SSブログ

回路固定のベルト [りんちゃんの呼吸管理]

これをりんちゃんの呼吸管理とすべきか、
人工呼吸器で新しくカテゴリーを作るべきか…
眠いからまた後日検討します (^^;;

今日は針と糸、苦手な裁縫の方をしまして、
眼球に針をチクチク刺されるような
痛みを伴う疲れにやられました (ーー;)
編み物は手の感覚で大体わかるので
テレビを見ながら編めるのですが…
縫い物はそうはいかず (;^_^A
しかも厚手のテープに
マジックテープを縫い付けたりと
結構指先に力を入れないと縫えない[ふらふら]

苦手な事だから睡魔に襲われ、
消灯後の薄暗い中でチマチマ縫うのは
かなーり私には苦痛でして…
明朝ちょっと早起きして完成させねば[あせあせ(飛び散る汗)]

縫っているのは人工呼吸器の回路、
機械からの空気を送り込む
蛇腹のようなホースなのですが、
これを外れにくくさせるベルトを作っています。
既に10月に作っていたのですが、
りんちゃんが横にワイドになったことと、
清拭だけでなく入浴をするために、
ベルトの洗い替えが必要になりました。

image.jpg
これ、10月に作ったものです

image.jpg
お風呂に入って濡れると滑りが悪く
肌との摩擦が大きくなって
引き抜きにくいので、
縫い付け部分を一部マジックテープに
付け替えるようかな…

今縫っているのはピンクとベージュのベルト。
バギーに乗せる時、お風呂の時、
少ない人手で呼吸器が外れないよう、
安全な状態を保つにはどうすべきか。
リハビリの先生や看護師さん達の
アドバイスをいただきながら
在宅でケアできるよう
無い知恵絞って頑張ります (*^^*)

何はともあれ、明日は!
週に1回の入浴の日ですので、
入浴の時間までに新しいベルトを
何とか完成させねば (>人<;)

病院だと看護師さん4人位に
カニューレが抜けた時の為に
先生もスタンバイしてますが、
自宅ではそうもいきませんから…
どうしたら安全・安定した状態で
りんちゃんを入浴させられるか…
皆で試行錯誤しながら頑張ります!

あれこれ整理してアップしたい記事が
どんどんたまってきています(;^_^A
お笑い系から脱線し、
医療系内容の濃いブログに…
なり切れんだろうなぁ ( ̄◇ ̄;)

赤ちゃんが泣いています。
なんだかニャンコの鳴き声に似てる〜
いかん、人も猫も区別がつかないなんて…
限界です、寝ます (_ _).。o○


※カニューレ…気管切開した部分から
酸素や空気を送り込めるよう、
首の曲がったストローの様な形状の、
人体と機械とを繋ぐコネクターの様な物…
超アバウトな説明ですみません m(_ _)m
ネットできちんと検索して
リンクやコピぺするのがちょっと面倒で (^◇^;)

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

獏

私には想像もできないことばかりですが
本当に気丈に頑張っておられますね。。。
母は強し・・・でも時々力を抜いて下さい
そんな暇はないって怒られそうですが(@@;))

by 獏 (2014-01-30 06:25) 

ぐうた

獏さん
力を抜く事なら任せてください!ちょっとした事で看護師さんを笑わせたり脱力させられると嬉しくて…力を抜かせるの間違い!?(・_・;?
こんな状況でも慣れるもので、1人じゃない、一緒に考えてくれる人がいて、笑っていたいという気持ちがあって、適応できてる気がします(^^)
…適応できてるのかなぁΣ(゚д゚lll)
by ぐうた (2014-01-31 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。