SSブログ

経過 [水頭症]

昨夜の手術は無事終わりました。
記録目的の記事となる事ご了承ください。

手術自体はドレナージ、脳室に管を入れ
余分な髄液を抜く処置をとったまで…
シャントという、圧調整の器具を
入れるまではできませんでした。
脳幹、ヘルニア状態というか
狭く圧迫されているようです。

ドレナージにより血圧低下とか
色々懸念されていましたが
術中の血圧低下等はなく
赤ちゃん並みに細い血管から
CVやAラインをとる事に手間取ったそう。

瞳孔は5mm拡散していたのが
2mm小さくなったようです。
光を感じて小さくは…ならないですが
眩しいのか眼球を動かしてくれました。

足は今朝は膝を曲げていました。
足裏刺激すると逃げようとしました。
手は、爪を強く押さえると多少手を動かす程度。

昨夜は無反応でしたから
それだけ反応してくれるだけでも嬉しいです。
計測不能な位体温低下していましたが
電気毛布で温めてもらい36℃まで上昇です。

血圧の低下と排尿量が減少気味で
今朝早くエコーをみる為
先生がジェルを塗ると身動ぎして
素早い反応に嬉しくなりました。

手足の刺激に対して反応するのは
脊髄反射なのか、そうならば
術後脳圧改善されたからと
ぬか喜びできないので先生に伺うと
脳で反応しているから
圧減少で反応がでてきていますとの回答。

エコーで見たところ、
心臓や胃の動きが少し低下しているかも、と。
多臓器不全とかの心配を
思わず尋ねてしまいました。
諦めてはいけないのだと思いながら
少しずつ覚悟をしようとしている自分がいる…

階下にCTを撮りに行っている間に
昨夜からの状況、書き留めさせていただきました_φ(・_・


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

手術希望 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。