SSブログ

ひな祭り [daily life (りんちゃん)]

今日はひな祭り。
病室ですが、気分はちょっとひな祭り。


ひと月ほど前から飾っている
吊し飾りっていうの?それともさげもん?
image.jpg

りんちゃんの初節句はNICUの中で。
サークルベッドの頭部から足元に
ゴムバンドを張ってこの飾りをぶら下げました。
無事の成長を願う気持ちと
欲して手を伸ばしてくれないかと願う気持ちから。


image.jpg
先週お兄ちゃんの参観日で外出した時、
付添いをしてくださった方が
りんちゃんの為に作ってくださった
お雛様と桃色の屏風。
雛あられ、これも頂きもの、
雛あられまでは気が回りませんでした、
甘酒はちょっと考えましたが (#^.^#)


image.jpg
ひな祭りを病院で過ごす度に折るお雛様。
初節句の時はシャント手術待機中の髄膜炎、
3年前はARDS、そして今年…
今年は以前の折り方を思い出しながら折り、
思い出せない部分は誤魔化して (;^_^A
身代わりとして流し雛として川へ流します。
頭、胸、お腹、その他色々擦り付け
明日は川へ流しに行ってきます o(^_-)O


image.jpg
病棟の保育士の先生方が作ってくださった飾り。
お雛様はりんちゃん、お内裏様は…だあれ?
さあ、誰でしょうか♪(´ε` )


image.jpg
今日はひな祭りだから…と
師長さんから頂きました。

以前にも頂きものをしました1月下旬のことでした、
ながらくの付添いを気遣ってくださったのか…
image.jpg


りんちゃんのお友だちのママが
外来の時に何度か差し入れてくれました、
ひろやママにも感謝です (≧∇≦)
ダイソーのシジミの味噌汁は
想像以上に美味しかったですよ!
写真ないです、ごーめんねっ σ(^_^;)



日の出が早くなりました。
1月には7時10分頃の日の出だったのが
今は6時40分頃になりました。

image.jpg
今朝の日の出が綺麗に見えたのは
退院が間近になった喜びからかな?
ちょっと不安ではあるのですが…
ここに住むわけにはいかないですもの[たらーっ(汗)]

今朝は良いお天気でしたが
明日は午後からまた下り坂、
一雨ごとに春が近づく?
いやいや、今度の雨が上がると
またぐっと冷えるようです。
皆様、くれぐれもご自愛くださいませ (^人^)


nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 6

kazu-kun2626

吊るし雛が傘られて
素敵な雛祭りですね~
by kazu-kun2626 (2014-03-03 21:50) 

みぃにゃん

可愛いらしいひな人形ですね。りんちゃんもよろこんでくれていますね!
by みぃにゃん (2014-03-03 22:19) 

美美

つるし雛でしょうか~
お雛祭り、しないつもりでしたが
何となく淋しくなって夕方お雛様を飾ってみました^^;
by 美美 (2014-03-04 00:09) 

ゆうみ

今日吊るしびな 記事にあげたよ。
気温変化きついから 体大事にしてね。
by ゆうみ (2014-03-04 00:12) 

沈丁花

6:28分〜日の出…建物の陰が明るくなり
今日も良い日になると良いのですが・・・
退院間近なのですね〜皆さん揃って暮らせることは良い事です大変と思いますが喜びも〜呉々もお大事になさいますよう\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-03-04 06:30) 

raomelon

一つ一つ想いを込めて作られたつるし雛
可愛らしいですね^^
折り紙のお雛様も可愛いなぁ^^
優しい気持ちに包まれて
素敵なひな祭りでしたね(*^^*)
by raomelon (2014-03-04 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。