SSブログ

バルプロ酸の数値 [痙攣]

空腹でアルコールが入っているので
記憶があいまいになる前に…
記事にしちゃいますが、
誤入力や文章のへんな部分があった場合
後日訂正したいと思いますっ


受診時の記録の目的もありますので
「これなぁに?」と思われるかも…
ご了承くださいませっ[あせあせ(飛び散る汗)]


昨日は定期外来でした。
痙攣を抑制するために服用しているのは
デパゲンとイーケプラとダントリウム。
なんとか安定させるために
デパゲンを増量し、血中のバルプロ酸の数値を
なんとかあげようとしているのですが…
どんなに頑張っても血中濃度は52前後。


十分と思われる量を処方しても
吸収に関してはやはり個体差があるようで…
期待して処方してもらっているのに
なかなか思った成果が出ないでいます。

前回の定期外来時に
以前挑戦したミルクの固形化を
再度チャレンジします、と言ったのですが
なんとなく面倒で放置してしまいまして[たらーっ(汗)]

結果、増量したにも関わらず、
採血結果は変化なし…(´・ω・`)ショボーン


ミルクの固形化をすれば
腸内に滞留する時間も長くなるのでは…

経鼻経管栄養は、半消化状態の栄養を流します。
なので、胃腸が頑張って消化吸収のため
働かなくてもよいわけです。
なので、通常の食事に比べ
腸に滞留する時間も短くなってもおかしくないわけです。
腸に長らくあれば、体外に出るまでに
腸で吸収される確率は高くなる、よなぁ…

診察後、先生に結果に影響してほしいから
ミルクの固形化に再チャレンジすることを誓い
処方箋をもらって帰りました。



薬局でも処方薬の変化にはよく対応してくださいます。
増量した結果を気にしてくださいます。
増量したにも関わらず変化がなかったことをお伝えすると
薬を投与するタイミングを変えてみてはとアドバイスしてくださいました。

デパゲンとか、薬によっては油分と混ざると
吸収を妨げられてしまうことが懸念されるかも、だそうです。
しっかり腸で吸収されることを意識して
デパゲンだけを注入開始1時間前に投薬、
他の薬は1時間後に栄養注入開始直前にしてみては、
というアドバイスでした。
食後とか食前でなく、食間の感覚?

りんちゃんの場合、エンシュアの注入なので
食事を脂質の少ない献立に変更とかできないので
薬を飲むタイミングを変える事で
薬の効果を期待するしかない?

ミルクの固形化を考えている事を伝えると
対応してくださった薬剤師さんが
固形化によって色々な事が期待できると言ってくれました。
栄養の腸内滞留時間が長くなる事で
薬効の変化も期待できると言っていただき
なお一層ミルクの固形化に期待が持たれました。

経鼻経管栄養の場合、
腸の負担が少ないので
利用期間が長くなると
腸も一般の人より短くなる傾向があるとか…
そうだとすれば吸収しようにも
腸の中を通る時間も短くて吸収率も!?
色々期待が持てそうです (。>∀<。)


今日は朝と、先程夕方の注入で
寒天で固めたエンシュアを注入しました。
シリンジで入れなくてはならないので
他の家事に支障をきたさないよう、そして
食事の形態が変わった事に混乱しないよう、
いきなりの変化で負担を増やさないよう、
1回の注入量の半量を固形化した物と
残りはいつものボトルを使っての注入で対処中。
来月の定期外来で、是非とも
先生をやったーっと興奮気味に喜ばせたいなっ!


今月上旬は、自動車道は工事の関係か
部分的に上下片側通行になっています。
なので、自動車道であっても信号待ちがあります。
田んぼの刈り入れがすすんでいますが
牧草が植わっていたり、梅雨明け前に植えた田とか、
パッチワーク状の田畑が信号待ちの目の前に!!
田んぼのパッチワーク.JPG


北海道から義妹一家が帰っていますが
りんちゃんの注入があるので私は家で…
ビールとご馳走のおこぼれをいただきながら
二日連続ほろ酔いで記事アップ!
誤変換等はしらふに戻った時に
しっかりチェックしたいと思います (ノ)ω(ヾ)

りんちゃんと私以外誰もいない、
今日は朗読奉仕員養成講座もあった。
普段なかなか練習ができないので
ビール片手に、朗読練習する!? (o^ー^o)ニコッ


朗読奉仕員養成講座、ならびに
今夜前夜祭のひょっとこ夏祭りについてちょこっと、
酔いがさめてやる気があったら今夜でも!?
記事アップするよう努力しますねっ
サブブログも下書き保存の記事をなんとかせねばっ[あせあせ(飛び散る汗)]
その前に、いつもお邪魔している曽根風呂の…
ソネブロのみなさんの所にお邪魔背ねばっ[ダッシュ(走り出すさま)]
×背ねば、○せねば。
辞書機能のせいか、はたまたアルコールのせいか…



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

誠也ママ

お疲れ様(*^o^*)
私は楽したらそれに慣れてしまうのが怖くて口から食べれなくなっても栄養剤だけでなく普通の食事をミキサー食にしてシリンジで胃ろうから注入を続けました
日記読んで固形化にそんな効果が?とやってきてよかったかもと思いました(*^^*)
通園でお話したママもトロミをつけて入れて変わった事があるみたいで話聞いたのによく覚えてない自分がなさけないです
聞いてるようでよく聞いてなかった証拠(>.<)
頑張ってください
by 誠也ママ (2013-08-03 00:49) 

ぐうた

誠也ママ
よく覚えてなくたってイイじゃん(^^)
その時本当に大事な事が記憶に残っていれば!
うちが固形化に初チャレンジしたのは半年前です。
吐き戻しが改善できるらしいという事と
時間短縮できる事を期待して。
うちは分離しているから誤嚥の心配ないけど
上体を起こさなくても良かったんじゃないかな?
寝たままでもいけたか?また見直しておこっと!
りんちゃんのお友だちは、りんちゃん同様痰が多く、
痰の分泌が減る事を期待して固形化している
みたいです、やっぱり食って大事ね(-_^)
by ぐうた (2013-08-03 03:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。