SSブログ

久々でした [daily life (gu-ta)]

10日、金曜日。
どうしようか躊躇しながら
思い切って付添いをお願いして
外出を決意したのが前日の昼前。
市役所、警察署、100均、スーパー、
それから朗読奉仕員養成講座。

高速道路をおりて、まず自宅へ。
昨日は宮崎でも寒い朝でした。
image.jpg

最低気温、マイナスだったので…
image.jpg

霜柱、頑張って小石や雑草も持ち上げていました
image.jpg

アンビューバッグの付属品がないか
ちょっと覗いて家をあとにしました。


市役所には、年に一度印刷され直す
障がい者福祉のてびきをもらいに。
年度替りでどのように制度がかわるか、
通達がある訳ではないので
各自で確認していくしかありません。
りんちゃんの住んでいる市は
11月になると新しいてびきができ、
窓口に行って頂くことができます。

庁舎入口には
image.jpg
青木選手から寄贈されたユニフォーム

image.jpg
来週まで市内でキャンプしているみたいです


警察署へちょっとした手続きに行き、
その後今月で終了する
朗読奉仕員養成講座に顔を出しました。
10月以降配布された教材を受け取り、
ついでに続けて受講された方々が
どれだけ読む力をつけられたのか、
少しだけお邪魔して見学させていただきました。
羅生門、屍骸から髪を抜いている老婆と
下人とのやりとりの箇所を読んでいました。

よく響く、聞き取りやすい声で読んでいるのを聞き、
手元にある印刷物の文章を目で追いながら、
気になるアクセントやイントネーションを
余白に書き込みながら、ぐっと講座に集中しました。
心地よい緊張感と、教材に目を落としたと同時に
どのように読もうか意識しながら文字を追っている
自分に気付いて、はっとしました。
学ぶってこんなに楽しいんだ、
他の方々と同じ目標に向かって
一緒の空間で学んでいるんだと思ったら
なんだが涙が溢れてきて、
目も鼻もグジュグジュになってしまいました。

今度いつまたこの講座を受講できるのか、
子供が安定して人に任せられる日がくるのか、
りんちゃんを失うことによって
自由がきくようになるのは嫌だ。
再び受講したい、でも受講できる日が
来ないで欲しい…だから、どっちなの?


30分受講生の方々と一緒に文字を追い、
配布プリントに、先生が注意された事や
気になるイントネーションなど書き留めた。
次へ行こうと急いで読まない、
景色が見える、感じられるように読む、
心に留めておこう。

先生は子育て、親の介護の後、
親を見送ってから
朗読の勉強をされたそうです。
まだまだ今から勉強できる、
勉強がてら子供に読み聞かせればいい、
読む力は十分あるから大丈夫、
そう先生から言っていただきました。
今まで頂いた教材を大事にして、
できる範囲で勉強していこうと思いました。


100均、スーパー、大急ぎで買い物をしました。
普段買い物をしているお店で
つい普段のように買い物をしそうに!
お肉やお魚のコーナーを覗いて
今日はちょっと安い? なーんて(≧∇≦)
ブロッコリーが128円だったので
ついつい買ってしまい、次に寄ったお店で
綺麗なスティックセニョールが100円?
ポンカンも1kg180円につられて買った?!
はっ、やばいっ[あせあせ(飛び散る汗)]
早く帰らないと付添いの時間がっ

期間限定につられて買ったハーゲンダッツ
image.jpg
スーパーはちょっと安いからさぁ…
つい買ったの、昼ごはんはこれだけさ[たらーっ(汗)]
でも、美味しかったぁ (((o(*゚▽゚*)o)))


バタバタしたけれども、いい1日でした
image.jpg
夕方の空をぼぉーっと眺めていたい


そして夕食には
image.jpg
ブロッコリーだらけ、萎びる前に食べねば!


講座の途中で泣いて、
教室を出て駐車場まで泣き泣き歩き、
エンジンかけるまで車内で泣き、
泣き疲れたのか、外出で疲れたのか、
昨日はブログの訪問もちょこっと。
記事を入力してアップするつもりが
寝てました (( _ _ ))..zzzZZ
さあさあ、アカウミガメの続編も途中まで。
下書きで保存したままだし、
メリハリつけて、色々やりたい事を
サクサクこなしていくわよ?!
(気持ちだけは十分あるからっ)

nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 3

獏

忙しそうですが無理なさらないように(@@;)))
宮崎でもマイナス気温になることがあるんですね(驚)
寒い日が続いていますがご自愛下さいませ^^)

by 獏 (2014-01-12 09:22) 

kazu-kun2626

やる気が大切ですね
頑張れ~
by kazu-kun2626 (2014-01-12 20:24) 

みぃにゃん

なんだかいろいろ用事を済ませるとスッキリしますね。
むらさきいもこれ美味しいですよね~私もスーパ^ーのお安い時しか買えません
by みぃにゃん (2014-01-12 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。