SSブログ

間違いなく越冬地 [入院生活]

この一週間の様子から
ここ宮崎県北部、延岡市は
ツバメの越冬地に違いない!
そう判断いたしました d(^_^o)
去年1月終わりに自宅付近の田畑で
それらしき鳥を見た時は
似た鳥がいるもんだ、と思いましたが、
あれもやはりツバメだったんだよ (u_u)


1週間前、まだ外は寒くなかったの。
病院敷地内の保育施設のプランター、
日差しも明るくてうららかでした
image.jpg

道路沿いの桜は
新芽がどんどん出ている幹や
image.jpg

散り始めていても頑張って咲いている幹も
image.jpg
やっぱり南九州は暖かいのかな


先週月曜、近くのスーパーへ行った時。
すごく近いところでツバメの鳴き声が…
見上げた空は真っ青
image.jpg

おっと、飛んでるのはツバメ!
暫くあいぽんを上空に構えて…
image.jpg

年末の数日間、日の出の時分に
病室から見えていたツバメたちは
越冬地へと向かう通過地点にいたのではなく、
この地を目指して来ていたの?
河川敷へ行ったら川の上を
気持ち良さそうに飛んでいました。
その後、昼間病室の前を飛んでいたり
昨日は日没前にも窓から見かけました。



image.jpg
スーパーからの帰り道に咲いていました。
山茶花なのかな?

そばでジュウビタキやセキレイを見つけるも
あいぽんで捉えるのは無理!
よそ様の敷地にづかづか入っては行けず、
望遠があるわけなく、しゃあないと歩き始める (ーー;)

image.jpg
本当、この辺りお地蔵様、多いのよね

image.jpg
鈴なりの金柑、実も大きくて
鳥が喜びそうなんだけど、
ネットが掛けてあるのよね σ^_^;

病院に向かっていくと
ある庭先に二つ割にしたミカンが枝に。
メジロが啄ばんでいましたが
遠くからではぼけて撮れていました、
近づくとまさに不法侵入です Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


image.jpg
病院近くの公園に
水仙が咲いていました、
新春!早春!いいねぇ (≧∇≦)
新春シャンソンショー、
3回続けて早口は言えないなぁ…
そんな事をひとり考えながら
病院へ戻りました。


そして先週末の冷え込み、
春だ、新春だ、なんてワクワクしていたの、
いつのこと?

パケット通信、お正月に何も考えず
YouTube見ていたので
あと1GBを超えれば速度半減の通知が !(◎_◎;)
ですので週末から病院内のローソン付近で
Wi-Fiを利用しに1階に降りてきていますが、
自動ドア付近が信じられない位寒いです。
車に荷物を取りに外へ出ても、
病室内と同じく薄着で平気だったのに…
みなさま、この寒さです、
体調管理を十分なさって
風邪などひかれませんように m(_ _)m
nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 4

獏

ツバメの越冬に水仙の花
やはり宮崎は温暖な気候なのですね^^)
しかしここ数日の寒さは列島全体のようですので
どうぞ体調を崩されませんように☆(^m^)

by 獏 (2014-01-13 14:52) 

みぃにゃん

病院ってあったかいですもんね。外へでてビックリって感じになりますよね。風邪ひかれませんように
by みぃにゃん (2014-01-13 15:46) 

美美

寒くなりましたね。
暖かいと思っていたのにこの寒さ、
私の体は付いて行けません><;
どうぞ風邪など引かないようにね!
by 美美 (2014-01-15 18:33) 

koh925

東京では、殆どツバメを見かけなくなりました
カラスに襲われるのかなと、推測しています
by koh925 (2014-01-16 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。