SSブログ

入院中の日々のリハビリ [リハビリ]

おはようございます(^^)
台風も温帯低気圧になったんですか?
相変わらずニュースやワイドショーを
極力見ないようにしているので
詳細はよくわかっていませんが
大きな被害がなかったならば…と思っておりますm(_ _)m


宮崎県北部は金曜の夜に
警報解除されました、
ハリーポッターを見ていたら
テロップが出ていたので(^^;;
翌朝、昨日土曜日の朝は
3日?4日?ぶりの気持ち良い空でした。

image.jpg
焼きたてのクーペか、はたまた呉にある
メロンパン(お店の名前)のメロンパン?
どっちにしても美味しそうな…雲(≧∇≦)


りんちゃん、シャント手術後まもなく
バギーに乗ってリハビリを受けだしました。
寝かせっぱなしはよくないですから…
脳外科の先生に確認をとり
どんどん乗せてくださいって
GOサインいただき、
バギーに乗ってのリハビリスタートしました。


人工呼吸器が外れるのが怖くて
リハビリの先生が来られてから
バギーに乗せてリハビリスタートしていました。
先生に教わって呼吸器の蛇腹のチューブが
外れないように固定するベルトを作ってからは
1人でも安全に移動できるようになりましたが
不慣れな私はまだ怖くて…

バギーに乗せるとりんちゃんの表情も
とてもリラックスします。

両手足を動かし易いこともあり
されたい放題?
image.jpg

image.jpg

image.jpg

なんてことを?
なーんて怒る親は少なくて
「待って!もう一回!写真に撮るっ」
というりんちゃん母さんのような人の方が
意外に多いんですって (^◇^;)


写真1枚目
ふざけているように見えると思いますが
大事なリハビリです。
寝ていると、ベッドに掌がつく状態でしょ?
それがずっと続くと、掌を返すのって難しいみたい。
自分の顔をさわる、人に掌を見せるって
外に向いている肘を内側に向けるようにして
特に肘から先を180度捻るんです、
りんちゃんに「ちょうだい」ってさせるのは
かなり大変です(;^_^A
自分の手で自分の体を触れることも
自分の体を認識する、大事な事のようです、
赤ちゃんと一緒の事、しています(*^^*)


写真2枚目
離乳期に入る頃の赤ちゃん、
お口に何でも入れはじめるでしょう?
あれも、体の中で1番敏感なのが口なんですって。
だから口に入れて確認するそうです。
何でも口に入れて大変な時期、あったでしょう?
おもちゃも危険な物、タバコだビー玉だ、
目についたものを色々、
入れようとしてたよなぁ…お兄ちゃん。
赤ちゃんは自分の手足の感覚の発達が十分でない頃から
口で確認や認識や色々しているんですって。
なので、自分の指をくわえさせられています。

写真3枚目
おまけ。カトちゃんぺっ、です。
ふざけている?訓練? 微妙です(;^_^A
いいえ、訓練? そう、訓練 d(^_^o)
顔を中心として、動かないところは
皮膚が硬くなっているので
セルフマッサージ、かなぁ(^_^;)


こんな事をリハビリをやってくれる先生です(^^)
手首を動かしていました、ぶるんぶるんと。
リハビリの先生が、実習生を呼んで
ちょっとしゃがんでみて?眉間をびしっ
image.jpg
ご心配なく!いじめではありません(^^)
若い先生、ちゃんと何をされそうか想定しながら
身構えて臨んでいます (^_^;)
私を悪者にしないでよぉ(りんの心の声)

りんちゃんのように力が入っていなくても
おでこ、眉間の近くは
指先でコンコン突かれると痛いらしいです、
試しに自分でやってみたら
結構痛く感じるところがありました (>人<;)


先週末は怖くてしませんでしたが
昨日はベルトを使ってチューブを固定し
りんちゃんをバギーに乗せて
気になる部分をマッサージしました。
不安だったので看護師さんが比較的暇な時間帯に、
お部屋に来たタイミングでバギーに移しました。
どれだけリラックスするかって…
image.jpg
…こんな感じ (#^.^#)

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

月並みな言葉で恐縮でやすが、リハビリ この調子で頑張ってくださいでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-27 13:19) 

みぃにゃん

健康的な人からみたらリハビリって運動やんって思いますがとても痛くてキツイのでしょうね。ゆっくりでもがんばって!!
by みぃにゃん (2013-10-27 17:05) 

Hide

こんばんは〜りんちゃん頑張ってるよね〜!
写真を見てホッとしました、頑張って〜ママもね。
ぼちぼちいこうよ・・・
by Hide (2013-10-27 22:49) 

獏

りんちゃん 元気ですね^^)☆
宮崎は温かいからゆっくりじっくりリハビリして下さい☆
瞬間 広島に帰ってきました☆
呉のメロンパン知ってますよ~☆(^m^)

by 獏 (2013-10-28 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

入院×入院買い物ついでのお散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。