SSブログ

くさらずにいこうか [green&flowers]

プリンターの設定を確認してもらいました。
Wi-Fiで2階のプリンターを使えるよう
今朝の出勤前に設定してもらった次第です。

1階のプリンター、
スキャナ機能があって
同級生との会報を編集する時
手書き原稿を読み込めて便利だったのに…
しゃあないっ (p>_<q) ファイトです!


とりあえず、ひとつ済ませました。
他にもすることあるけれど、
煮詰まるからちょっと休憩!
間をあけすぎないで
さくさくとこなして
編集会議までに
段取り良く進行、しなきゃね
フレーヾ('ー'ゞ)( 尸ー')尸フレー

とりあえずは
15時から訪問看護師さんが来るので
この記事をアップしたら早々に掃除、しなきゃ。



お天気、回復しました。
午前中はちょっと曇り気味でしたが
今はよく晴れています。

ハモグリバエのえじきになってしまった
我が家のソラマメとミニトマト、
ハエの幼虫が這った跡は
雨に濡れてしまうと
そこから葉っぱが腐るようです、
去年雨でも放っておいたら
葉っぱが腐ったり枯れたりしたので
昨日は朝のうちから
軒下へ移動しておきました。
予報どおりお昼前に降りだし
心の中で叫んだよ、セーフ!


おとといのプチトマト
image.jpg


image.jpg
先端は毛に守られています
まだハモグリバエの被害はゼロ


image.jpg
ソラマメもやっと実がつきだしました
結構肌寒い日が続いたからか
温度が低いと結実しにくいらしいので心配でしたが
やっと!やっと!!


image.jpg
黒っぽい枯れた花弁のなかに
若い莢が育っています


image.jpg
日に透ける葉脈ならぬ…なんていうの?
血管みたいと思ったら
ちょっとグロテスクに見えてきます


振り返ると…
image.jpg


image.jpg
黄色い花は元気になるね (*b'v`)ネッ



昨日の午前中、雨の前。

image.jpg
テッポウユリ?ヤマユリ?
何ユリなのか不明ですが
蕾が開きだしたらまた撮ってアップします


image.jpg
母屋との境の生垣、ヒトツバです
新芽にアブラムシがいっぱいなのが心配。
うちのソラマメにつかないでね
で、これは何かの虫の卵なのかしら…
※追加---このあたりではヒトツバと呼びますが
      調べてみたら全国的には「イヌマキ」という名前でした
                           (2014/05/15 16:53)
  


image.jpg
先日綿毛に包まれていた蕾は
濃い色の花を咲かせました。


前記事にもあるように
昨夜ぐうたはくさっていました。
くさったって生き生きしていたって
やるべきことは一緒ならば
さっさと新しい記事をアップして
前記事を埋もれさせてしまおう!
゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚

日曜からまた雨のようです。
ハモグリバエの餌食になった鉢植えの
ソラマメとミニトマト、
雨に当たって葉が腐らないよう
君たちは私が守るからね (。+・`ω・´)キリッ☆

「じかきむしのぶん」って絵本があります。
以前は微笑ましく思えたのですが、
大事な野菜が被害にあうようになったら
こんな害虫、感動のお話にしたてるなんて…
と、図書館の本まで憎らしく思えます。
大人気ない?
そうです、大人気ないんです (乂`ェ´*)ダメ!



昨日撮った鉢植え達以外の
生き物たち、植物とか・・・とか
また次の記事でね 



じかきむしの ぶん (こどものとも絵本)

じかきむしの ぶん (こどものとも絵本)

  • 作者: 松竹 いね子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2008/04/30
  • メディア: 単行本




こどものとも年中向き 2003年7月号 じかきむしのぶん

こどものとも年中向き 2003年7月号 じかきむしのぶん

  • 作者: 松竹いね子 さく  堀川真 え
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2003
  • メディア: 雑誌



nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 4

kazu-kun2626

ぐうたさん 1000回記事のお祝いコメントありがとうございました トマトもうすぐ収穫ですね~
これからもお互いに頑張りましょうね
by kazu-kun2626 (2014-05-15 19:23) 

うさこ

植物、お花、野菜など成長って楽しみですよね!
特に食べれるものは、ウキウキします(^-^)
PTA、無理なさらない様にしてくださいね^ ^
by うさこ (2014-05-15 23:44) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
これからもお花に富士山に海にお孫ちゃんに…
ブログ楽しみにしていますね!
by ぐうた (2014-05-16 16:50) 

ぐうた

うさこさん
芽が出た、葉が出た、花が咲いた、実がついた。
そのひとつひとつにウキウキしますね(^^)
PTAは…みんなやることだからやり切れるでしょう!
そう信じてやりぬきますね
by ぐうた (2014-05-16 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

馬鹿バカ、ばかーっ屋根より高い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。