SSブログ

春休みの昼ごはん [作ったもの:その他食べ物等]

春休みもそろそろ折り返し地点

学校のきまりでは
朝10時までは外出しないと…違った?
なんですが、鍵っ子が多いのか
早いときには9時にならないうちにやってきます。
10時頃にはうちのお兄ちゃん含めて
3~4人、本日は5人。

お弁当とかおにぎりを持って来る子、
お昼代を持たされている子は
近くのコンビニに買いに行く、
今週はなぜか来る子みんな我が家の玄関で
ランチターイムっ (o^~^o) モグモグ

大人のいない家で遊んではいけない、
そうなると…ここで遊ぶのってやむなし?
あと、お兄ちゃんが人がいいのと、
ipadで動画を見たりできるので、来るのかも


早く春休み、終わって欲しい[むかっ(怒り)]
大騒ぎをしだすと注意するの、
ちょっと静かになるよ! (`・д・´)キリッ
そして、間もなく元通り ハァ・・(;-ω-)=3

で、いつも来るメンバーはよくわかっているので
「○○、声でかすぎ」
「訪問看護師さんの車が来たよ~」
と、自制してくれるので良いのですが
今日のメンバーの中には
ジャイアン系の子がいたり
便座をびちゃびちゃにして平気な子がいたり。
大目に見ていても、そろそろ限界よぉ~[爆弾]


お昼ごはんも、ささっと食べさせないと
落ち着いて食べないの、困るなぁ…
カップ麺とかレトルトカレーは
半年食べ続けているので (乂`д´)アウト!

ストック食品のチェックをしたら
薄力粉が3袋とダブり…
中途半端に豚挽き肉も残り、
ストレス発散を兼ねて
今日のお昼は肉まんを作りました!


レシピはクックパッドから…
keiO3さんの「45分でほかほか肉まん」
こちらを作りました。

パン作りとほぼ一緒ですが、
パンダと捏ねて叩きつけて…
パンダと捏ねてどうする!パンだと、でしょ?IME!!
千切っては投げ、って千切ってしまっては
グルテンの繊維が切れてしまうので
叩きつけ、伸ばし、揉み、捏ね…
ストレス発散、できますよぉ∑d('∀'o)

材料を混ぜ合わせた時は
ぼろぼろのべちゃべちゃだったりするのですが

image.jpg
いい感じにまとまってくると、達成感です

ベンチタイム、寝かせている間に
中に詰める餡をこしらえました
image.jpg

寝かせた生地を6等分にし
image.jpg

餡をくるんで
image.jpg

蒸かしました
image.jpg


餡をくるむのが、下手だわ[バッド(下向き矢印)]

あと、パンと同様、等分した後
軽くガス抜きをしてもう一度
ベンチタイムを設けても良かったかも…

蒸かしだしてちらっとフライパンの中を覗き
ぷかーっと膨らんでいる様に
心の中でガッツポーズ イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ


長らく留守をしていたからか
お兄ちゃんに「何食べたい?」と聞くと
お母さんの作るものならなんでもいい、って。
好きそうなもの、喜びそうなもの、
精一杯作ってあげよう、気持ちが続く限り。


半年ぶりに退院した時
買い物になかなか出られないので
買い物した材料で作る料理の予定を
小さなホワイトボードに書いておいたの。
お父さんもお兄ちゃんも
私が食べたい物を作ればいいから、
そう言ってくれたの、
食べたいものあり過ぎて困った!

メニューリストを見ながら
「これ、作るの?」って
凄く喜んでくれたお兄ちゃん。

全部つくりきらないうちに
再び入院してしまったのですが
その時ホワイトボードに書いてあった
チンジャオロースーをお父さんが作り
食べている写メを送ってきました。
翌日の面会にはお弁当を持ってきてくれました。
image.jpg

食べてくれる人がいて、
喜んでくれる顔を思い浮かべて、
そしておいしそうに食べてくれて、
作り甲斐があるっていいなぁ (p〃д〃q)
多分もうちょっとすると「またご飯の支度かぁ…」となるはず♪~( ´ε`;)ゞ
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 6

ゆうみ

おいしそうよ。
疲れでてこない?
by ゆうみ (2014-04-01 17:45) 

kazu-kun2626

ストレス発散で美味しい
肉まんが出来たようですね(笑)
by kazu-kun2626 (2014-04-01 21:35) 

ぐうた

ゆうみさん
白菜の外側の葉をみじん切りにして入れゴミ軽減&食べ応えある肉まんになりました。疲れは、ちょっとした楽しみを見つけ楽しんでいるから大丈夫です!心配してくださりありがとうございます(^^)
by ぐうた (2014-04-02 05:42) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
ストレス発散できました!美味しかったです(^^)
何より大人になって泥遊びや粘土遊びを楽しんでいるような…ちょっと童心にかえっていたかも(^^;;
by ぐうた (2014-04-02 05:45) 

沈丁花

大変ですね。家のことだけでも大変でしょうに…新学期もうすぐですね~~~(*^^)v
by 沈丁花 (2014-04-02 06:11) 

ぐうた

沈丁花さん
本日も10時前から集まって…ガタガタ言い出すと「仲良く遊べないなら他所で遊んでよっ」と喝を入れました(^^;)
by ぐうた (2014-04-02 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。