SSブログ

茹で鷄の薬味漬け《今年の夏の写真整理其の3》 [作ったもの:その他食べ物等]

りんちゃんのお世話の合間に作った記事、
もう終わりってところで消えた…(T ^ T)

…仕切り直し!

お天道様
見ていると何故かワクワク
ちょっぴりはしゃいでしまいます

昨日の夕陽
image.jpg
雲の縁が輝いて綺麗、携帯を急いでとりに戻ったの

image.jpg
だんだん空の色が変わってきて
廊下の奥までオレンジ色に染まって
少し薄暗さを感じる頃には
ちょっぴり寂しくなってしまいました。


ひとつ前の記事で中途半端に紹介した
茹で鷄の薬味漬け
茹で鶏薬味漬け.JPG

材料
鷄モモ肉 2〜3枚
ネギ 1/2束、青紫蘇 2束(10枚位を束にしてあるもの)
茗荷 1パック、生姜 1欠片
醤油・酢各50ml
茹で汁 適宜、お好みで砂糖


鷄モモ肉を茹でます。
浸かる位の水で茹でます。
お好みでお酒とおろし生姜を少し入れると、
柔らかく茹でたり臭み消しになるんじゃないかな?
時間のある時は弱めの中火で煮立たせないよう茹でると
しっとり柔らかく仕上がります。

茹で上がった鷄モモ肉は
熱いうちに切ってしまい
熱いうちに刻んだ薬味と調味料をかけると
味がよくしみ込む気もするのですが
少し冷ましてお肉を手でさくのもオススメ。
包丁で切るとお肉の繊維を断ち切って
ぼろぼろになるけれども
手でさくと食べ応え、噛み応えがでてきます。
あと、解凍ものとか輸入肉より
フレッシュミートの方が
茹で上がり、goodでしょう o(^▽^)o
茹で鶏薬味漬け1.JPG

薬味は
ネギは小口切り。
生姜、青紫蘇、茗荷は千切り。
茹で鶏薬味漬け2.JPG

お好みの薬味を増やしてください。
青紫蘇と茗荷は5mm前後、
あまり細かく切らない方が良いかもしれません。
生姜は新生姜、古生姜で
辛みや香りが異なりますから
お好みのものを使うと良いと思います。


調味料は醤油、酢各50mlですが
モモ肉3枚使う時は各70mlでも良いかな?
すぐ食べるならばそれでもいいですが
漬け込む時は茹で汁少量〜同量加えると
辛くなるのを抑えられます。
もしくは醤油を気持ち控えてください。
ちょっと味見して茹で汁を足すと良いかも。

茹で汁を使う時は、浮いている脂をよけると
油っぽくなるのを防げます。
我が家は醤油・酢・茹で汁が1:1:1です。
お肉が浸かる位かな?
茹で鶏薬味漬け3.JPG


冷蔵庫で寝かすと煮こごりのようになり
薬味がお肉に絡んで食べやすく感じます。
モモ肉3枚使って作り、残りは明日…
と思うのですが、殆ど残りません(T ^ T)
お兄ちゃんはあつあつご飯のお供に、
お父さんと私は薬味を肴にビールがすすむ…
お酢でさっぱり食べられるし
夏の暑い時期ですもの、
冷蔵庫で冷やしてあるからねd(^_^o)

お酢の酸味が気になる人は
醤油、酢に小さじ1〜2杯の砂糖を加えると
少しまろやかになります。

茹で汁は中華風スープやかき玉スープ、
カレーに使うと旨味たっぷりです。

カレー、具材を炒めずスープで煮ました。
脂を少しすくって捨てましたが
チキンカレーでも、気にならなければ
ポークカレーでも?お好みでどうぞ。
夏にご紹介できなくてごめんなさい(>_<)

あー、やっと記事が完成したぁ (;´Д`A

nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 5

獏

宮崎料理ですね?☆
真似します☆(^w^)
今年最後の宮崎レポは来週に・・・・(@w@+))

by 獏 (2013-10-22 21:28) 

みぃにゃん

ごはんのお供にぴったりな感じがしますね!
by みぃにゃん (2013-10-22 23:29) 

raomelon

綺麗な夕陽ですね(*^^*)
茹で鷄の薬味漬け美味しそう~
ご飯にもビールにも合うなんて最高♪
さっそく作ってみます!
by raomelon (2013-10-23 00:44) 

Hide

おはようございます!
夕陽の写真が綺麗ですね〜
さて「茹で鷄の薬味漬け」これは間違いなく美味しいでしょう!多分癖になるかもね・・・暑い時、食べたかった〜

by Hide (2013-10-23 01:49) 

美美

お酒の肴に良いですね。
あ!もちろん温かいご飯にもね(^^
by 美美 (2013-10-24 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。