SSブログ

玉ねぎドレッシング [作ったもの:その他食べ物等]

今朝、母屋から大きな新玉ねぎをもらいました。

毎朝お散歩する道中で80~90くらいのおじさんに
いっぱいなっているから持って行って!
と言われながらも遠慮していたら
掘り起こして葉を切り落とした状態で
ゴロンゴロンと転がした状態で
「よーい、持ってかいんなー」
と言われたそうです。
※「おーい、持って帰りなさいよぉ」


大きなスーパーの袋に10個近く。
申し訳ないからと摘んできた蕨を差し入れて
りっぱなりっぱな玉ねぎをもらって帰ったようです。


image.jpg
我が家にはとりあえず3玉。
どれだけ大きいかといいますと
1玉約600g、
外径はといいますと
生まれて間もない赤ちゃんくらい。
片手で持っていると
まるで沐浴させる時に
片手で両耳を押さえている感覚!


もらってすぐに玉ねぎドレッシングを作りました。


こんなにいっぱいの玉ねぎ、どうしよう…
ばあちゃんが言っていたので
出来上がったドレッシングを
母屋に持って行こうと思ったのです。
食べたり使ったりしないともったいない!
どんどん使ってなくなったら
また新しいドレッシングを作るからっ (`・ー・´)b


適当に「新玉ねぎ ドレッシング レシピ」
で検索して材料や分量や感想を参考に
レシピを選んで作りました。


食塩と砂糖とサラダオイルを
レシピにあるより減らして
その分とろろ昆布と鰹節を混ぜて…
レシピは結局参考にしたってとこ?
ミキサーでガーーーッと。
瞬時に出来上がり!


昨年同様保存容器は注射用水と
今年はマスキン水の容器も使いました。
医療用の容器って、
ただ水しか入っていない容器であっても、
中の水を使っただけの綺麗な容器であっても、
医療系ゴミとして判断され、
資源ごみでは回収してくれないので…
玉ねぎくさくなった後は捨てます!


image.jpg
これ、マスキン水(消毒液)の容器です。

昨年人工鼻をオークションで落札した際、
人工鼻と同梱で吸引用カテーテルとか
このマスキン水とかいっぱい入ってました。

医薬品ってオークションで扱えないので
「どして?」と思って恐る恐る確認すると
これらを必要としていたお子さんは天使になったそうで…
周囲の(病室で一緒だった同じような)お友達が
使えなくなってしまった物を集めて
すべて譲ってくださったようでした。
出品者の方は新たな命を授かって
気持ちも落ち着いて前向きでいらっしゃいました。
今、大事に使わせてもらっています!容器まで…(^^;)


image.jpg
右は上記の材料にプラスして
1リットル近いドレッシングに対して
小さじ半分程度のトマトケチャップを入れました!

トマトケチャップって
うまみ成分が多いんです、よね?
味噌汁にちょっと入れるだけで
出汁をいれたように美味しいって聞くから。

で、左はちょっと欲張ってしまい
ケチャップを入れすぎてしまいました (T T)

ほんの隠し味程度入れた方は
美味しくなったのですが
入れすぎてしまった方は
色まで赤みを帯びているし
ちょっとケチャップのすっぱさが…


砂糖と塩とサラダオイルを控えたのは
昆布や鰹節などのうまみを足すことで
塩分を減らしたかったのと、
このドレッシングを使う時
その日の気分でごま油やオリーブオイルなど
風味付けに油を少し足す為、
しょうゆを足して和風に…とか
プラスαで楽しむ為。

あらびきのブラックペッパーとかは
各自の好みで足していったりとか…
とりあえずドレッシングのベースを作りました。

意外とね、お肉を焼く時とか
唐揚げ用に鶏肉を漬け込んだり、
スパゲティなど作る時にちょっと使うと
美味しくなって重宝します (b・ω・d)イェァ♪


image.jpg
庭のパセリもすくすく育ち
みじん切りにしてドレッシングに混ぜようか…



パセリの横でジャーマンアイリスが
毎日のように1つずつ
新しい花を咲かせています。


昨日は二つ目の花を撮りました。

image.jpg
昨日の朝はまだ固そうな蕾でしたが


image.jpg
昨日の午後には少しふっくら


image.jpg
午後の日差しに透ける花弁
これは一番最初に咲いた花です


image.jpg
ちゃんとしたカメラを使っている人だったら
こういう時ってマクロで撮るんでしょうか…


image.jpg
黄色い毛虫が…なんて考えたら
せっかくの花が台無しに思えるか
はたまた「黄色い毛虫なんて面白い」と思えるか…


image.jpg
傍には親株は枯れてしまいましたが
伸びた枝が根付いて育った
ペチュニアが蕾を蓄えていました


そして今日のジャーマンアイリス!
image.jpg
花の横から新しい蕾…
日に日に大きくなる蕾や
新しく出てきた小さな蕾
毎朝家族を送り出して
今日はどんなだろう…と
見るのが楽しみです

aソ
nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 3

みぃにゃん

わが家もたまねぎでドレッシング作ります~美味しいですよね~♪
by みぃにゃん (2014-04-25 18:41) 

ぐうた

みぃにゃんさん
自分好みでお手製だからか、市販品より美味しいと思います~♪
ヘルパーさんは薄口しょうゆを使うとか。このお休みに作るわって言って帰りました(^^)
by ぐうた (2014-04-26 10:14) 

のらん

赤ちゃんの頭ほどって、すご〜く大きいですね(@_@;)
そんな大きなタマネギ、見たことないです!!!
手作りのドレッシング、美味しそう♪ 旬の味ですね(^.^)
by のらん (2014-04-26 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ご褒美行きたくな〜い(>人<;) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。