SSブログ

ちょっと贅沢したくなったのは… [作ったもの:編み物など]

先週土曜の記事で
ちょっとご褒美として
コンビニアイスを
買って食べたのは
退院後の楽しみと張り合いをみつけたから。


入院付添い中にせっせと編んだ編み物。
編んでいると、看護助手さんが
その時に編んでいる糸と同じものを探しに
仕事帰りに手芸コーナーに寄ったり、
趣味の陶芸を何かに繋げたい、
そう思っている保育士の先生が
俄然やる気になって夢に燃えてきたり。
何人か感化したようです。


陶芸をしている先生がぽつぽつと雑貨屋さんに
ちいさな作品を置かせてもらうようになった頃、
私はせっせと編んではオークションに出品してました。

委託販売か、オークションか、はたまた
ハンドメイドのネット販売で
作家さんとして頑張ってみるか…
近い将来家族の介護で仕事に出られなくなっても
自宅で家族のケアをしながら
出来る仕事にできたらいいね!
なーんて話をしたり、
お互い意見やアドバイスを出し合ったり、
それはそれは楽しい時間をお互いに
結構たくさん?持つことができました。


陶器のちいさな置き物、飾り、
接地面はうわ薬がかかっていなくて
素焼きのようにザラザラしているから、
テーブルなどを傷つけないよう
フェルトとかで敷物が必要かなぁ?

そんな話を聞いて
モチーフ編みでコースターみたいなもの、
編んでみようか?
委託販売するに支障ないよう
頑張ってみるから…

編み物でしたら
オリジナルデザイン、これは結構ネックになります。
著作権、絡んできますもん!
そうして編んだのが…
image.jpg

それから2つめが…
image.jpg

これが3つめ
image.jpg

4つめは今仕上げの途中。
作品のイメージにどんなものが似合うか、
どんなデザイン、どんな色、
出来上がりに好反応があったり
リクエストがあったりするので
張り合いになり頑張る気になります。

退院後、通院以外の外出は
スーパーへの買い物程度、
今のようになにかあったら
すぐに誰かが様子を見に来たり、
一緒に喋ったり笑ったり、
そういうことがぐっと減ってしまいますが、
新たな繋がり、新たな張り合いに
よし!頑張ろうって気持ちになっています。

りんちゃんのケアと家事、
新たな試みだっていつもいつも
思い通りにはいかないかも…
でも家事と介護以外の何かが待っている、
そう思うと上手に時間をやりくりして
やっていきたいこの試み。
そして入院付添い中の出会いが
退院後も続いて行くのかも〜〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
頑張ってみたら、なんとかオリジナルデザイン、
できるんじゃないかな?! (o_0)

そんなこんなのワクワクから
ついついデザート、食べちゃった(≧∇≦)


今日は付添いを依頼して
訪問看護師さん、ヘルパーさん、
市役所の福祉課の方、
サポートセンターの方と一緒に
退院後のサポート計画を相談してきました。
身体以上に頭が疲れちゃった??
ハイウェイウォーキングの写真、
絞り込むことができなくて…
明日にでもちょっとでも
記事にしたいと思っています ( ̄^ ̄)ゞ

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

獏

>新たな繋がり、新たな張り合い・・・
素晴らしいですね^^)☆
元気のもとです☆♬
獏も何か始めようかなぁ・・・
先週身内の一人が倒れて
入院や何やらでてんやわんやでした。。。
(@w@;)

by 獏 (2014-03-05 06:35) 

美美

張り合いがあると無いのとでは
生活も変わってきますよね。
気負わず楽しみながらできると良いですね^^
by 美美 (2014-03-05 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

ひな祭り本日退院! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。