SSブログ

今年の梅酒 [作ったもの:その他食べ物等]

気付けば写真がたまってます!
スマホのアルバム、不要になった写真、
とっとと処分しなくては後で探すのが大変だ[あせあせ(飛び散る汗)]

と、いうことで、
今年の梅酒について…


久々に梅酒を漬けました!
最後に作ったのはりんちゃんが生まれる前の年。
ホワイトリカー、ブランデーの2種類作って
離乳後迄寝かすしかないかなぁ…なんて思っていたのですが
思いもよらぬ大事に、瓶ごと知人に引き取ってもらいました。
アルコールなんて飲んでちゃ
深夜に体調悪化しても、病院まで車で行かれないし[バッド(下向き矢印)]
飲んでいるような状況ではないわっ[あせあせ(飛び散る汗)]
…すみません、今は深夜起きられる程度に
ほどほど楽しんでいます[たらーっ(汗)]
瓶ごとあげてしまったため瓶不足で…
今年はちょっと指向を変え、一部他の物に[手(チョキ)]
これは後日また記事にします[わーい(嬉しい顔)]


前置き、長かったですね[あせあせ(飛び散る汗)]
失礼しました  | 柱 |ヽ(・´_`・。)反省


今年は下準備を早めに取り掛かり
時間の余裕ができた時に作り始めました。
6月8日、土曜だったかな…

分量はよくある配分、
梅…1kg、氷砂糖…1kg、ホワイトリカー…1升
ですが、あまり甘いと食事のお供にし辛いので
半量の500gにしました。

梅酒の瓶が5Lの瓶だったので
梅…1.5kg、氷砂糖…700g、歩ライトリカー…1.5升、
この分量で瓶1つで作ることにしました。


砂糖を少なくすると梅エキスが出にくい気がして、
いつも700g位で妥協すべきか悩んでいましたが
昨年スマホにした時勧められたアプリ、
2ちゃんねるのまとめサイトですが、
そこに梅酒を色々なアルコールで作った記事に出あいました。
作るとき梅を凍らすのは常識でしょ!?
みたいなことが書いてあったので挑戦したくて、したくって!

なので母屋であく抜きした梅2kgもらった時点で
即冷凍しちゃいました!
凍らしてから不安に…
2ちゃんねる、たまにツリの記事があるので[たらーっ(汗)]
で、「梅酒」「冷凍」で検索してみたら…
ちゃんと載っていました!よかった~(≧▽≦)
凍らせるとエキスが出やすいようですが
そのかわりに風味がちょっと落ちるって。

そこでたまたまお買い得だった南高梅を
冷凍しないで一部足して作ることにしました。


梅と氷砂糖を交互に重ね、
ホワイトリカーを静かに注ぎ入れます。
梅酒6/8.jpg
梅の大半が凍っているので
瓶の外側、結露してます、このままじゃ
日の当たらない場所に収納できない[たらーっ(汗)]

で、そのまま放置後約3時間…
梅酒6/8-1.jpg
粒が小さい梅、冷凍していた梅です。
あく抜きは1~2時間でいいと思うのですが
丸1日水に浸けていたらしく…その所為か色が悪いです。


漬けて翌日…
梅酒6/9.jpg
すでにうっすら色づいています


漬けて2日後…
梅酒6/10.jpg
比重の関係があるので
軽くかき混ぜて…面倒なので
静かに瓶を回したり傾けたり。
冷凍した梅は、果肉の中の空気が抜けているのかな?
生の紀州梅が上へ上へと浮いていきました。


漬けて1週間…
梅酒6/14.jpg
冷凍した梅はほぼ沈んでいます。
色もほんのり[ぴかぴか(新しい)]


で、今日の梅の状態、漬けて約2週間…
梅酒6/21.jpg
随分エキスが滲み出てそうです[黒ハート]

梅酒6/21アップ.jpg
冷凍していた青梅もしわしわになってきましたが
南高梅もちょっぴりしわしわです[ぴかぴか(新しい)]
エキス、出ていそうでしょ? ネッ(oゝД・)b


瓶のサイズの関係で、
冷凍にした梅1kgは梅シロップにし、
残った南高梅500gは、保存袋を使って
梅干しにしようと現在進行形です。
ほんのちょっとの梅干しなので
今年は紫蘇なしの白漬けにしようかな…

シロップと梅干しについては
また記事を新たにアップします。
さっさとしないとスマホのアルバムが
「もう満腹でぇ~す[あせあせ(飛び散る汗)]
と悲鳴を上げそうです オロオロ((;ω;))オロオロ


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ぴーすけ君

いい感じのしわしわ~ですね。
by ぴーすけ君 (2013-06-21 19:57) 

ぐうた

ピースケ君 さん
あと2ヶ月ちょっと、更に良い色に!
我慢の後には… ( ^ ^ )/□
by ぐうた (2013-06-21 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。