SSブログ

母の日 [作ったもの:甘味]

昨日は全国的に母の日でしたが…
私ぐうたは、前日の土曜日まで
母の日は18日、次の日曜だと
思い切り勘違いをしていました。
実家の母に、なにも送っていません[たらーっ(汗)]


南国宮崎、先週頃から
スーパーでは
青梅と小梅が並ぶようになりました。
そろそろ梅仕事の時期がきたようです。
昨年の梅酒の瓶に
梅酒の実がごろごろと残っていて
捨てるにはもったいないけれども
お茶請けにするには甘みが足りなくて…
ネット検索してみると
梅酒の実を使ったレシピには
梅ジャムかパウンドケーキが多くあったので
久々パウンドケーキを焼きました。


image.jpg
種をくりぬきザクザクと刻んだ実に
砂糖をまぶして一晩置いておきました。
梅を冷凍して砂糖減量して作った梅酒、
飲むにはさっぱりと美味しかったのですが
実は甘みがさっぱりなかったので
ちょっとお菓子用に甘みを足してみたのです。
事前にプレゼントを買いに行っていないので
出来上がったケーキを
母屋のばあちゃんへ届けました。


image.jpg
パウンドケーキを作る前に
パン生地をこねて
窓際で発酵させておきました。
パウンドケーキを焼いた後のレンジの中で
二次発行をさせて焼いたパン。
生地の中にとろけるチーズを巻き込み
9等分してシリコンの型に詰め
ちぎりパン風に焼きました。


作りながら
実家の母が寿司桶を出して
特別の日にバラ寿司を作ったり、
お彼岸におはぎ、ぼた餅を作ったりする
その後ろ姿や
着なくなったセーターを
解く手伝いを思い出していました。

「まえにならえ」の状態の手に
巻き取った糸をかけてもらったり、
その糸を蒸気に当てたり
再び玉状に巻き取ったり。

昔は物もお金もそんなになかったから
せっせせっせと働く母の背中が思い出されました。
一緒にやりたくて、手伝いたくて
「ねえねえ、やらせて~」
とおねだりしていたものでした。


娘が生まれたら
余り毛糸で人形のスカートを
どうやったら編めるの?
おはぎのあんこを混ぜたいよ、
なんておねだりされたり
やってごらんってさせたり、
そんなのできたら良いな、と思っていました。

そんな事を考えたら
ちょっぴり寂しくなりましたが
だんだんと焼きあがるケーキの
バターと砂糖の甘く香ばしい香りに
「美味しく焼きあがれー」って
ワクワクしてきました。


梅酒の実はあと2回分
梅の実入りパウンドケーキを焼ける位
瓶の中に残っています。
砂糖をまぶして
冷蔵保存用の袋で保存するか。
今年の梅酒の準備を
ぼちぼちしなくては!


image.jpg
今日は生憎の雨です。
昨夜窓ガラスを叩く雨の音で
目が覚めました。

道路に叩きつけるように降った雨が
はじき返され飛沫で白くなっていたりと
時折強く降っていました。

image.jpg
木がワサワサと揺れていました
山からもガスが立ち上っていました。

ゴミ出しに行けば
肩から下が濡れるほど。
外界から遮断させている感じ。
身動きできず、空も晴れず、
つられて気分も晴れず…
晴耕雨読とはいかないですね。
今日はだらだら&ぐずぐずした一日でした。


どーれ、
お兄ちゃんのリクエストで
サッカー日本代表発表の番組、
ちゃんと録画しました。
そろそろ学校から帰ってくる?
その情熱を是非是非
自身のサッカーの練習にも
注いでおくれ~ (人'v`*) オ ネ ガ イ

nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 2

獏

母の日に母を想うのですが
ついつい照れくさくて電話など出来ません(@@;)
出来の悪い息子を許してくれるでしょうか(涙)

by 獏 (2014-05-12 20:09) 

ぐうた

獏さん
GWに元気な姿を見せご両親が育てた花を愛で野菜を堪能する、
電話しなくたってそれで十分孝行になると思います(^^)
週末ブログ巡りできていないので週明けぼちぼち訪問しています、
帰省記事を楽しみにしていますね*\(^o^)/*

by ぐうた (2014-05-13 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

犬猫譲渡会思い出話、しましょうか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。