SSブログ

8月6日の会話 [原爆・ヒロシマ・平和について]

昨夜、晩ご飯を食べている時、NHKで
「終わりなき被爆との闘い~被爆者と医師の68年~」
をやっていました。

北海道から義妹一家が来ていて
母屋で3家族一緒に晩ご飯を食べていたのですが
子供たちは大いに関心があるようで
観たいといっていたのですが
りんちゃんのお父さん、義妹は
子供に見せることに難色、
まして食事中見るにふさわしくないと
テレビを消してしまいました。

私は…見たかった派です。
食が落ちるとか、見ていて気持ちよくないとか、
言わんとすることはわからんでもないですが
ただ、子供に見せるにふさわしくないって、違うよなぁ…


ささっとみんなと乾杯し、軽く食べてから
りんちゃんのご飯を済ませるために
一足先に自分の家に帰りました。


持ち寄るおかずを作っていたのでお風呂がまだ、
りんちゃんの栄養をスタートして
パパッとシャワーを済ませて出てきたら
残念ながら、NHKの番組は終わっていました。


子供たちはご飯を済ませて
りんちゃんちでゲームをするためやってきました。
番組の終わりをちょっと見てゲームをしていました。
今の子供たちはどんな事を感じているんだろう…


昨年中沢啓治さんが亡くなったこともあってか
「はだしのゲン」は知っている、有名だね、という回答と
白血病になっちゃうんだよね、という回答が。

確かに白血病、多いかもね。
でも、実際には放射線の影響で遺伝子への影響も大きい、
癌やその他さまざまな病に苦しんでいるし
全てが究明されているわけではない、
子孫への影響だって心配。

でも、答えてくれた甥っ子に
病気以外に怖いことがあることを話しました。
「ヒバクシャ」であるだけで偏見の目でみられたり
爆心地に近いほど、瞬時に多くの家族を失ったり。


以前記事にしたことがありますが、
叔母は被爆しています。
爆心地に近かったのだと思うのです。
家族はあの日か、その後か亡くなり、弟しか残っていません。
家もなくなり、寺町のお寺で寝起きさせてもらったそうです。
中区寺町、原爆ドームから1kmと離れていないと思います。

叔父は、父の一番下の弟、
叔母と結婚すると言った時、殆どの家族から反対され、
次姉と結婚した、伯父が唯一味方してくれたとか。
なかなか祝福されなかったり、結婚しても
被爆の影響を懸念して子供を断念したり
色々な病気になる度治療や手術をしたり、
世の中が“終戦”を迎えていても
果たして叔母は本当に“終戦”を迎えているのだろうか…


甥っ子は「ふーん、そうなんだ」と言っていましたが
ゲームをスタンバイしていた我が家のおにいちゃんに
コントローラーを渡されすぐさまゲームに没頭していました。

さて、この夜話したことが、どの程度彼の中に残るのか…



本当はサブブログの下書き記事を
8月6日までに完成したかったのですが
なにせ、この記事ですら当日にアップすることもままならず…
母屋のお義母さんはてんてこ舞いです、
暑さもあって、バテ気味です。
普段年寄り2人と老猫1匹ののんびりした生活が
この1週間娘夫婦に孫4人(うちの兄ちゃん入りびたり…)
週末から晩ご飯のおかず作りを手伝うため
買い物や準備、片づけでなかなか記事アップや
いつもお邪魔しているソネブロさんの所にも行けていません[あせあせ(飛び散る汗)]

今夜は親子丼と何にするか…
片がついたらサブブログを完成し、
今夜こそあちゃこちゃお邪魔したいと思っています。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

獏

親戚が帰省してくると賑やかですが
お年寄りはお疲れでしょうね。。。
私の両親もそんな感じです☆
なので我が家は日帰りです☆

義理の父は被爆者なので妻は被爆二世です^^)


by 獏 (2013-08-08 08:53) 

ぐうた

獏さん
そろそろ帰省?もう帰省??
畑でできた野菜を美味しそうに食べる姿を
嬉しそうに見られるのでしょうか(o^─^o)ニコッ
今年の甲子園、広島代表はどぉこ?
家の用事も一旦休んで、親子でテレビを見るのも
夏の帰省の楽しみですね(^^)
by ぐうた (2013-08-08 10:45) 

誠也ママ

夏休みやお盆は皆忙しいですね
私も姑の初盆でお客さんが訪ねてくるので忙しいです
それと誠也がまたチアノーゼになり救急車を呼び搬送しました
今は人工呼吸器をつけて入院中です
落ち着いていた肉芽がまた痰が増えて吸引の刺激で穴を9割がた塞ぎ窒息死しそうでした
気管軟化症で気管が狭くなり肉芽も出来やすい体質のようです
主治医からは入所も考えて家族と話し合ってと言われました
カニューレの刺激で肉芽が出来るのであればカニューレを外すようにしたいのに穴が小さくなるため出来ず
明日は日赤の寺倉先生に診てもらう予定です
それから今後の事を話し合います
by 誠也ママ (2013-08-10 01:43) 

ぐうた

誠也ママ
肉芽、厄介ですよね。気管切開部分がちょっと赤く
盛り上がると即リンデロンを塗って経過観察してます。
入所をすれば緊急時安心でしょうが、色々悩みますね。
りんちゃんもすぐ穴が塞がるので、以前の担当医と
耳鼻科のドクターからは気管孔開大(拡大)手術を
随分勧められています。ガッと大きく切り開くそうです、
アサガオの花のように切って四方に広げて縫合するみたい。
こうすべきと言われても、なかなか受け入れられない
時もある…ありました。
色々アドバイスをもらうとかえって混乱するかもしれない、
いっぱい悩んでしまうのかもしれない、こうすべきなんて
私からは言うことはできないけれども、
「そうだね」って聞くことならば何時でもできるから、ね!

by ぐうた (2013-08-10 15:14) 

誠也ママ

日赤の先生に診てもらったら今回は肉芽ではないと診断されました

塞いだように見えてたのは気管の壁にあたりそう見えるだけだとか

肉芽でなくてよかったけど、、

気管切開と違い分離は小さくならない
そうみえるだけだとか言われた(ToT)
落ち着いて対処しろと
力抜けると入るはずとか
なんかいろいろ言われたけど納得いかないことたくさんあったよ
by 誠也ママ (2013-08-12 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

金曜日のお楽しみ暑いですぅ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。