ていた若手の衛生士さんに指導していたの、
Kポイントってなんだ?
この前の外来の時にベテラン衛生士さんに
歯の模型を使って教えてもらいました (^^)


モデル協力:りんちゃん
image.jpg
「歯磨き嫌いなのぉ~」
 えーん[あせあせ(飛び散る汗)] 母さんのばかーっ[むかっ(怒り)]
そんな声が聞こえてきそう。
涙は女の武器かもしれませんが、
母には通用しないのでした (。´-_・)ン?


リハビリ通院の再開を
そろそろ真剣に考えねばなりません。
首筋や肩のこわばりが気になります。
腕の付け根の高さが耳の位置に近づき気味。
肩周りの緊張は首筋に伝わり、
その筋肉は頭や顔にも繋がるので
色々な場所へ影響を及ぼしていると思います。

寝かせた状態で揉み解すのは大変なので
座らせた状態で重力の力を借ります。
腕がだらんと下がれば肩も自然に下がるので、
座らせた状態で首筋や肩周りの筋を伸ばしています。

昨日訪問看護師さんに
「どうやって座らせているの?」
なんて聞かれたので
えいやっと目の前で座らせました。

image.jpg
しっかりと重心がまっすぐお尻にかかるよう
背筋はまっすぐにし、
頭の付け根を手でしっかり支えると
私ひとりでりんちゃんを座らせることが出来ます。
人工呼吸器の回路(空気を送るホース)は
Yの字の状態に分岐している部分に
首を支える腕を通して
ぶらぶらとしないようにしています。

これらの写真は月曜日の午前中のものです。
月曜の深夜痙攣を起こしたこととは…
多分関連はないと思う、うん・・(;´-∀-`)ゞ

普段からやっているから、うんうん (`・д´・;)ゴクリ

きっとぐっと天気が崩れる予兆だったのよ d(-ω・*)ネッ

記事を書き始めた豪雨の時と小降りになった今で
心拍 100台→90台
血中酸素濃度 95前後→99
ほら、天気の所為だよっ ♪~<(゚ε゚;)>



詳しく知りたい方はこちらのサイトをどうぞ
Kポイントについて→→「要介護者の口腔ケア(Q&A)」
            →→「食べる時のポイント-黄河歯科医院」
Kポイントとマッサージについて↓↓↓
「機関誌『ほほえみ』バックナンバー 開口困難がある方の開口方法と口腔ケア/独立行政法人自動車事故対策機構NASVA(交通事故)


バトラー スポンジブラシ 50本入 [ヘルスケア&ケア用品]

バトラー スポンジブラシ 50本入 [ヘルスケア&ケア用品]

  • 出版社/メーカー: サンスター株式会社
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品







nice!(39)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 1

獏

梅雨時期の大雨には気をつけましょう。。。

by 獏 (2014-06-05 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アニメソングな日曜日キャンドル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。