SSブログ

入院付添中に作ったもの、まとめて [作ったもの:編み物など]

小児病棟は基本1人付き添いが必要。
大概は交代の家族が来ているようで、
ずっと泊まりっぱなしで帰宅しない、
しかも1〜2週間とかでは帰れない長期って
なかなかしんどいのかもしれない (^◇^;)

りんちゃんのお母さんは
付添中は家事をしなくてよい分、
普段集中してできない事をしています。
とはいえ、看護師さんに助けられながら
吸引したりケアしたりするので
多少中断はしますが…

以前アップしたシュシュと
ネックウォーマー、それ以外にも
色々作りました。
オークションに出す為に
あーだこーだと写真を撮ったり(;^_^A


まず最初に作ったのは…
image.jpg

image.jpg
お兄ちゃんの辞書入れ。
小学3年、国語の授業で辞書の使い方を学習し、
辞書は学校に1人1冊ずつ準備してあり
各自の机の横にさげる手提げ袋が必要。
すっかり忘れていて、HCUで作りました。
幼稚園の時の防災頭巾をほどいて縫い直し。
ちゃんと学校に持って行ったのかしら?


ジーンズは乾燥に不便で
乾き易いレギンスを着るようにしましたが、
お腹周りを含めてみっともない箇所を
隠すためにザクザクっとチュニックを作りました。
image.jpg

裁縫は苦手で脇や襟ぐりなどのカーブは、
型紙もない状態ではどうしたらよいのかわからず
かぎ針編みで誤魔化し、安いハギレを袋縫いにして
スカート部分を作って縫い合わせ…
薄いから洗ってすぐ乾き助かっています。
ゆっくりお店で気に入った物を選んでられないから
イメージに近い物を初めて作ってみました。


自宅に編みかけのまま寝かせていた
夏用のチューリップ帽子。
image.jpg
編み物のキットを購入したのですが
殆ど編まないうちに夏が終わり…
何年か越しで完成しました(;^_^A


image.jpg
フリルマフラー、なかなか買い手がつかない(´Д` )
柔らかい肌触りで気持ちいいんだけど…残念。


image.jpg
ポンチョです。

image.jpg
葡萄の模様、落札した方、気に入ってくれたかなぁ (>人<;)


他には、帽子やマフラー。
家族へのクリスマスプレゼントですが、
さあ、使ってくれているでしょうか ~(・・?))

まだまだ編みかけのものもあります。
年末年始、せっせと編みますよ? [NEW]
りんちゃんのものも編まなきゃねっ d(^_^o)


クリスマスプレゼントのくまモンの人形ですが、
明日保育士の先生と一緒に動画を撮って
アップできたらいいなぁ!
今年最後の挑戦、ブログに動画アップする、でいきますか?
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

yuzuhane

素晴らしい作品ができましたね、付き添いは大変でしょうが、頑張ってください。記事いろいろ楽しませていただきありがとうございました。よい年越しをなさいますよう。
by yuzuhane (2013-12-28 09:25) 

みぃにゃん

動画ぜひチャレンジしてくださいね~
楽しみにしています
by みぃにゃん (2013-12-28 09:40) 

raomelon

たくさんの素敵な作品が出来上がりましたね^^
それだけ付き添いの時間も長かったんですね・・・。
手編みは温かみがあっていいですね(*^^*)
動画アップ楽しみにしています♪
by raomelon (2013-12-28 11:15) 

HOTCOOL

素敵素敵♪
動画も楽しみです。
by HOTCOOL (2013-12-28 18:56) 

ぐうた

yuzuhaneさん
こちらこそ記事を楽しませていただきありがとうございます。今日も陶芸をされる保育士の先生と一緒にブログ拝見しました。yuzuhaneさんも良い年越しを!
by ぐうた (2013-12-28 21:34) 

ぐうた

みいにゃんさん
動画、難しいですね(^^;;
長さ調節の編集の仕方がわからない、画像と違って回転が効かない…さあどうなることやら!
by ぐうた (2013-12-28 21:37) 

ぐうた

raomelonさん
在庫を減らすどころか毛糸のストックが増えてきて頑張らないと退院時の荷物が大変です∑(゚Д゚)
動画はうまくいくまで何度もチャレンジしてみます!
by ぐうた (2013-12-28 21:40) 

ぐうた

HOTCOOLさん
ありがとうございます(^^)
使い方を色々調べりゃ良かろうに、マニュアル苦手なのでとりあえずやってみます!そのうち動画アップもマスターできる、かなぁ?
by ぐうた (2013-12-28 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

メリークリスマス!ハーブのちから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。