SSブログ

日曜の夕陽 [daily life (gu-ta)]

ゆっくり落ち着いてPCに向かえるこのひと時、
やはり平日でないと…
大丈夫、ちゃんと掃除、洗濯、食器の片付け
済ませました!でないと楽しめないのでっ(^^)

土日はヘルパーさんも訪問看護師さんも来ないので
どうせケアするならば…と
普段なかなか出来ないピンポイントケアをしました
手浴、足浴、洗髪…
洗髪以外は1ヶ月ぶりっ
よく頑張ったよぉ (≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチパチ

1ヶ月以上入浴できていないから
手浴、足浴したら透明感のあるモチモチ肌に!
う~~ん。これこれっ・:*:・:ウーン(ノ)'ω`(ヾ)萌ぇ:・:*:・

そして、吸引や状況判断ができる家族が家にいる週末、
安心して家事が出来て外出ができる週末、
ブログ巡りが滞っていましたが
記事アップ後からぼちぼち出発しまーす( ・`ー・´)キリッ


お父さんはこの季節の変わり目、
また咳喘息になってしまいました。
土曜日はきつかったようでしたが
昨日日曜日は吸入薬のおかげで楽になり
夕方落ち着いた時間にお散歩へ出かけました。

まずはコンビニにメール便を出しに、
その後近くのホームセンターへ寄って
小さな植え込みにどんな花を植えようかと
色々な苗を見に行きました。

目移りしてしまって絞り込めず、
ネットの園芸サイトで色々見てから
週末また苗探しにいこうと思います。

ぐるぐる回っているとね、
春ソラマメとシュガーミニ(トマト)の苗に目が止まり
一ポットずつ購入して連れ帰りました。
新鮮な野菜を食べる楽しみと
育ち色づく様を見る楽しみと、
どうやって食べようか…
私の楽しみのために買いました。
直しこんでいるプランターを出して土の準備をしたら
また週末に苗の買い足しをしたいっ ((o(>ω<*≡*>ω<)o))

野菜を枯らさないために
りんちゃんが入院しないですむよう
体調管理に全力を尽くすべきか、
お兄ちゃんに水遣りの手伝いを仕込み
不在中でも枯れないように仕込むべきか、
どっちがいいのか、思案中です (σ´-`)ンット・・


わくわくしながら家路へと…
線路に沿ったバイパスをまたいだ道を
はじめて通ってみたのです。


image.jpg
線路沿いにお花を育てているお宅がありました。
ストックやペチュニアやフリージアや
もうカラフルなお花がいっぱい!
でも、夕陽に同化したこのお花に目が行きました。
肉眼でみると蕊の部分に紫のプツプツもあるのに…
あいぽんでは捉えきれませんでしたっ[あせあせ(飛び散る汗)]


image.jpg
東九州自動車道の
インターへ向かって伸びるバイパス。
土を掘って掘って掘り進め、
線路の下8m近くを潜っている道路。
のんびり平和な休日のひとときです。


image.jpg
ちょっと進んだ先に
栽培して売りに出している?
ってくらい何本もの木にタラの芽が…
(美味しそう)Oo。(o'¬'o)ジュルリ♪
私の声を聞きつけたのか、
そのお宅の犬が、吠える吠える…
盗らんって!
ワン君、いい仕事してるよ~


image.jpg
角を曲がって
また一歩家へ近づいた。
ぷーっと飛ばしたいけれども
夕日がね、早く帰って
晩ご飯のしたくをしなさいって
(言っちゃないけど)言われている気がする…


image.jpg
もひとつ角を曲がる、
その角のお宅の植え込みに
紫と黄色のフリージアが咲いていて
その隣に…これもフリージア?


image.jpg
その横にひっそりと…
小さくてか細くて見落とすところだった
寒さにやられたのか病気にやられたのか
それともお花の時期が過ぎようとしているのか
もっと早くに気づいてあげればよかった


夕陽の色がね、
緊急オペになった時の
病棟の廊下と色と一緒だったの。
オペ室に向かうため病棟を出る時
ハグしてくれた看護師さんにしがみついて
大声で泣いたあの瞬間が、
まさに瞬間に思い出される夕陽の色だった、
りんちゃんただいまっ
そう言って入ったりんちゃんの部屋の色と
部屋から見える夕陽の色が。

オペ室へ向かうまでは気が張っていた、
気持ちをしっかりもって、しっかりしなきゃ。
段取り整い先生方にすべておまかせし
貴重品を持って病棟を出るあの瞬間の
やさしい夕日の色と憑き物がいっきに取れたようなあの感覚。
「大丈夫だから」の看護師さんの声とか
いろんなものが一気にフィードバックされた夕陽。


ただいまのBGMは
チューリップの「夕陽を追いかけて」
ベスト盤を聞いています、
中学時代の思いで詰まった曲がいっぱいです
この時代のすっぱい思い出にシフトしていくぞっ o(`・_・´)o ウン!!
image.jpg



nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

koh925

今が幸せ・・と思う心がゆとりを生むのでしょうね
歩いていて目に入る花や景色も美しく感じられます
りんちゃんもお兄ちゃんもいい子です!
by koh925 (2014-04-07 17:34) 

ぼくあずさ

Viele nices, vielen Dank!
by ぼくあずさ (2014-04-08 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

Let's enjoy!ふらっと、じーっと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。