SSブログ

本日、編集長! [daily life (gu-ta)]

土曜の夜から降り続く雨、
やはり梅雨ですね[雨]

りんちゃんは昨夜おとなしく寝ていたので安心していたら
どっこい!目が覚めた途端痰が詰まって呼吸が出来ず…
マシモがけたたましく、もとい、きっちりお仕事してくれました[たらーっ(汗)]
とはいえ、結局吐かせてしまいましたが…


お昼を過ぎてからやっと
Spo2が100になり
心拍も今110台と落ち着いてきました (*゚ー゚*)


お昼の注入開始時、落ち着いてきたので
家の近くのコンビニに、コピーに行ってきました。
歩いて5分?
雨も降るし、りんちゃんも心配なので
ごめん、近いのに車で行きました [車(セダン)]

急いで帰らなきゃ行けないのに
80歳前後のおばあちゃんが困ってて、
使い方の説明をしながら
要望通りのコピーをして、
領収証もプリントして渡して…
いいんかい?りんちゃんは[たらーっ(汗)]


以前は2階の旦那さんのパソコン、
プリンターはスキャナ機能もあったので
手書き原稿をパソコンに取り込んで
全てパソコンで作業をしていたのですが…
今回は私以外の原稿が全て手書きだったので
全部手書きで、パソコン使わず編集しました!
で、何しているの? って?
はい、会報編集です (*'Д')ゞデシ


US会報.jpg

高校の時の同級生、今は私を含め8人が
お互いの近況報告や思ったことなどを
B6の紙もしくはハガキで編集さん宅に送り、
それをちっちゃな会報にしてみんなに発送するのです。
私は何代目編集長??

スタートしたきっかけは、高校卒業時。
部活のメンバー有志が会報の会員。
県内外の大学や短大、専門学校と離れるので
せっかくの繋がりを絶やさない方法として、
しかも、同時にみんなに連絡がとれる…
それが今も続いて、今回で161号目。

かれこれ30年近く前のこと、
今のように一斉メールだなんだってない時代。
仕事や方向性の違いから2名?抜けました。

首都圏、故郷の広島県内、そして九州の私。
以前は北海道や東北、沖縄などなど
家族の転勤の関係であちこちちらばったことも。

仕事に専念している人、子育てに仕事に頑張る人、色々です。
8名のうち、うちは重度の身体障害児、
1名は川崎病に軽度の発達障害と、
たった8名のうち2名が福祉に大いにお世話になり…
気付かないだけで、みなさんの周囲にも
「障碍」と直面いている近しい人って
意外にいるかも? ですよ?

US会報、高校の頃って色んなものに憧れたり
ちょっと格好つけてみたり。
Unknown Soldiers 名も無き戦士たち、
高校卒業に臨み、私たちは何と戦っていたのでしょう…
そして今、それぞれの場所で何と戦っているのかなぁ (´・_・`)カナー

会報発行は2ヶ月に1度、
表紙は当番制、普段なかなか原稿が届かない人も、
表紙当番の時にはちょこっと近況報告してくれます。
私は映画とか観るのが好きであまり描く派ではなかったのですが、
入部していたクラブは「アニ研」でした。
メンバーが好きだった事もあって、ESSとの掛け持ちでした。
好きを極めてアニメーターからマンガ家さんになって
今はアシスタントを中心に憧れを仕事にした人もいます。

各自家庭を持つと(特に女性は)疎遠になりがち?
なんとかずっと先まで、この繋がりは守っていきたいです[黒ハート]


ホッチキスでパチパチと製本し、
各メンバーに一筆お手紙を書き、
なんとか明日投函できるよう今からラストスパートです[ダッシュ(走り出すさま)]
ハッ 晩ご飯の仕度も遅くならないようにしなくっちゃ (*´-д-)フゥ-3


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

獏

こんにちは^^)
二ヶ月に一度とはいえUS会報の編集☆
お疲れ様です(@w@;)))
自分だと無理だなぁ。。。。
継続は力なりですね!立派です!!

自分の明日の更新 また宮崎です・・・・(@@;))


by 獏 (2013-06-10 16:27) 

ぐうた

獏さん、いつもお忙しそうですね?
リゲインのCMだったかしら、思わず
♪ジャパニーズ ビジネスマーン♪
歌っちゃいました、頑張れーー! ですね(^^)

会報の編集は楽しいですよ?
なにより一番にみんなが元気に過ごしていることがわかり、
「よかった~」「頑張ってる~!」と思えるから ネッ(oゝД・)b
by ぐうた (2013-06-10 17:26) 

誠也ママ

会報スゴいなぁ
うちも支援学校した後に繋がり残したいなぁ
by 誠也ママ (2013-06-16 21:11) 

誠也ママ

卒業した後って書き込み損ねた(>.<)
by 誠也ママ (2013-06-16 21:12) 

ぐうた

誠也ママ
必ず毎回全員必至にするとみんな億劫に思うので
そこは気をつけてやると続くと思いますよ(^^)
で、各地に散らばっているならば、ハガキ1枚でも
原稿を寄せてもらえるようB6サイズにするとか
メールでの受付もOKにするとか、重荷にならないように。
ワードでB5横で、袋とじの設定にし、左綴じにすれば
下にページ設定入れられるし…
そんな感じでやってます(*^_^*)
by ぐうた (2013-06-18 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

つい脱線…後ろ向き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。