SSブログ

梅ジュース [作ったもの:甘味]

昨日ちらっと触れたので、いってみようと思います、
「作ってみました、梅ジュース」

えー、今年梅ジュースを作る予定ではなかったのですが
梅酒を見据えて冷凍した梅、
エキスはよくでるようですが、
梅酒にすると、冷凍は風味が落ちるとも。
で、凍らせていない南高梅を梅酒に少し足したため
余ってしまった冷凍梅…どうする?

梅の季節が近づくとよくお邪魔するサイト、
荻窪 鈴木青果店の「梅干しちょっと良い話」
サイトはこちら→
ここで梅シロップの作り方を見たことがあって、
基本ジュースは買わない我が家、
暑い日の日中に…梅酒は駄目でしょ!?
ならば、梅ジュース、作ってみよう!
となった訳です (*^_^*)
梅ジュースのサイトはこちら→
おまけで、本日Eテレ(ワンセグ2)、午後3時から
「グレーテルのかまど」で梅酒、梅ジュースをやるようです。
グレーテルのかまどの番組HPにもレシピがあります。


他のサイトでもレシピを確認しました。
大抵は梅1kgに対して砂糖が1~1.2kg。
重量は同じか、砂糖を増やし気味でOKのようです。
発酵抑制に酢を使ったりするんですって!
梅は蔕を取ってあく抜きをし、冷凍します。
ここまでしておけば、時間の余裕のある時まで寝かしても
焦って忙しい時に作ることもない!?

横着者のぐうたです。
作り方の詳細は、しっかりレシピサイトでご確認を…m(_ _)m

わざわざ大きな瓶を買ってくるのが面倒で…
空いていたジャム保存用の大きめの瓶と
大きめのタッパ(夏場に冷蔵庫内で干し椎茸戻したりに使います)に
分量の半分ずつ入れて作ることにしました。


冷暗所で保存っていうのですが、
どこにしよう…困ってしまって
冷蔵庫の一番温かいであろう最上段へ。
梅シロップ1.jpg
砂糖が足りないと思って
梅酒で余った氷砂糖も使いました。
作って初日です (^^)

1日1回全体に砂糖がまわるよう瓶を上下させるようです。
梅シロップ2.jpg
何日経過したんだろう…
砂糖は溶けています。

これはもう1~2週間経っている?
この前梅酒の記事をアップした日に撮りました
梅シロップ3.jpg

なかなかシワシワにならなくて…
昨日の梅シロップの状態、これでしょ?
梅シロップ.jpg
1割程度かしら、皺たくれた青梅ちゃんは…

なにが悪かったのかなぁ…
冷蔵庫保存?
それとも氷砂糖だったから?
浸透圧の関係かな、もう少し砂糖足してみる?
それとも、梅の種類の関係か…うーーーん (´-ω-`)
砂糖を足して駄目だったら、
もうそろそろ加熱して保存に向けて準備します d(-ω・*)ネッ

来年は!
「グレーテルのかまど」の中の映像で
梅仕事の様子を見たのですが、
エキスがよく出るようにって
竹串で梅の表面をツンツン刺していました。
刺した上で冷凍したら…もっとエキス出やすくなる?
来年チャレンジしてみます ガンo(`・ω・´)oバル


今お兄ちゃんは水泳教室に行っています。
そろそろ終わる時間かな?
市の教育委員会かな?主催の水泳教室です。
泳ぐのは嫌いではないようですが、上手に泳げません。
親が教えると熱が入りすぎて怒ってばかりになります。
子どもは甘えて「できんもん」と口ばっかりでやりません。
結果、子どもはぶてる、親怒る、兄ちゃん泣く、the end.
第三者が教える分には、お兄ちゃんも理性を働かせ…
頑張ってるよね???

鬼の居ぬ間に命の洗濯…2回転目の洗濯機がそろそろ止まる頃。
「家のことしてる?」とあれこれ言われる前に、
ささっと記事をアップして、家事に専念することにしましょうか…



nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

獏

私は水泳部でしたが
自分の息子たちには教えずに
スイミングスクールに通わせました。。。
うまく泳げる人が 教えるのが上手とは限りません
学校の先生もそうですよね^^)

by 獏 (2013-07-07 11:38) 

(。・_・。)2k

ご訪問ありがとうございました(^^)
僕 普通のお兄さんなので
お気軽にお越し下さい
お兄さんって書くあたり普通じゃないかも
知れないけど
今後とも宜しくです(^^)

by (。・_・。)2k (2013-07-07 13:20) 

Hide

本日は暑い中をわざわざお越し頂き
ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
♪勇気りんりん るりの色
望みに燃える 呼び声は
朝焼け空に こだまする〜
 25年目の梅酒を飲んでいます、うめ〜
by Hide (2013-07-07 18:18) 

ぐうた

獏さん
水泳教室の先生、スイミングスクールの先生らしく
とても教え方上手だったようですが…
隙を見て途中から歩いてプールを渡りきる、
強者の我が息子の行く末は… 謎だぁ f^_^;)

by ぐうた (2013-07-07 21:53) 

ぐうた

(。・_・。)2kさん
こちらこそ普通のおばさんですが
宜しくお願いします(^ ^)
by ぐうた (2013-07-07 22:00) 

ぐうた

Hideさん
25年物の梅酒、アルコールの角がとれ
円やかな琥珀…でしょうか?
ロックで色に薫りに、楽しんでいらっしゃるなんて
羨ましい限りです(≧∇≦)
by ぐうた (2013-07-07 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。