SSブログ

この夏のご馳走《今年の夏の写真整理其の2》 [作ったもの:その他食べ物等]

今年の夏は北海道から
りんちゃんとお兄ちゃんのいとこ一家が
3年ぶり?に帰省したので
ちょっとしたご馳走が、
この地ならではのものが
よく食卓にのぼりました。


ご馳走、というか、
お父さんがちょっぴり奮発しました…
焼酎.JPG
伊佐美。
じいちゃんは一升瓶を開封すると
水神さんに、と一口グラスに注いで
神棚や台所の食器棚等の上に供えるよう言います。
値段を知っている私は
「マジですか?」
と、もったいない神様がストップをかけたがり…


この夏のご馳走.JPG
食べ物は大したことない、生野菜のサラダに
ポテトサラダ、豚の頬肉のソテー、
1番のご馳走は、ご贈答限定のスーパードライ?
豚の頬肉、スーパーで普通に売っていますが
こっちで暮らすまで知りませんでした(;^_^A
ポテトサラダは粉チーズをちょっぴり入れ
隠し味、コクをだします d(^_^o)

この夏のご馳走1.JPG
もちきび。
実が硬いのでしっかり茹でないと歯がたちません。
柔らかく茹でるともちっとした食感。
母屋のじいちゃんが大好きです、
これもこっちに来るまで知りませんでした。

この夏のご馳走2.JPG
カラスグチ。
夏になるとよく頂きます。
スーパーにも売っていますが
貝をとるのが好きなお客さんが
お父さんの職場によく持ってきてくれます。
塩茹でにして食べます、磯の香りがgood!

この夏のご馳走3.JPG
畑でとれた茄子。
連日焼きナス、味噌炒めと
少々飽きてきた子供たちの為に
一旦トースターで軽く素焼きして
スライスした玉ねぎ、トマト、ピーマン、
サラミやベーコン、とろけるチーズ、ちょっぴり
オリーブオイルに粗挽き黒胡椒に粗塩ふって
チーズがとろけるまでトースターでチン!
野菜いっぱいですが笑顔で食べてくれました(^^)


夏にオススメ…今頃記事にするなんて(T_T)
薬味たっぷりの茹で鷄の一品。
茹で鶏薬味漬け.JPG

作り置きして冷蔵庫で保存できます。
時間が経つとネギの匂いが「臭い」に感じる人は
作ってその日のうちに食べきる方が良いかも(^^)


私の父は本家の長男、
正月やお盆には親戚が集まっていました。
人が集まると煮物や唐揚げが並んでいました。
たくさんの唐揚げは祖母が鶏を飼っていたからか?
いつ頃からか、お盆には唐揚げから
この茹で鷄の薬味漬けにかわるように…
作り方はまた次の記事で (^_?)?☆

親戚が集まる前にそうめん用に錦糸卵をしたり
茹で鷄用の薬味を刻むお手伝いをしていたなぁ…

広島市内に住むおばは到着するなり
冷たい井戸水をグラスに一杯飲んで
「おばさん達が来たから大丈夫、まかせて」
と頑張りを褒めてくれていました。

一昨日早朝、広島のおじが亡くなったそうで、
でも入院付添い中で何もできず…
そんな昔の事を懐かしく思い出す事しかできず…

「おじさん、ちゃんと送り出してあげんとね。
あと3年はうちを迎えに来んといてよ」
とおばちゃんは言っているようです。
6月から「もうだめだ」と言われ続け
今やっと癌の苦しみと、その苦しむ姿を看る苦しみから
解放されたんだ、やっと解き放たれたんだ、
そう思って送り出すことしかできないなんて…

おじの名前は貢辛(こうしん)、
なんでうちのおじいちゃんは辛さに貢ぐって、
なーんでこんな名前をつけたんだろうって
昔から思ってたんだよ?
なんだがちょっぴり寂しくなってしまいました。

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

Hide

名言集より・・・
貴方が生まれた時周りの人は笑って、あなたは泣いたでしょう。ならば貴方が永遠の眠りにつくときは、
あなたが笑って周りが泣くような人生を送りなさい。
これが好き、おやすみなさい・・・
by Hide (2013-10-21 02:31) 

獏

叔父様のご冥福を祈念します。。。
私の実家も盆暮れ正月には親戚が集まって
賑やかでしたが今時は兄弟も人数が少なくて
家族親族の人数自体が減ってきて少しさみしく
なりましたね。。。

by 獏 (2013-10-22 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。