SSブログ

入院×入院 [入院生活]

りんちゃんが入院して40日とちょっと。
救急病棟→小児病棟→HCU→小児病棟、
オペ室には2回、
人工呼吸器は未だ外れる見込みなく…

辛くない訳じゃないけれども
それなりに気を紛らわす手段は心得てる(^_^)v
必要に迫られての針仕事、
編む事に没頭できる編み物、
院内のコンビニのノベルティをゲットし
それをオークションに出したり
次は何を編んで出品しようか考える、
クロスワードをする(今回は全く手付かず…)


先週金曜日、顔面に違和感を感じ病院に行って
正式に顔面神経痛と診断されたお父さん。
3日間の内服治療では回復が認められず
入院治療に踏み切りました。

顔面神経痛、顔の半分に麻痺が出てくるので
脳梗塞でないか両目をつむって
両手を水平にキープできるか確認しました。
大丈夫だったようで、脳梗塞の疑いは晴れ…

病院では色々検査し、20点満点で調べます。
点数が少ない程やはり深刻なようです。
お父さんは14点、比較的軽いようですが
やはり軽くて早いうちに入院治療がベスト?
ステロイドを点滴しての治療が良いようです。
少し血圧が高く、合併症予防の為に極軽い、
血糖値の急激な上昇を抑える薬を服用しているので
入院治療を勧められたようです。

内服薬で良くならない、
接客するにも顔の半分が思うように動かない、
汁物や飲み物は口がきちんと閉じずに不便極まりない。

1番の原因はストレス。
咳喘息と睡眠時無呼吸症候群で
睡眠不足の上にりんちゃんのこと、
かなりのストレスだった上に
更にストレスを感じて暮らすのは良くない、
お兄ちゃんには1週間両親不在で
祖父母の元で生活してもらい
今までにもまして我慢を強いる事になりますが
治療が長引き回復に時間がかかるよりは、ね?


水曜日、お父さんは入院しました。
病院嫌いで、お兄ちゃん誕生後の病院で
「この病院の匂い、嫌い」
と言って第一子の誕生にも関わらず
すぐに帰ろうとしたお父さんです。
この病院嫌いが初めて入院する姿、
笑って見届けたかったなぁ (^^)
えっ? 鬼ですって? ( ̄+ー ̄)
だって、入院付添いしながら落ち込んでたって
浮上するのも大変でしょう?
えっ? それとこれとは違うって? Σ(゚д゚lll)


そんな話を看護師さんとしながら
前日火曜に抜糸をしてもらったりんちゃんを
久々洗髪!
ゴムをほどいて髪を梳かし…
image.jpg
キャ〜キャ〜 ちょっと前に名古屋巻きとか
テレビなんかで取り上げられてたけど、
なんか良い感じ⁈ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ほれ、どうよ⁈ wavy〜〜☆
image.jpg
りんちゃんで遊んで撮って楽しむ私(^^)

洗髪後、タオルドライしていたら
後頭部に大きなハゲ、発見(>人<;)
500円どころでない、
りんちゃんの耳たぶと同じくらいのハゲ …>_<…

一気に落ち込んでしまいました。
動けなくて声も出せなくて、
でもあらわせない恐怖や不安を
大きなハゲで訴えていたなんて、
とてもショックでした(T_T)

ハゲを見つけた瞬間に
それまで笑い話にしていたお父さんの入院も
一気に重たい現実となってしまいました。

きっと乗り越えられることと
神様は判断して私たちにお与えになったのならば
きっと乗り越えられるはず。
そう自分にいい聞かせながら
今日も編み物にせいを出しています。
この入院付添い中に作った物、
またアップしてみるかな?
載せ甲斐のあるもの、作っていこうかっ(≧∇≦)
はい、お母さんはめげたり落ち込んだり、
そんなことしている場合ではないのよっ d(^_^o)

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

お辛いでやすね。
お大事にしてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-25 15:32) 

ぴーすけ君

りんちゃんの髪の毛はお人形さんのように美しいわ。
ハゲは、悲しいけど見えない場所ならOKってことで
リンちゃんの前では「ハゲハゲ」言わないでねw
パパさんの顔面神経痛、時間がかかると思いますが
なるべく早く治るとよいですね。この季節は喘息が出やすいから今のうちに心休めておくのも良いかもしれません。
おにいちゃん、がんばってますね。いっぱい我慢してるんでしょうね。偉いな。
ぐうたさんもストレス解消してね。

by ぴーすけ君 (2013-10-25 15:55) 

ゆうみ

りんちゃんの髪の毛綺麗
巻き毛なのね。
ご家族のみなさまもどうぞお体ご自愛ください。
by ゆうみ (2013-10-25 19:26) 

ぐうた

ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます
母は強し、例え弱くても強い振りをしているうちに
本当に強くなると思うし随分強くなった気もします。
金と運気は貯めてもストレスはためないように⁉︎
by ぐうた (2013-10-26 00:05) 

ぐうた

ぴーすけ君さん
顔の皮膚が硬いと表情に影響、頭皮が硬いと
発毛に影響あるばかりか表情にも影響があるって
リハの先生に教わり、折を見てりんりんの顔と頭皮、
マッサージしています!頬の弛みと下がり気味の
口角の為に、私も顔と頭皮をたまにマッサージです(^^)
by ぐうた (2013-10-26 00:16) 

ぐうた

ゆうみさん
幼子の髪の柔らかさ。癖がプラスに見えます(≧∇≦)
同じような癖があっても歳を重ね剛毛になると
耐えかねてバッサリ、でした(T_T)
by ぐうた (2013-10-26 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。